• ベストアンサー

Windows7をオークションで購入

Windows7をオークションで購入しようとしているのですが、ライセンス認証は電話でする可能性があります、っていう表記をよく見かけるのですがこれは一度インストールした物という事でしょうか? それでも問題なくライセンス認証できるのでしょうか?? 買ってからできなかった・・・という事にはなりたくないので よろしければご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>逆に削除されていなければできないということでしょうか? 削除されてなくてもインストールはできはします。 (例えば自作機で元のHDDはそのままにHDDを新調して再インストールなんてこともできるわけですから) ただしその後の使用において急に使用不可になる可能性がないともいえません。 さすがにそういうのを試した事ないので(するつもりもないし)本当にどうなるかは存じませんが。 >その確認の仕方なんてあるわけないから、簡単にうそがつけますよね・・・ つけますね。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>「インストールしたPCは既に削除しているので可能」という答えが返ってきました。 >ちなみにアップグレード版です。 削除済みということであればネットワークでライセンス認証できなくても電話ですればいいだけの話なんですが、アップグレード版ということはアップグレード元のWindowsがないとインストールできませんがあるんでしょうか?

WILL326666
質問者

お礼

逆に削除されていなければできないということでしょうか? その確認の仕方なんてあるわけないから、簡単にうそがつけますよね・・・

WILL326666
質問者

補足

はい、私はvista何で元はあります!

回答No.2

何もOSが入っていないパソコンに、Windows7をインストールできる製品(いわゆる通常版)で、ライセンスの永続的な利用を保証しているものは、パッケージ版くらいです。パッケージ版(もしくはダウンロード版など)であれば、HomePremiumであれば2万円以上くらい、ProやUltimateであれば3万円以上するのがふつうです。 これが、どこまで安く出品されているか分かりませんが、極端に安いものだと、 1)DSP版 パーツと一緒に購入したものからパーツだけを外したもの 2)OEM版 パソコンに添付するべきOSだけ抜き出したもの 3)組織(法人・学校等)向け、開発者向けのライセンス版の不正利用 4)根本的に不正であるプロテクトを外した海賊版 などが考えられます。 1)の場合、パーツが揃っていて、はじめて電話認証が通ります。それでも、ライセンスやサポートを保証するものではありません。 2)の場合、使える/使えないに関係なく、添付されているべきPCがない時点でアウトなので、不正利用扱いになります。 3)外に出した時点で不正です。 4)当然不正です。 お金だけ振り込んで、まともに認証できなく、泣き寝入りをするって可能性も充分にあります。あとは自己判断、自己責任で。

WILL326666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます どうやらその1~4のどれにも当てはまらないようです。 私が「確実にインストールできるか?」と質問した所 「インストールしたPCは既に削除しているので可能」という答えが返ってきました。 ちなみにアップグレード版です。 そこで重ねて伺いたいのですが、そのPCで実際削除してるかどうかはこちらでは確認できるはずもないので、仮に削除していなくても電話とかであれば問題なくアップグレードできる物なのでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

なぜオークションで購入ですか? 安いから? 安い物には、それなりの理由があります。     相場より安かったら、大体認証で引っかかります。 未開封の物なら、多分大丈夫ですが値段が高い。 でも開封済みの物はトラブルが多いのです。     世の中相場という物があります、それより大幅に安い物は何かがある。 そう思っていれば間違いはないです。      以下のような物では駄目ですか? http://nttxstore.jp/_II_QZX0005722?LID=mm&FMID=mm   

WILL326666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 確かに相場より安いと何かありそうですよね・・・ オークションで購入するのは安いからです! ほぼ半値ですから でもうまい話なんてそうそう無さそうですね ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

  • オークションで購入したofficeの使用について

    ネットオークションでoffice を購入したのですがユーザー登録は覚えていないと言われました。ユーザー登録とは調べてみるとmicrosoftの違法コピーを防ぐためのライセンス認証だとわかりました、しかしいまいちピンと来ません。 ユーザー登録は僕がこのofficeを購入し使う上でなにか問題があるのでしょうか? 出品者は以前一度インストールしただけだと言っています。

  • 仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

    質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Vista

    ライセンス認証でプロダクトキー入力エラーが出てしまって、認証が取れません。 因みにPCは中古品をオークションで購入し、プロダクトキー付きでした。 このままの状態(プロダクトキー購入せず)で認証取りたいのですが、何か良い方法ありませんか? 電話認証でもかまいません。 どなたか解決策をお願い致します。

  • Windows 7のリカバリ(アップデート版)

    Window 7のアップデート版を購入しましたが、リカバリして、Windows 7だけインストールしたらライセンス認証できませんでした。 仕方なく、Windows XPをインストールし、Windows 7をインストールし、やっとライセンス認証できました。 結局は、インストールをなんと3回もやったのです。 Windows 7のインストールだけでライセンス認証してもらえる方法はないのでしょうか。 ちょっとマイクロソフトさん、ひどすぎませんか。

  • 新品未開封のOfficeをオークションで落とせる?

    こんにちは。お世話になります。 先日Officeの入っていないPCを購入し、 自分で入れるべくOffice2007の購入を検討しているのですが、 ふとオークションで見ると「新品未開封・プロダクトIDが付いています。 新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証もできます。」 というようなソフトが1万円前後でたくさん出されているようです。 しかし画像を見ると、どの商品にもパッケージ右上に 「インストール済み・このソフトウェアはお求めのパーソナルコンピュータに 既にインストールされています。」というような赤いシール?のようなものが 貼られているようなのですが・・・。 出品者のPCにインストール済みのソフトなら、既に使用済み商品であり、 落札してもユーザー登録やライセンス認証はできないのでは? と思うのですが、どうなのでしょうか? また、オークションではなく正規方法でOffice2007を購入した場合、 だいたいいくらぐらいの価格になるのか、よろしければご教授下さい。 (Office Personalで構いません。) よろしくお願い致します。

  • オークションでのXPについて

    オークションでよく、使用したWindowsXPが出品されていますが、そういうものは大抵電話での認証が可能です。と書かれていますが、その製品はネットでの認証は不可能なのでしょうか? また、オークションで購入した場合の電話での認証の際、どのような事を伝えればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows7を購入して電話でライセンス認証したのに非正規品ですと言

    windows7を購入して電話でライセンス認証したのに非正規品ですと言う表示が出ます。 どうすれば良いですか?? しっかりとマイクロソフトライセンス認証専用窓口でやりましたよ。

  • オークションの中古PCのライセンスについて

    疑問があるので教えてください。 IBM中古パソコンのオークションについて、動作確認用にOSをインストールしたため、落札者側でOSのランセンス取得して再インストールしてほしいといったものがありました。 メーカーパソコンは、普通製造段階でOSのライセンス認証が行われているものですよね? なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 マザーボードを交換した、もしくは、既に使用済みのOSライセンスをインストールしてネットに繋がずに使っていたとかなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 ↓実際のオークション http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h166115397&ySiD=Iz_1T0ESogWnRSJGNYNs&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

  • Windows7でHDDをクローンした場合の認証

    Windows7で同機種のパソコンを2台所有しています。 HDDクローンを行った場合のライセンスの認証について教えてください。 OSとMS OFFICEのライセンスは2台分あります。 HDDのクローンを行った後、2台目の認証を行う際に、マイコンピュータの Windowsの認証画面で、プロダクトキーを入力すると、自動電話システムでの 認証を使用しインストールID(6桁、9個)が表示されます。 インストールIDを電話で打ち込むと、1台目のパソコンも違うライセンスに 変わってしまう等で、1台目のパソコンが認証エラーになるような事は ないのでしょうか? インストールIDは、ハードウェアに属した内容になり、2台目を電話認証しても、 1台目のパソコンのライセンスは、認証エラーにはならないのでしょうか? 横着しなければ良いのですが、同じ環境で使用したいので、HDDを クローンしての使用を考えています。 宜しくお願い致します。