• ベストアンサー

メタノールの希釈と引火点

メタノールを水で希釈して洗浄液(机とか家電用品のクリーニング液)を作りたいのですが、 何%以下に希釈すれば引火しない安全な液になりますか。  

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

単に引火しないと言われても・・・何度の環境かがわからないと メタノール水溶液は、薄い溶液でも温度が高ければ引火します。 たとえば10%であっても 54℃を超えると引火します。 20%で43℃ 30%で35℃ 40%で29℃ 60%を超えると20℃以下で引火しますから・・ 引火する危険性があり洗浄力が低いので、あまり良い洗浄剤ではないでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

有難うございます。 >60%を超えると20℃以下で引火しますから・・ 室内で54℃を超えることはまずありえないので10%なら安全と考えて良いのではないでしょうか。 >洗浄力が低いので、あまり良い洗浄剤ではないでしょう。 ヘアリキッドで机の上を拭くと汚れがよく落ちたのでこれをヒントにしたのですが。