• ベストアンサー

デジカメの画像を全削除、この場合復元出来ますか?

代理質問です。 ルミックスのデジカメで誤ってタッチパネル操作で全削除をしてしまったそうです。 1年分の画像が入っていたらしく、かなり落ち込んでいます。 機械には疎いので復元などは出来ないと思い、そのSDカードで150枚くらい写真を撮った状態だそうです。 SDカード 復元、と検索したら色々出て来たので出来るのではないかと思ったのですが、その後に撮影してしまっているのでどうなのかと思い質問させていただきました。 出来るなら私のほうでやってあげるor業者に頼むなど検討しているので詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

削除した直後なら、かなり復活の可能性は高かったのですが、さらに撮影してしまうと、旧データ領域がどんどん上書きされていき、復活不可能になってしまいます。 しかし今からでも、データ復活ソフトにかければ、ある程度取り戻せるかもしれません。 デジカメでデータ保存に使っているだけなら、ファイルの分断化もあまり起こらず、未使用領域を順に走査していけば、削除してしまったJPEGファイルをそのまま取り戻せる可能性があります。 SDカードを取りだし、ツメを動かして書き込み禁止にしましょう。 その上でカードリーダーあるいはデジカメをUSB接続し、ファイル復活ソフトでそのカードを走査してください。 単純なファイル復活ソフトではなく、JPEG画像に特化した復元ソフトを使うと良いと思います。 例)Smart Image Recovery http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/18/smartimagerecovery.html

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

メモリカード(SDカード)復旧方法 http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/ だそうです。 これを含む、SDカード データ復元 のgoogle検索は ・https://www.google.co.jp/search?q=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BE%A9%E5%85%83&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a  (Firefox) ただ、上書きしたデータはその部分関してはムリと思います。

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!