• ベストアンサー

俳句!!

中3です^^ 中学の夏休みの課題で 俳句を3首つくる。 というのがあるんですが… コツって何ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 質問のしかたが気に入りましたのでしゃしゃり出てきました。  課題(宿題)だけど、ちょっと作ってみてくれ、みたいな質問だと回答しにくくて。  まず間違いの指摘から。俳句は「一句、二句」と数えます。「一首、二首」は短歌ね。  「つくる」というのもちょっとナニですが、まあ中学生くらいだと詠むというよりは「作る」かな。  簡単に言えば、感動したことを 5・7・5 の文字に読み込めばいいだけなのですが、俳句は「季語」を入れなければなりませんね。  小学生の俳句だと、季語もへったくれもないのです(5・7・5になっていれば褒めてもらえる)が、さすがに中学3年ともなるとそうはいきませんね。  それで、 (1)コツの第一は、季語にはどんなものがあるか、知らなければなりません。ある程度は頭に入れること。  ついでに、俳句などによく使われる古風な言い回しを覚えましょう。「~かな」とか「~けり」などです。数はあまり多くないので、書きだしておいて参考にするのでもいいでしょう。 (2)つぎに、自分が俳句に詠みたい情景、事情を数行の文章にしてみることです。  前提として、自然をじっと観察すること、感じることです。 (3)そして、その中でどうしても必要な単語を○で囲むなどして、他はばっさりと切り捨てる。 (4)次は、その単語を、少しでも少ない文字で表せないか、辞書などをひいて研究することです。  例えば、「ともだち」は「とも」にしてしまう。「旅立つ」は「たつ」にするとか。  ※ ともだちはたびだった(10字)→ともたちぬ(5字) 漢字で書けば「友発ちぬ」  特に、季語はいろいろな「異名」があります。それを使って、季語の文字数を減らすと、他の言葉に使える文字数が増えて、描ける情景や思いが広がります。  例えば、桜→「花」、あじさい→「四片(よひら)」  あるいは、季語によっては、いろんな情景を一気に、わずか5文字で表せる場合もあります。  例えば、「風薫る」→すがすがしい風がそよそよと吹いている風景→天気は晴れ渡っている、気分は爽快、前途には希望があるなどなど  ススキの異名「袖振草」を使えば、別れという言葉を使わなくても(悲しい)別れの句だとわかる(季語と情景が一気に表現できる)。感じとしては、風薫るの反対ですね。  そのあたりになると、知識量がものをいいますので中学生には完全・完璧は無理ですが、そんなふうにして「言葉をそぎ落とし」て5・7・5にまとめれば、中学生らしい良い俳句ができるのではないでしょうか。  余談ですが、女子だと中三のころが、人生で一番感受性の強い時期かも知れません。きっとよいものができると思います。がんばってください。  

ayaka_w0504
質問者

お礼

うゎーーぁ、、 ありがとうございますっ!! こんなに詳しく 教えて漏もらえて嬉しすぎます^^ 「3句」ですねw 参考にして俳句づくり 頑張りたいと思いますっ。。 せっかく女子ですから… 中3の今、いろいろ楽しみたいと思います(*^^)v

関連するQ&A

  • 俳句の上手な作り方

    中3の男子です。夏休みの宿題で俳句をつくらなければいけないのですが、俳句の上手な作り方がわかりません。 おしえてください。

  • 俳句の宿題です。下手くそな俳句なので注意を

    中三の夏休みの宿題で俳句が出ました。うまく作れず悩んでいたのですが、ようやくいま作れました。しかし、全然納得がいかないのです。どこが悪いと思いますか?(自覚ないとかやばいですよね…)アドバイスお願いします。 夏祭り 熱気が冷めない 帰り道

  • 何か、俳句は ありませんか?

    夏休みの宿題で、俳画がでました・・・。 夏関連の俳句は ありませんか? 俳画なので、絵も描かないとダメなので、 絵が描きやすそうな俳句をお願いします(>x<) もうすぐ、夏休みが終わるのに・・・思いつかなくて・・・お願いしますっっ!!

  • 俳句考えるの手伝ってもらえませんか??

    夏休みの宿題で 〝俳句″が出ています(゜Д゜∩) そういうの考えるの苦手で…。 俳句を作るのにも条件がいるようで 季語を1ついれないといけないんです。 2つ入れるのはダメらしく。 なにかいいアイディアありませんか?? アイディアいただけるとうれしいです!!

  • 中学 俳句 宿題

    いま中学3年生なのですが、俳句を作ろうと思ってます。 ↓ 「夏休みの間に得られたもの心に残ったもの形となって残るものは何もなかったけど夜多摩川を散歩したときに見たあの月の面影は今でも忘れられない」 みたいなのを俳句か短歌にしようと思っています。 あくまで参考として使うつもりなのでどうぞ宜しくお願いします

  • 俳句の鑑賞文教えてください

    課題で俳句の鑑賞文の課題があるんですけど誰か考えてくれる方はいらっしゃいませんか。俳句はせせらぎの音に混じりて蛍とぶです。急ぎです。お願いします

  • 英語で俳句…

    学校で「英語で俳句」をつくる、という課題が出たのですが、よくわからなくてとても困っています。 参考になるサイトなどがありましたら教えてください…!

  • 短歌と俳句

    夏休みの宿題で短歌か俳句を考えるというのが出ました。でも、なかなか出来ません。 なので、どこかに短歌か俳句がたくさんあるページは無いでしょうか? 参考にしたいんです。 ちなみに国語の教科書とかに載ってるような有名な人のは難しいので勘弁です。 もしも自信のある方ならご自身のお作りになった俳句か短歌でも良いです。

  • ワスレグサを使った俳句の書き方を教えてください

    ワスレグサを季語にして俳句を書きたいと思っています 中学校の課題で初心者です 参考にさせてください!!

  • 中学校の俳句と短歌の宿題

    俳句と短歌の宿題が出たんですが、これで良いと思いますか? 俳句 夏休み 夕焼け見ると 青くなる 短歌 友人と 共に過ごした 夏休み 赤くなったり 青くなったり アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう