• 締切済み

BBSを一時的に書込み禁止へ

旅行などで、管理が不能になる期間だけ、一時的に、BBSを、閲覧のみにして、新規に書き込みを禁止したい場合、どうようにすれば、可能でしょうか? パーミッションを変更すれば、可能なように思えて、いろいろ試しましたが、上手くいきませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 * 使用しているCGIは、KENTさんのものです。

みんなの回答

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

<FORM>内のcgiファイルの指定を外したら?CGIソース内に書いてると思うけど。 <FORM>で検索すれば、何個がヒットするんで。 KENTさんのプログラムはみやすいんで、簡単にできると思いますよ。 ただ、HTMLの知識が少し必要かな。

yukiko5
質問者

お礼

前に一度、パーミッションの変更で、出来た記憶がありまして・・。 logファイルを、”444” にしましたら、できました。 大分前だったので、すっかり、忘れておりました。 わざわざ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲストが書き込め、ホストだけが読めるBBSは有るのでしょうか?

     こんにちは。早速質問内容に入らせてください。  書き込み許可=ゲスト、サイト管理者/ 閲覧許可=サイト管理者のみ というBBSを探しています。  利用目的は、メール不着の問合わせ用途です。  当方利用のメールサーバが度々調子悪くなるようで、メールが不着になる事が何度もあるのです。(無料アドレスではありません)  こちらから返信が無いため再送して下さる方もいらっしゃるのですが、そのメールも不着になったり、ご迷惑を掛けてしまっているようなのです。  そこで、不着かどうかの問合せや、急ぎのご連絡を、管理者だけが閲覧できるBBSに書き込んで頂ければどうか?と思った次第です。   希望としては、 ・ゲストAさんは、Aさんの書き込みと、対する管理者のレスだけ読める。  (ゲストB、Cさんの書き込みは読めない) というのが理想なのですが、 ・ゲストAさんは、書き込めるが、自分の書き込み結果は閲覧できない。 というのでも用を果たせると思います。メールアドレスを添えて頂けたらメールで返信できますので。  当方はcgi配布しているサイトからDLして設置するまでの知識しか無いので、もしそのようなCGIを提供していらっしゃるサイトをご存知の方がいらしたら、是非お教え願いたいのですが。  また、そのようなBBSは作れないんですよ、という事でしたらご教授頂きたいのですが。  ずいぶん勝手な質問で申し訳ありませんが、博識の方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添えお願い致します。

  • BBSの設定で・・

    カゴテリが分からなくて趣味にしました; ごめんなさい; HPを開設しようと思っているのですが、 BBSを選んでいるときに探していたのですが 管理人しか書き込みが見られない設定ができるBBSってありますか? お金がないので無料がいいです; やっぱり、無料でそういうのはCGIじゃないといけないんでしょうか? 私の使っているサーバーさんがCGINGなので BBSと考えているのです; 既出でしたらごめんなさい。 長く分かりにくくなってしまいましたが ご回答お待ちしております;

  • BBS(掲示板)の設定方法「KET WEB」

    BBS(CGI)などの知識は全くありません。がWebサイトは2年近く『セキュリティネットhttp://www.japansecurity.net/』で独自ドメインを利用して運営しています。 今回、『KET WEB』さんのサイトの「掲示板」を使いたくて設定しようとしているのですが上手く行きません(エラー)。 どなたかお教えください。 ↓ これを使いたい ↓ http://www.kent-web.com/bbs/patio.html (Ver: 3.06のZIP形式)をダウンロードしました。 ・ patio.cgi, regist.cgi, read.cgi, admin.cgi #!/usr/local/bin/perl をエディタで変更。  → #!/usr/bin/perl に変更。 ・ sendmailのパス  → /usr/sbin/sendmail に変更。 ・ $pass も変更(8桁) ・ $upldir = '/.upl'; と$uplurl = '/.upl'; は意味が分からないのでそのまま。 ・ 以上、修正が完了したら各ファイルを以下のとおりディレクトリにFTP転送し、パーミッション を設定します。 とありますが、『パーミッション』の意味は分かったのですが、どこでどのように設定するのでしょうか? ※ FTPが関係あるのでしょうか? FTPはホームページビルダーのものを利用しています。 あと、フォルダ「patio」はTOPページのファイルと同じ階層にあります。 http://~~/patio/patio.cgi?mode=checkとしても だめでした。

  • BBS書き込み隊を使っている方へ

    質問があります。さくらインターネット提供のBBS「書き込み隊」(古いバージョン)をお使いの方に質問です。初歩的なことなのですが、この掲示板を設置したものの、管理者画面に行くのにはどうしたらいいのか分かりません。パスワードは分かっているのですが…。ひじょうにくだらない質問なのですが、ほんと困っています。宜しくお願いします。参考までに参考掲示板をお知らせしておきます。 http://sheepdra.com/bbs_2/index.cgi

