• ベストアンサー

白木蓮の花芽が少ないです

白木蓮の木ですが、移植して3年弱になります。高さは約3.5メートルぐらいですが、花芽が10個程度と極端に少なく、葉っぱも少ないです。増やす方法を教えてください。根元にくちなしを数本植えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

補足、ありがとうございます。 植木屋さんがされたということ、様子を見ましょうと言われたこと・・・なので、様子を見てる途中ということではないのでしょうか?(違うのかな?) 木蓮にはいろんな種類があるようです。 そして、大体が剪定をするのは「冬季」ですね。でも、失敗することが多いので花の終わった直後にすることを勧めているみたいです。 植木屋さんがこの「冬季」に剪定して様子を見ましょうと言うことなら、1年は最低でも様子を見ましょうという意味なのではと思うのですが・・・(?) 今の段階で「徒長枝」はないんですよね? (徒長枝=間のびした枝) 花芽の形成は7~8月に行われますから、その後に剪定したってことですよね(?) ちなみに肥料は2月と9月に2~3握り根元にばらまくみたいです。 参考にならないかもしれないですが・・・。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

えっと、逆質問ですが、剪定はしたことありますか? その3年弱の期間だけでもいいので教えてくださいな^^

sugoroku
質問者

補足

昨年暮れに花芽は残しながらの剪定をしました。植木屋さんは様子を見ましょうといわれました。