• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫁はなぜ、もう子供はいらないのでしょうか?)

嫁はなぜ、もう子供はいらないのでしょうか?

suna-washiの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

現代が少子化にある理由として、日本は子育てしにくい国だからとあります。 他国と比べて、教育に関して疎い(不謹慎かもしれませんが、例えば大津市のあの事件のように学校や市が子供を見捨てます)上に不景気で教育費もバカになりません。 子育てこそが女の最高の幸せ…と断言するのはどうかと思います(だとしたら息子さん方が自立してしまった投稿者様には、もう幸せが無いことになってしまいませんか?)が、親として子供の成長を見守るのは大きな幸せの一つだというのは真実です。 だからこそ、こんな世の中で一人の我が子を大切に育てたい…のではないのでしょうか? たくさんの子に囲まれて幸せに暮らしたいという夢があっても、現実が厳しいのではありませんか?

関連するQ&A

  • 嫁が子供を欲しがり、困っています。

    34歳、結婚5年の者です。 嫁も同い年です。 子供は上が4歳で女の子、下が2歳で男の子です。 小さいながらもマイホームもあります。 私はこの現状に特に不満はありません。 ですが嫁がいきなり3人目が欲しいと言い出しました。 (嫁にしてみればいきなりではなくて、前から思っていたらしいです) そして自分の年齢や子供の状態を考えて作るなら今しかないと言ってきました。 しかし私には全くその気はないのです。 経済面を考えても、これから習い事やら塾やら学費やらで大変だと友人や上司から聞いています。(おそらく3人目を作ってもやりくりで何とかやって行けてしまう気はするのですが、私は100を3人で分けて33ずつなら、2人で50ずつにした方が十分な教育や満足度が得られると考えています。) それと、せっかく運良く男の子と女の子で健康に産まれているのだから、これでいいじゃないか、と思っています。 しかし、何度話し合いをしてもお互いが折れないので毎回喧嘩になります。 (嫁がキレます。嫁の欲しい理由は可愛いからだそうです。) しまいには「産みたいといっているのに産ませてもらえないなんてものすごく不幸だ」と言ってかなり激怒します。 嫁は普段、私にも子供たちにもよくイラついて怒鳴っています。 正直2人でこれで、これからもっと言うことを聞かなくなって口答え等するようになるのにもう一人なんて無理だとも思っています。 私としてはどうにかあきらめて欲しいのですが、間違っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • お嫁さんにお聞きします

    今晩は、40代後半のパート主婦です。三人いる子供達も巣立ちこれからは定年間近の主人と旅行に行ったり女友達と趣味やお食事したりと 自由を満喫したいと思っていましたら なんと!!次男23歳が出来婚するから間もなく同居させて欲しいし孫が生まれたら!子守して欲しいと…嫁(彼女)21歳は正社員で子供を産んでも仕事は辞めないとの事。私は早く結婚して若くして家事に子育てパートと自分の自由がなかったから孫の子育て!は想定外でした。同居せずたまに孫の顔を見る位が理想です´`姑は孫のお世話をして当然なのでしょうか!?主人は同居には賛成ですが、孫の件は私に任せています…私の本音は同居もしたくないですが 親としてこんな考えはおかしいでしょうか?息子達に本音を言うべきですか?いまお嫁さんでいる方に教えていただきたいです。きっと同居と子守を断ったら嫁姑戦争が始まるでしょうね…

  • 子供を取り戻したい

    離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。子供の事を考えると、早くはっきりさせたい気持ちです。私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?

  • 元嫁との子供のことで悩んでいます。

    元嫁との子供のことで悩んでいます。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那は再婚で、元嫁との間に小さい女の子がいます。 私も子供を早く授かりたいと思っていますし、 性別に特にこだわりはなく、 男女一人ずつくらいかな?と思っています。 しかし旦那は女の子が欲しいと言い出ました。 話を聞いていると、事あるごとに、 元嫁との子供と比べたがります。 顔は元嫁が美人だったからどっちが綺麗になるかとか、 元嫁との間の子より賢く育てたいから良い学校に入れて教育するとか。 ここまでは良いのですが、 俺にとって元嫁の子より立派に育てるのが俺のモチベーションだ、と。。。 私としては元嫁の子は元嫁の子だし、わたしには関係のない子だし、 良い意味でも悪い意味でも比べられて良い気はしません。 なので一人目女の子なら嫌だな…とも思うようになって来ました。 純粋に比べるとかじゃなくて愛して欲しいのにな、と。。 わたしの考えは間違っていますか?

  • お嫁さん同志って

    私は3兄弟の長男の嫁で結婚12年で子供はいません。この6月に次男が結婚することになり、初めて義妹が出来るので少しドキドキしています。私には妹が一人いるのですがやはり実の妹とは違うと思いますし。結婚が決まったと聞いた時に一度だけ会ったのですが、私から見たら好印象だったので出来たら仲良くなりたいと思ったのですが、お嫁さん同志の付き合いって実際どんなものなんでしょうか?気をつけた方がいいようなことがあったら教えて下さい。

  • 長男の嫁、次男の嫁、一人っ子の嫁

     長男さん、次男さん、一人っ子さんの嫁のメリット、デメリットは何だと思いますか?  デメリットを挙げると、長男の嫁は、介護がどうしてもかかってくることが多い、親戚づきあいで何かと言われる。一人っ子の嫁は、介護が必至。ただ、遺産相続の時にモメなさそう、義姉等からのしがらみもなさそう。でも、私自身、従兄弟とお正月とかに会えて遊ぶのは楽しかったので、子供がもしできたら、楽しいかなとも思います。  こう考えると次男の嫁さんが一番よさそうにみえます。ただの私見ですが。その環境にもよるとは思いますが。  気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

  • 長男嫁と次男嫁:姑さん・似た立場の方に質問

    私は結婚6年目,長男の嫁です。 昨年,末っ子の次男が結婚しました。 以下、長文になりますが、状況を説明いたします。 私(長男嫁)と次男嫁の年の差は10歳。 お嫁さんになってからの年数の違いもあり, 義母はいつも次男嫁と私を比較しては, 次男嫁のことを「至らない」と主人に愚痴っています。 何度か,直接義母が私に愚痴ってきたこともあります。 そういう話を聞くのは,例え自分が誉められていても,嫌なもの。 違う場面では私が文句をいわれているのではないか,と不信感が残ります。 義母が言うことの中には, 私自身もそれば次男嫁が悪いな,と思っていたこともありますが, 賛同できるときもそうでないときも, 私は同調することはしないように心がけて, 「でもまだ若いから経験不足なだけで,これから先,次男嫁も成長すると思いますよ」 と流すようにしています。 義母は愚痴をいうだけでなく,義弟にいろいろ口出ししているようです。 次男嫁にも言っているか定かではないですが。 そのことで一度,次男と義母はけんかをしたそうです。 今回は次男が折れたみたいですが,今後もこのようなことは起こりそうです。 というのは,初夏,義弟夫婦に子供が産まれます。 私たち夫婦の間に子供ができず,待ち望んだ初孫が誕生するので, 義母が喜びのあまりいろいろするのは目に見えています。 次男嫁が苦労するだろうな,と心配する気持ち半分。 今後,義母と次男夫婦が険悪になり,将来的に色々もめたり, 自分たちだけに義両親の負担がかかるようになるのが嫌なのが半分。 というのが私の懸念です。 なので,今のうちに何かアドバイスできることがあれば, 主人から義母や義弟に言ってもらおうとおもうのですが, どういう方向で話をすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう