• 締切済み

光ファイバを安くできない理由とは?

光ファイバは、今は5千円から6千円くらいしますが、どうしてこれを4千円から3千円くらいにできないんですか?

noname#179807
noname#179807

みんなの回答

• hima-827
回答No.11

4~5年前までは、いわれる通りです。 理由は、NTT系しか選択肢が無かったからです。通常競争相手が居ないのに、価格を下げますか? でも最近は違います。特に電力系が攻勢を掛けています。 東海地区のコミュファ光 http://www.commufa.jp/service/home/home/ 4,300円程度でネット+電話が利用出来ます。

• haromo007
回答No.10

光回線を持っているところが、村を形成して高額な料金を押し付けているから、できません。 原子力村、銀行村、電話村、などは天下りの関連会社と既存権利団体が結託していますので当分値下げは無理です。 光ファイバーの導入時には『現在のメタル回線より維持管理費が安い』と広言していたのですから、基本料金は、本来ならメタルと同等の1500円/月で出来るはずです。

回答No.9

1番目は、売れ筋商品をわざわざ値下げしないってことですね。 FTTHは商品ですから、東西も電力系も馬鹿じゃないから美味しい物からはタップリ蜜を吸い取るんですね。 2番目は、設備投資と工事費ですね。 前者の回答にもありますように、ADSLは既存の電話線利用、CATVはテレビ放送送信が主たる目的で敷設された既存ケーブルを利用した付随サービスですので新規設備投資コストが局内工事と宅内工事くらいで済みます。 光の場合は、光ファイバーケーブルを新規に敷設しなければならず、ケーブル等の資材単価が電話線等より高額でかなりなコスト高となっています。 工事に関しては、加入者引込工事はキャンペーンでかなり引いて安くしてますからね。 そして、何といっても工事者の技術の問題です。ADSLであれば既存電話工事延長の考えで良いのですが、光ファイバーの工事となると、施工方法が根本的に既存電話線と異なり、施工に高い精度が要求されることから、技術者の育生が新たに必要となります。 3番目は、代理店報酬です。 よく、フレッツ光加入でパソコン100円とか3万円キャッシュバックとか家電量販店で目にしますし、光加入斡旋の電話やチラシがありますね。 あれは、新規光契約獲得につき数万円の代理店報酬をNTTから代理店が貰っているというカラクリなんです。NTT側からしてみれば代理店に数万円払っているんだからその分はもとを取らなくては… 上記3点が大きな点ですね。 ただ、以前に東は何れADSL並の価格帯にしたいみたいな発言をしていたので、今後どうなるかはわかりませんね。案の定ライトなんて奴も出てきたしね。 あと、総務省がブロードバンド僻地解消計画ってのを税金ジャブジャブ使ってやってるから、地方でもネット環境は改善されてきている。 ただ、光ってのはみんなが使えるようにしなきゃいけないっていう既存の電話網みたいな法の縛りは受けないからある程度は東と西の親方のやりたい放題って感じはありますね。

• piyorina
回答No.8

競争がある地域は、4千円台で定額制が有りますよ。

• te2kun
回答No.7

営利目的の企業が営利目的でサービスを行っています。 FTTHは、設備投資に費用がかかります。 また、工事費無料なんてやっていますから、そのもとを取らなければなりません ですから、値下げにはまだまだ時間がかかります ADSLなんて、すでに配線が済んでいるもを使ってのサービスです。 NTT局内の設備ぐらいですみます。 設備投資が比較的少ないですから、費用も比較的安価になったりします。

回答No.6

儲からなくなるから。 まだ5千円で売れる物をわざわざ儲けを減らしてまで3千円にする必要はありません

回答No.5

既存の電話設備を流用するADSLと違って、新規にゲーブルを敷設するなどの大規模な設備投資が必要ですから、当面は高くならざるを得ないです。

• trajaa
回答No.4

競争状態にないから。

• kusirosi
回答No.3

メートル当たり 数千円しますから 光ファイバー電話線は、 仕方ないですね\(^^;)...マァマァ

• xteria
回答No.2

ネットトラフィックの8割を上位5%程度のヘービーなネットユーザーが占拠してます。 主な利用用途はファイルのダウンロード、アップロードでしょう。違法性の高い行為をやってる人たちの為に、年々設備投資が迫られています。 残りの95%の利用者は、普通の人たちです。 普通の人たちだけの利用なら大幅な設備投資なども不要です。 ネットの料金が高い(携帯のパケット料金も同様)のは、まさにヘビーユーザーの為だともいえます。 普通の人は毎日1、2時間しか利用しなかったり場合によっては1週間に1時間程度であっても ヘビーユーザー同様、一律に徴収する今の料金体系は私も不満があります。 ま、改善される可能性は極めて低いでしょうけど。