高性能な車の開発と法律の矛盾

このQ&Aのポイント
  • なぜハイパワーの車を開発し、そこを宣伝するのでしょうか?
  • ハイパワーの車を開発すると言うことは交通事故を助長させるだけの行為だと思います。
  • 150キロ出せる車を販売しておいて日本中のどこでもその速度を出せば違反になる車が存在している。
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高性能な車の開発と法律の矛盾

車メーカーはどんどん高性能ハイパワーの車を開発します。 しかし日本の公道において最高速度は頭打ちされています。 なのになぜハイパワーの車を開発し、そこを宣伝するのでしょうか? 例えばハチロクがいくら運動性能がよくても公道でその能力はほとんど発揮することなどできません。 せいぜい高速道路で制限速度80キロまでの加速を楽しむ程度です。 普通サーキットで走りませんので、ハイパワーの車を開発すると言うことは 交通事故を助長させるだけの行為だと思います。 だいたいなぜノーマル市販車で150キロとか出せる車が存在するのでしょう? 150キロ出せる車そのものが同義的には違法ではないでしょうか? 150キロ出せる車を販売しておいて日本中のどこでもその速度を出せば違反になる車が存在している。 意味がわからないのですが。

  • jass6
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
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回答No.26

>プラスアルファの安全システムが付いていないのが悪いと言うのではなく >オーバースペックによる危険の助長が意味ないのではないかと言うことです。 速度を出ないようにする装置というのは後付の機能でありそれはプラスアルファの安全システムです。 機能上80km以上どうやっても出せないと言うのはエンジンそのものが小さくなければ無理です。 そのようなエンジンは360ccです。 終戦後や経済成長期のスバル360やオート三輪・・・ あらゆる安全装置なしで80km以上出せない車だとあのレベルのエンジンの車しかダメになります。 しかし、今よりも速度が出なかった昭和40年代と比べると死亡事故の件数は減っています。 つまり、より速度が出る車の時代になったのに死亡事故は減っているのです。 スピード超過が死亡事故の主要原因のひとつであるならまだしも%も無い状況です。 それなのにスピードのみの規制を求めるのは矛盾していませんか?? それともなにかスピードの出しすぎに恨みでもあるのですか?? もし、怨恨であるならそれはそれは公正な理由・意見とは言いがたいです。

jass6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの伝えたいことのベクトルがずれていますので たぶんこれ以上は不毛な討論になってしまうのでこの辺でやめときます。 今はどうしても自分側の意見をベースに他人の意見を聞いていますので 自分の意見を変えたくないと言う気持ちが作用してしまっていますので 後々考え方がデフォルト状態になったときに他の意見も冷静に見ることができるかもしれません。 ただもともとふと思った素朴な疑問でしたがこれだけ色んな意見が聞けたのはありがたいことです。 質問しておきながらですが私は120キロでリミッターを掛けられている車よりも 180キロでる車を買いますが…

その他の回答 (25)

  • tabaru
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回答No.5

高速以外は、50キロ制限が多いと思うけど 50キロしか出せない車だけを販売する・・・? 言い出したらきりがない様にも 日本の場合は自己責任より他に責任を転嫁する 傾向が強いので事故が起きるのは製造した メーカーの責任にすれば簡単ですよね 高性能の車の方が快適に走れるのは間違い無いと思います スピード出し過ぎの事故がそんなに多いとも思えません ヒューマンエラーの事故が多いのでは 価格次第ですが、事故防止を主眼にした 車も開発されています

jass6
質問者

お礼

ありがとうございます。 >50キロしか出せない車だけを販売する・・・? そんなこと言ってませんけど。。 高性能の車が快適なのは当然で、高性能な車に 余計なスピードを出させないようにすればいいだけのことだと思うのです。 日本においてはリミッター100キロ若しくは安全マージンが必要なら120キロでいいじゃないですか。 なんで平気で200キロ出せる車が必要なんですか? >スピード出し過ぎの事故がそんなに多いとも思えません じゃ、なぜ速度表示があるのでしょう? スピードの出しすぎが事故の元だからではないですか? 200キロ出せる車でもその中で扱う安全速度は運転者次第なら 速度表示など必要ないじゃないですか。 >価格次第ですが、事故防止を主眼にした車も開発されています 当然だと思います。 ハイパワーの開発にお金をかけるならその分安全を主眼に開発して欲しいものです。 パワーやスピードの開発はサーキット用の車に限定して欲しいです。 私は車が嫌いなのではなく、走りも好きで、昔ハチロク乗ってて、イニシャルDも好きです。 でも結局その走りのポテンシャルを楽しむためには法定速度以外の運転が前提にあるわけで、 客観的に見て本音と建前がおかしな世のルールだなと思いまして。

