• ベストアンサー

ママっ子を預けるには・・・。

こんばんは。今とても悩んでいます。 一歳3ヶ月の男の子なんですが、ママっ子で私の姿が見えないと『涙ぽろぽろおお泣き』なんです。 家の中でも「ママ~」と探しに来る後追い時期なんでしょうか・・・。結構前からママっ子はママっ子だったんですが、パパなら大丈夫って感じでしたが、また復活・・・。 買い物行っても少し離れただけで「ママ~」 託児所に預けて、美容院とか歯医者とかに行きたいんですが、これ以上ひどくなるんじゃないかとかで、心配で預ける勇気がありません。 一時間でも、っておもってるんですが・・・。 いかがでしょう、経験のある方いませんか? 我慢するべきでしょうか? おばあちゃんも、預かってくれない始末なんですが。 時期が来れば大丈夫でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

ベビーシッター・預けられる立場にいました。 1歳すぎた頃から後追い適齢期ですね。普通ですよ。 経験上でいうと男の子はよく泣きました。 ただ、一緒に遊んでいると1時間以内で泣き止んでしまう子がほとんどでしたから、試しに託児所なり2・3回預けてみてその時の様子を保育士さんに聞いてから判断されてもいいと思います。 もしかしたら思わぬお子さんの一面が垣間見えるかも… 一度泣き止んでしまえば2・3時間は平気ですよ。 そしてお留守番していたことを誉めてあげれば上出来です。

karinmama
質問者

お礼

お返事をいただいて、預かる側がどしっと構えていてくれるのなら・・・と言う気分になりました。 近所で託児してくれるところを探したいと勇気が湧いてきました。ありがとうございます。 この場を借りてみなさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20215
noname#20215
回答No.6

大変な時期ですねえ。 我が家の3歳半の甘えん坊もかつては同じ状態でした。 とにかくトイレにも行けなくて。 っていうかついて来るので、ドアも閉められずです。 解決方法は2つ。 我慢するか、泣かれても気にせず出かけるかです。 なんの解決にもなりませんが、方法はこれしかないと思います。 私は結局泣き声に後ろ髪をひかれ、息子がちゃんとお留守番できるよになるまで、どこに行くのにも連れて行っていました。 2歳前からパパとお留守番できるようになり、先日初めて実母に預けました。 もう今では完璧です。 そりゃあ、春から幼稚園に行くのですから、そろそろママ離れしてもらわないと困るのですが。 例えば仕事に出るために、保育園に通うということならいつかは慣れると思います。 しかし、預けることが特別である以上、子供が納得しない以上は泣き続けます。 1歳3ヶ月ということなので、あと半年もすれば少しずつお留守番できるようになると思いますよ。 もうちょっとの辛抱ですよ。 お子さんがあなたを一番必要としてくれる時期です。 美容院だって歯医者だって、お子さんを隣に座らせてやってくれるところを探してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205963
noname#205963
回答No.5

こんにちは。 他の方も書かれていますが、今が一番そういう時期なのだと思います。 わたしも娘が同じくらいの頃、歯痛に悩みどうしようか迷ったことがありました。 保育園の一時保育を利用したいと思い、保育園に相談したところ「都合の良い時間に遊びに来て、お母さんと一緒に慣らしましょう」と言われたので、2,3日通ってから預けました。 慣らしの期間も、大丈夫そうな時を見計らってトイレに消えてみたり、ドアの外から見てたりしましたが、わたしが居ないのを全く気にしてなかったので、安心して歯科治療できました。 託児、保育所によって違うと思いますが、預ける母親の立場を分かってくださるところで助かりました。 例えば今回、預けるまでは行かなくても「慣らし経験」はいいですよ。 サポートがない状態では、いつ何時預けなくてはいけない事態になるかも知れませんし、そういう場を確保しておくと安心ですし、2歳前くらいになれば結構ママなしでも大丈夫な感じになります。(今は遊びに行っても傍観してるだけです) 午前中、お昼ゴハンまで済ませられれば、ママも息抜きできますよー。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちの坊やはパパ大好きで、ままではだめ、パパじゃないといやだと駄々をこねることもあり、また寝るときにもパパに寄り添って寝るのが大好きですが、それでもママがいなくてパパとだけになると、ママが恋しくなるようです。 もう3才近いのですが。 ということで、ごくふつうのことなんでしょう。金魚のフンは当分続くと思われます。 二次のパパでした。(なお、個人差がとてもあります。長女は全くそんなことはなかったです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.3