  • 無料で使える掲示板を探しています。

    無料で使える掲示板を探しています。 http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi この掲示板のようにスレッドが横並びになっているもので、掲示板への入室制限はなく、その変わりに書込制限(書き込み時にパスワードが必要)なものを探しております。つまり、その掲示板はだれもが閲覧することはできますが、書き込みは一部の人しかできないものを求めています。 誰かこのようなレンタル掲示板および無料CGIをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • KENT WEB(昨日の続きです)

    おかげさまでKENT WEBからaska.zip(aska.cgi    askalog.cgi  jcode.pl)をcgi-binの中にダウンロード&解凍することができました。そしてパーミッションを変更(それぞれ、777:606:604に変更)しました。これで、mozillaを開いてhttp://localhost/cgi-bin/aska.cgiで確認したのですが掲示板ができていません。これからどのような手順が必要でしょうか?perlとapacheは入っています。ダウンロードはhttp://www.kentweb.com/bbs/aska.htmlからしました。

  • cgiの改造なんですけど助けてください

    KENT WEBでGateWayBoardをDLしました。 http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs.html? おかげさまで問題なく設置はできたんですが、この掲示板の改造をしたいので教えて下さい。 その1 レスをスレッドの下に付けたいです。 レスが上に付くのでかなり見づらいです。 できればスレッドと段違いで下にレスが付くと助かります。 その2 一度、書き込みすると少し時間がたたないと同じ人は書き込みできません。 これも時間たたなくてもすぐ書き込みできるようにしたいです。 その3 IDとPASSを認証するページのデザインを http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs/gwbbs.cgi (掲示板…GateWayBoard) から http://www.kent-web.com/pwd/gatex/gatex.cgi (パスワード制限…COSMO GATE-EX) に変更したいです。 色々と試したんですができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 助けてください><CLELVER BBSがエラーに・・・。

    私の質問に目をとめていただいてありがとうございます。 写真付掲示板を使用したくって、solo designさんからCLEVER SKIN 4.2と素材屋さんからCLEVER用のBBSをダウンロードしました。 設定方法はSimple Skyさんを見ながらしております。 まずCLEVERSKINをダウンロードして解凍してフォルダ名はCLEVERのままです。デスクトップに貼り付けてあります。そして編集したのはbbsini.cgiとclever.cgiのみです。clever.cgiはパールの変更はなかったのでそのままで問題はbbb.cgiです。 # 送信先メールアドレス ____.01 # 管理者用マスタパスワード (英数字で8文字以内) ____.03 # アップロードディレクトリのURLパス ____.07 とあってアップロードディレクトリのパスを $ImgUrl = "HP名/clever/img/";としました。 そしてFFTTPで転送しパーミッションの変更をしました。ここはあってると思います。 そしてclever.cgi?mode=checkでチェックしてみたのですが、404エラーになって接続できないのです。。 どうしてでしょう。本当に困っています。助けてください>< サーバーはロリポップです。

  • CLEVER BBSでテストしてみたんだけど、画像の部分が×印に・・

    おはようございます。 みなさんのおかげで少しづつホームページできております。^-^本当にありがとうございます。 CGIの設置に関してなんですが、画像付BBSを作ろうと思って、CLEVER BBSに挑戦していてスキンも上書きしてやっとできたので、ためしにテストしてみたところ、文字などの書き込みはできるのに画像を貼り付けても画像の部分だけ×印になっていて、表示されないのです>< たぶんなんですが、bbsini.cgiの変更箇所で、アップロードディレクトリ(34行目) アップロードディレクトリのURLパス(38行目) を間違えているとおもうんです。 パーミッションは、何回も確認したので間違っていないとは思うのですが。。 画像以外は完璧にできています。ちなみに掲示板のURLは、http://サイト名/clever.cgiでみれるのです。 わたしは、 アップロードディレクトリを$ImgDir = "./img/"; アップロードディレクトリのURLパスを$ImgUrl = "http://サイト名/cgi-bin/clever/img/";にしました。 どこが間違っているのか教えてください。お願いいたします。

  • したらばBBSのIPを抜く行為

    したらばBBSのIPを抜いて晒す行為は法律に触れるのでしょうか? (一般利用者は仕様上閲覧不可なので触れると思いますが) また管理人が悪質な利用者のIPを晒すのはどうなのでしょうか? こちらは管理人が閲覧可能なので、こちらの方が特に気になります。 8年前とかのTeaCup掲示板なんかは強制的にIPが表示されていましたが、 法的な絡みで表示禁止になったなどの経緯があったなら説明して頂けると非常に助かります。 今利用している、とある「したらばBBS」が荒れているので興味を持ちました。 IPを抜く方法については絶対に書かないで下さい。 それではよろしくお願いします。