noname#161900
noname#161900
回答No.4

例えば、時速200キロで安定して走れる性能を持っていれば、時速60キロで走れば十分に安定して安全に走れます。60キロでギリギリのような車に比べて安全性能は高いですよね。 それと、自動車メーカーの市場は日本だけでなく海外が圧倒的に多いので、日本の道路事情だけを見て車を作るわけにはいかないという事情もあるのだと思います。車一台を開発するにはかなりのコストが掛かるので、なるべく部品を共通化しながら、かつ地域のニーズにあわせてやる必要があり、日本専用に設計したりすることは難しいと思います。 ただ、リミッターをつければ速度はいくらでも制限できますから、例えばリミッターの装着を義務化するなどして法廷速度以上は出ないようにすることは可能です。しかし、万が一の危険を回避するために、一定以上の速度は確保しなければならないと思いますが、その線引きをどこにするかは難しい問題だと思います。

jass6
質問者

お礼

ありがとうございます。 200キロ出せる車が必要ないとは言ってませんしそれは無理な話しだと思います。 要は仰るようにリミッターをつければすむ話です。 >日本の道路事情だけを見て車を作るわけにはいかないという事情 どのような事情があれどそれはメーカーサイドの事情であって 事故をなくすという終局目的からすればそんな事情は関係ない話だと思うのです。 それなら海外だけで販売すればいい。 人の死にかかわることにメーカーの事情なんてナンセンスだと思います。 リミッターを120キロにすれば必ず年間死者数は減ります。 つまり逆論から言えばメーカーの事情による死者が毎年発生しているわけです。 1人でも死亡者が減るのであればリミッターはつけるべきだと思うのですが。 極論を言うとメーカーの事情のために毎年お亡くなりになるかたが必ずいるということで それは恐ろしいことだと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>意味がわからないのですが。 意味は本音と建前を使い分けていると言うことです。 車メーカーは高性能な車が欲しい奴がいるから作って売る。 警察などは安全や取締りの観点で低い速度域に制限を付けている。 警察は取り締まらないから給料が出ないというような ことはありえませんので、好きに建前を押しつけられます。 メーカーは売れなきゃ、死にますから本音はいくらでも 売れる車を作りたいけど、建前では安全もうたわなきゃいけないから、 双方の綱引きの結果現状のところで落ち着いています。 法律には同義的には・・・なんてあいまいな概念はありません。 法律の範囲内か外かそれだけです。 世の中すべからくでいえば、100キロ制限の世の中なんだから、 100キロでリミッターが作動する車しか走らせてはいけない。 という考え方は同義的には正しい考え方です。 (私もそれで構わないと思います) 例えば日本ではギャンブルは禁止されているはずなのですが、 なぜかパチンコなどは大手を振って荒稼ぎしております。 こういうのも取締りればいいのねと思います。根は一緒で、 既得権益やらなにやらあやしげな本音と建前がのさばってます。 タバコも一緒ね。売らなきゃいいのに。と思いますよ。

jass6
質問者

お礼

ありがとうございます。 >意味は本音と建前を使い分けていると言うことです。 結局そういうことなんだと思います。 ただ他の世界は自分個人が被害を受ければすむ話です。 ギャンブルやタバコなんて自分が不幸になるだけのことです。 しかし車社会は必ず年間一定の方が亡くなり他人も不幸に落としいれます。 少しでも交通死者をなくすためには本音や建前とか言ってる分野ではないはずだと思うのですが。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

輸出を念頭に開発していますから 国内用と外国用を別に製造するとコストアップになります また200キロ出せても 遵法走行する事を前提にしています 緊急の時の為に余裕を持つ様にも 造られて居ます

jass6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですが日本ではリミッターを120キロ程度にすればすむ話だと思います。 緊急時のマージンと言っても100キロで走っていて緊急時に200キロで走る必要が 存在するでしょうか? マージンなんて1割~2割もあれば十分だと思います。 仮にマージンが必要だとしても150キロや200キロも出すような緊急時よりも 日常の速度違反による交通事故の方がはるかに高いリスクになると思うのです。

回答No.1

おっしゃる通り、意味はまったく分かりませんよね。 ただ、時速200キロで走れる車の60キロと60キロしか出ない車の60キロでは意味が違ってきます。 あとはステイタス、自己満足くらいしか思いつきません。

jass6
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >時速200キロで走れる車の60キロと60キロしか出ない車の60キロでは意味が違ってきます。 なんの意味でしょう?? ステイタスや自己満足は乗る側の考えであって メーカーサイドが乗る側の満足だけを考えて法律の根本的な目的とはかけ離れた 車を平気で開発できるのが矛盾しているように思えるのです。 あくまでも市販車とサーキット車とではカテゴリーを分けるべきだと思いますし、 日本の法律のルール外となる輸出車においてもカテゴリーは分けるべきだと思います。 ステイタスや自己満足に価値をもとめるなら時速100キロでリミットを掛ける等の 対応をするべきだと思います。 アクセル踏めば200キロ出せる車を平気で販売しておいて、 200キロ出して捕まるのは運転者のみなんて本末転倒だと思います。 国が本当に交通死亡事故をなくしたいのであれば法律でメカ的に日本で存在する最高速度までの上限値を設けるべきだと思います。

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