固定電話・マイライン登録についての質問

このQ&Aのポイント
  • 固定電話のマイライン登録とは?NTT東日本の光回線を使用しない方法はある?
  • 固定電話をアナログ回線に変えるとどの電話会社が適しているか?
  • 現在の固定電話の利用状況と電話代はどうなっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話・マイライン登録

計5時間くらい探してみたけど見つけられません。 自分で調べろとお叱りをいただくかもしれませんが もしよろしければ教えていただけませんか? 今まで加入していた「フレッツ光マンションプラン」 を解約して、インターネット接続をイーモバイルLTE に変えました。 ついては、今まで使用していたNTTの光回線を やめて固定電話回線をアナログにかえようと思っています。 NTT東日本にはすでにお願いをしていて来週木曜日に 工事のかたがいらっしゃることになっています。 電話で工事を申し込むときにマイライン登録のことにつ いて聞かれ、とりあえず市内、市外をNTT東日本、 県外、国外をNTTコミュニケーションにしたい旨そのときの 電話ではお伝えしました。 後日調べてみると、全地域をフュージョンコミュニケーション にしたほうが、電話代だけを考えると得なような気がしました。 そこで2つ、教えていただきたいことがあります。 1.NTT東日本から、モデム等はしようしないで、(インターネット TVその他付帯サービスは一切必要ありません。必要なのは 緊急時のための固定電話のみ。) NTTの光回線を使用する方法はあるかどうか。 モデムはスペースをとるし配線が見苦しいので電話機と壁面に ついているモジュラージャックからの直配を希望しています。 2.アナログ回線に変えた場合、どの電話会社(マイプラン登録) が私に適しているのか。 私は千葉県千葉市に在住していて、固定電話の利用は発信、受信とも ほとんどありません。家族構成は妻一人(モバゲーのヘビーユーザー) と小学4年の息子一人です。家族間の電話連絡はソフトバンクの携帯 電話を利用しています。 考えられる発信先は私の両親の住む埼玉県と、妻の実家のある滋賀 県です。海外への発信は過去に1度もありませんが、年に1~2どほど私が 国外(ヨーロッパ、中国、オーストラリア)へ出張するので、万が一のとき のときのために電話はかけられるようにしておきたいです。 今月7月末での解約依頼がすでに済んでおりますが、これまでは光回線 使用、モデムレンタル、カスタマーサービス、ナンバーディスプレイ、 OCNプロバイダー、電話基本料金、税金などで、 NTT東日本から2,577円 NTTコミュニケーションより3,989円 が毎月固定で請求されていました。 今思うと、なぜ電話代が毎月同額だったのか不思議です。 来月からは イーモバイルに3,880円、 NTT東日本に1,770円の固定電話基本料金をお支払いする予定です。 すでにイーモバイルの端末を利用しているため、NTTの回線は電話機に 直接つないでいます。モデムはてっきょしてしまったので、来週の工事まで、 NTTの固定電話は現在使用できない状態です。 もう面倒くさいので、固定電話なんてやめてしまいたいのですが、 月額2,000円くらいの維持費で済むなら残しておきたいです。 先ほども申し上げましたが、FAXを含めて固定電話を使うことはほとんど ありませんので。 なにとぞよろしくお願いしますs。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

1. IP電話を使うには、FTTHが必用 よって解約すれば、IP電話は使えない そもそも、停電時にはIP電話は使えない。本当に緊急時でも使えるのは、アナログ電話 アナログ電話は、停電時でも使用可能。(親機での通話のみ) 2. >後日調べてみると、全地域をフュージョンコミュニケーション にしたほうが、電話代だけを考えると得なような気がしました。 フュージョンって個人プランなら3分21円ですよ 法人向けのビジネスプランなら、3分8.4円とかになります 個人なら、NTTComのプラチナラインでしょう、県内8.4円(NTT東西と同額)、県外15.75円 となります。マイラインプラスでの申込必用。 KDDIもau携帯電話を使っていると同様のプランが可能 もし、NTTの固定電話を使われるなら、プラチナラインで全区分を登録している方が一番安価でしょう そもそも、マンションタイプでも、IP電話を申しこんでいなくて、NTTのアナログ電話をそのまま利用していたのではないですか? IP電話は、オプションです。NTT東に別と申込が必用なものです。 ※050IP電話ではありません

参考URL:
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/
sooplover
質問者

お礼

フュージョンの8.4円て、法人用なんですね。 危なく申し込んでしまうところでした。 もういちど家族と固定電話の必要性について検討し、もし維持することになったら、 プラチナラインをマイラインプラスで登録してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

使わない固定電話はやめてしまうのがベストです。月額2,000円の維持費は無駄です。

sooplover
質問者

お礼

そうですよね。もう一度家族と相談します。