未だに ママっ子の母親です。娘は1歳7ヶ月になります。 保育所に行き始めて6ヶ月。はじめの頃は バイバイする時 泣いていました。1日目は午前のおやつが食べられなかったそうです。それでも2日目はご飯が食べられるようになり、 お昼寝、沐浴・・と日を追う毎に慣れて来て2ヶ月もしたら バイバイ!って手を振って私を送り出してくれました。 3日目からは 朝は泣くけど すぐに泣き止んで 遊んでいた そうです。 保育所 楽しいみたいです。でも、うちの子はここの保育所以外は 駄目でしょう。 慣れて来て、信頼関係ができてのことなので 一時的に どこか違うところに預けられるのは不安だと思います。 慣れさせてあげる 預けるなら 同じところにしたら だんだん慣れてくるんじゃないでしょうか? 保育士さんもいろんな子供をみてきているから うまく たのしくさせてくれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

うちの子もママっこです!! 小学生になった今でもです。 でも・・・今は大変かもしれませんが、 かわいいじゃないですか。 小学校の高学年になると 「ママ、あっちいって」なんて 言い出しますよ。 「ふん!」「ママ、ママ」って言ってたくせにって 思いますよ!(~_~) 泣いても預けるようにすれば慣れてきますよ! 泣いちゃっても、(帰ってから)後でたっぷり抱っこしてあげたらいいじゃないですか。ね!(^_-)-☆ がんばってください!(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 一歳半になる子供の後追いがすごいんです

    一歳半になる男の子の母です。 7ヶ月の頃によく、ハイハイで後追いしてきてたんですが、最近また、ものすごく私に執着していて、ちょっとでも離れると「ママーママー」と言って、走って追いかけてきます。 とってもなついているパパやおばあちゃんに抱っこされていても、「ママ~」と言って私に手を伸ばしてくるし、とにかく私と一緒にいたいみたいなんです。 とってもかわいいし嬉しいんですけど、病院や美容院にいけなくて、ちょっと困ってます。 時がくればこの後追いも落ち着いてくるのでしょうか? みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「ママ」と言ってくれません。

    今、1歳9ヶ月の男の子がいます。 最近少しずつお話が出来るようになってきましたが、 「ママ」とは言ってくれません。 「パパ」はかなり前から言えるようになって、パパにも パパーと言いながら寄っていったりします。 でも、私に対してもパパと言いながら寄ってきます(涙) ママよと教えているのですが、言ってくれません。 周りの子はママは言えるけど、パパは難しいみたいで 言えないと言う子が多く、どうしてうちの子だけ?と思ってしまいます。 平日はパパは朝早く、帰りも遅いので あんまり会う時間もなく、保育園などにも預けたこともないので ほとんどの時間を一緒に過ごしているのですが、どうしてなのでしょうか? 最近は人見知りもすごく、他の人に抱っこされたがらず 私から離れないこともあるのに、何でママだけ言ってくれないのかなと思います。 こういう経験をされた方とかいたら、教えてください。 いつ頃になれば、ママも言ってくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ママ大好き!!な男の子(11ヶ月)

    男の子って甘えん坊ってよく聞きますが、子育て真っ最中の皆様もそうですか? 11ヶ月の男の子がいます。すごくママっこです。 生後2、3ヶ月くらいして、子供を親に預け、私もちょっと1人で買い物にいったときのこと。 1時間くらいして大泣きしだして、一向に泣き止まず親から電話がかかってきて私が抱っこするとけろっと泣き止む。そのときだけ偶然そうだったのかもしれないと何度か試したけど、やっぱり泣きだしてだめ。 それ以来預けないで!といわれる始末;; 最近はすこーしなら大丈夫になってきました。 私以外の人が抱っこすると最初の5分くらいはニコニコしてるけど、そのうちぐずりだして私のところに来たがる。 寝かせる時に私以外の人がおんぶすると大泣き。 最近はお風呂から上がるときに私が一緒に上がらないとダメ。母、姉、義母、夫が子供を受け取ると大泣き。私にしがみついて離れない。 ちょっと前までは夫がお風呂に入れると嫌がって大泣き。 そのわりに、人見知りはほとんどしないしそれほど後追いはしないんです。 私があっさりさっぱりな性格なのか。男の子ってこんな感じなんですか?

