• ベストアンサー

Windows7をオークションで購入

Windows7をオークションで購入しようとしているのですが、ライセンス認証は電話でする可能性があります、っていう表記をよく見かけるのですがこれは一度インストールした物という事でしょうか? それでも問題なくライセンス認証できるのでしょうか?? 買ってからできなかった・・・という事にはなりたくないので よろしければご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>逆に削除されていなければできないということでしょうか? 削除されてなくてもインストールはできはします。 (例えば自作機で元のHDDはそのままにHDDを新調して再インストールなんてこともできるわけですから) ただしその後の使用において急に使用不可になる可能性がないともいえません。 さすがにそういうのを試した事ないので(するつもりもないし)本当にどうなるかは存じませんが。 >その確認の仕方なんてあるわけないから、簡単にうそがつけますよね・・・ つけますね。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>「インストールしたPCは既に削除しているので可能」という答えが返ってきました。 >ちなみにアップグレード版です。 削除済みということであればネットワークでライセンス認証できなくても電話ですればいいだけの話なんですが、アップグレード版ということはアップグレード元のWindowsがないとインストールできませんがあるんでしょうか?

WILL326666
質問者

お礼

逆に削除されていなければできないということでしょうか? その確認の仕方なんてあるわけないから、簡単にうそがつけますよね・・・

WILL326666
質問者

補足

はい、私はvista何で元はあります!

回答No.2

何もOSが入っていないパソコンに、Windows7をインストールできる製品(いわゆる通常版)で、ライセンスの永続的な利用を保証しているものは、パッケージ版くらいです。パッケージ版(もしくはダウンロード版など)であれば、HomePremiumであれば2万円以上くらい、ProやUltimateであれば3万円以上するのがふつうです。 これが、どこまで安く出品されているか分かりませんが、極端に安いものだと、 1)DSP版 パーツと一緒に購入したものからパーツだけを外したもの 2)OEM版 パソコンに添付するべきOSだけ抜き出したもの 3)組織(法人・学校等)向け、開発者向けのライセンス版の不正利用 4)根本的に不正であるプロテクトを外した海賊版 などが考えられます。 1)の場合、パーツが揃っていて、はじめて電話認証が通ります。それでも、ライセンスやサポートを保証するものではありません。 2)の場合、使える/使えないに関係なく、添付されているべきPCがない時点でアウトなので、不正利用扱いになります。 3)外に出した時点で不正です。 4)当然不正です。 お金だけ振り込んで、まともに認証できなく、泣き寝入りをするって可能性も充分にあります。あとは自己判断、自己責任で。

WILL326666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます どうやらその1~4のどれにも当てはまらないようです。 私が「確実にインストールできるか?」と質問した所 「インストールしたPCは既に削除しているので可能」という答えが返ってきました。 ちなみにアップグレード版です。 そこで重ねて伺いたいのですが、そのPCで実際削除してるかどうかはこちらでは確認できるはずもないので、仮に削除していなくても電話とかであれば問題なくアップグレードできる物なのでしょうか?

• k-josui
回答No.1

なぜオークションで購入ですか? 安いから? 安い物には、それなりの理由があります。     相場より安かったら、大体認証で引っかかります。 未開封の物なら、多分大丈夫ですが値段が高い。 でも開封済みの物はトラブルが多いのです。     世の中相場という物があります、それより大幅に安い物は何かがある。 そう思っていれば間違いはないです。      以下のような物では駄目ですか? http://nttxstore.jp/_II_QZX0005722?LID=mm&FMID=mm   

WILL326666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 確かに相場より安いと何かありそうですよね・・・ オークションで購入するのは安いからです! ほぼ半値ですから でもうまい話なんてそうそう無さそうですね ありがとうございます!