• ベストアンサー

スリーブみたいな固い透明な袋の名前を教えて下さい。

A3ポスター、10センチ*10センチのミニ色紙を飾る際に保護するために、 カードスリーブのハードタイプのような保護フィルムを探しています。 OPP袋が近いかな?と思いましたが、切手とかはがきを買った時に入ってるあの袋ですよね? それはちょっと柔らかすぎて、もうちょっと固いのがいいなぁと思っているのですが 名称がわからず検索できません。 ・サイズ展開が豊富 ・透明で中身が綺麗に見える ・少量からも買える 上記に当てはまる保護袋の検索するための名称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

>>ちなみにCPPとOPPどちらも含んだ一般的な総称などはあるのでしょうか…? そのまんま、透明封筒、ビニール封筒とも呼ぶようです。 ですが、そちらよりPP袋の方が一般化しているようですね。(PP袋はそのまんまプラスチック素材袋の意) もともとこれらの品は業務用として大量使用されることが多いため、大きさや種類も多いものの、今回はA3というサイズがネックになっているようですね。A3はなかなか種類も少ないですし(A4だったら一気に増えると思うのですが。公的書類のサイズですし) いい品が見つかるといいですね。

wwww7wwww
質問者

お礼

なるほど。 A3サイズはあまり利用されてない規格なのですね… 色々教えてくださりありがとうございます。 教えて頂いた言葉を色々試した所、無事どちらのサイズも見つかりました。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.1

CPPのことかなぁ? http://www.cpp-fukuro.com/cpp/ ただ、透明度はOPPの方が高いようなので、展示用ならOPPの厚口タイプの方がいいかもしれません。 「OPP」「厚口」とyah●oなどの大手検索サイトで検索してみたところ、たくさん出てきました。

wwww7wwww
質問者

お礼

厚口で検索したところ、ミニ色紙用は見つかりました!ありがとうございます。 OPPに厚さの種類もあるんですね…気をつけて見てみます。 厚口でなければA2サイズもあるのですが… ちなみにCPPとOPPどちらも含んだ一般的な総称などはあるのでしょうか…? カードを入れるケースは材質が何であろうと「スリーブ」と称されるような感じの…