  • ママに対する態度(1歳3ヶ月)

    1歳3ヶ月の一人息子です。 11ヶ月の頃から、保育園に預け仕事をしてます(共働き)。 元々後追いする子ではなく、2,3時間夫や祖父母に預けて美容院やエステに行ってママがいなくても全く問題のない子供でしたが、 働きにでてますますママはどうでもいい存在のような態度です。 私よりもいる時間の少ないパパの方には、パパパパと近づいていきます。おばあちゃんにもくっついていきます。 でも、私が仕事から帰ってきて「ただいま、会いたかったよ」と笑顔で声をかけても、目すら合わせず、あさっての方向を見ていることが多いです。 保育園はパパが送っていくのですが、パパと行くと抱きついていき、私には笑顔で手を振って出かけていきます。 この頃の子供は、ママママと言って、少しでもママと離れるとこの世の終わりぐらい泣いて大変なのよねーとよく聞きますが、ウチでは全くなくとっても寂しいです。 もちろん叩いたり虐待したことは一度もありません。 仕事から帰ってきたら私が全部面倒をみてます。ゴハンを食べさせ、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて。 何か問題があるのか心配になってきております。 風呂に入れて、

  • パパ嫌い

    1歳7ヶ月の男の子です。 この1ヶ月ほど、後追いのような状況がひどく、ほんの数秒私の姿が見えないだけで「ママ、ママ」と探しまわっては泣いています。 私の存在が認識できれば、一人で遊んだりはしてくれるのですが・・・ これは一時的なものかと思うのですが、現在はそれに加えてパパ嫌いが悪化。 私がいるところでは、パパととても仲良く遊んでくれますが、パパと二人きりにして私が少々席を外そうものなら大泣き・・・(昼夜関係なく) 食事も私が食べさせるときちんと口にいれるのに、パパだと断固拒否。 パパもかなり落ち込んでしまっていまし、私もパパのお休みの日くらい少しでもパパと過ごしてくれないと休まる時間がまったくありません。 月齢が低い子には、人見知りのひとつでこういう傾向はよく耳にしますが、1歳7ヶ月でパパ嫌いというのはおかしいでしょうか? パパと過ごす時間は比較的多いと思いますし、パパが必要以上に厳しかったりということもなくごく普通の環境だと思うのですが。 同じような経験がある方、アドバイスをいただけたら助かります。

  • ママ以外に抱っこをせがむ我が子

    1歳2ヶ月になった娘が居ます。 いつも仲良くして貰っているママさんの中に、 娘のお気に入りの方が居て、 会うといつも抱っこをせがんでます。 申し訳なくて、私が抱っこするんですが、凄い癇癪を起します。 正直、育児に自信はないし、疲れて娘を蔑ろにしてしまう日もあります。 でも、毎日どんなに辛くても離乳食を作り、 嫌がられながらお風呂に入れて、 歯ブラシをしてと人並に世話をしてきた私としては、 こんなに凹むことはありません。 何だか悲しくなってしまいます。 娘は人見知りが激しく、 私以外の人間では、お風呂に入ることも出来ません。 後追いもあり、トイレにはもちろん付いてくるし、 同じ部屋に居ても姿が見えないだけで大泣きです。 それでもママ友達に抱っこしてと行くのは 私の愛情が足りないのでしょうか?

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。

  • 育児疲れ?~ママ友の作り方~

    先月全く未知の土地に1歳の息子とパパと引っ越してきました。 一ヶ月たちますがママ友ができず、話し相手がいなくて辛いです。。 児童館などは閑散としていたり、mixiのママ会に参加したもののうまくいかず・・・ 貯金もゼロに近いので毎日の楽しみだったアイスをやめ。 生理は来ず・・・ 息子はごはんをイヤイヤして食べないし、外では制止を振り切りどんどん行ってしまう。 なのに遊びに行くと泣き喚いて離れないので実家に行くと余計疲れる。。 なので私はごはんを立って食べる始末。 終いには隣の住民が近所でもうわさのクレーマーで息子が少しうるさくすると(ハイハイしただけ) 壁をガンガン叩いてくる。昨夜も・・・ 息子は可愛くて仕方ありません。 なので絶対育児放棄や虐待はしてないし、しないので安心してください。 その代わり?パパに当たってしまい、先日怒られました(^-^; 徐々にストレスがたまって、4年前までもっていたウツが昨夜少し復活。 過呼吸になり、涙が止まらず頭を抱えておお泣き。。。 朦朧として無気力になり、涙が勝手に流れながらいつの間にか寝てました。 今朝は少し早起きして自分の時間を作ろうとしたけど、息子がぐずり、 あやして今腕の中で寝ながらこれを書いています。 女って常に色々考えていて大変。 それに比べひとつのことにしか集中できない男がうらやましい。 話しけけてるのに、なぜそんなにTVに集中できるのか? 皆さんは育児の疲れをどうやってとっていますか? 孤独なときはどうしますか? ママ友ってどうやって作りましたか? 助けてください。 申し訳ございませんが、お叱りのご回答はご遠慮ください。 もう押しつぶされそうなので。

専門家に質問してみよう