• 締切済み

ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

kaede-comの回答

• kaede-com
回答No.4

物を増やしたくないのなら、ベビーベッドはお勧めしません。 ベビーベッドの使用期間は結構短いです。 これが上の子がいて危ないから必要・・・ならわかりますが、1人目ならベビーベッドはいらないのではないでしょうか? もし必要なら後から買ってもいいと思います。目星だけつけておいて。 時期的に、バスタオルがあればいいんじゃないかと思います。 綿毛布もあれば使いますが、なくてもバスタオルで代用できます。 キルティングパッドやシーツ、除湿シートなどもほとんどいらないと思います。 親と一緒のベッドなら尚いらないですね。 ドーナツ枕は好みですから、安いものですし使ってみたいなら使ってもいいと思います。 うちの子は片方ばかりを向くので、祖父母が買ってきて使ってみましたが、結構嫌がりました。 あまり意味がなかったかな~。 必要かも?と思うのは防水シーツくらいでしょうか。 ただ、防水シーツも大きさに限りがありますので、赤ちゃんが大きくなってきたり寝返りをするようになると防水シーツの範囲を出てゴロゴロしてしまうので意味があるかわかりません。 うちはたまーにおしっこが漏れることがありましたので、シーツを汚すことがありました。 ベビー布団と違ってベッドだと洗うこともできませんから、ベッドパッドはちゃんと敷いておいた方がいいと思います。うちはベッドパッドまで濡れることはありましたが、ベッド(本体)まで濡れることはありませんでした。 因みに、冬は寒い中授乳することになるので大人と一緒の掛布団で大丈夫だと思います。 基本的に添い乳になると思うので、一緒の布団の方が楽ですよ。