• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつって治るの?)

うつって治るの?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で急に鬱になり、自信をなくしました。現在大学のため一人暮らしをしていますが、また通えなくなりました。
  • 部屋も汚れていくし、食べ物が無くなっても外に出ることができません。
  • 病院に通うということは家族の支えが必要だと思いますが、実家に帰ると大学に影響が出るし、一人暮らしの問題もあります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うつ病はなおります。 私は10年近くうつ病に苦しみましたが、今は全快しています。うつ病になる前、別のハンドルネームで「教えてgoo」の回答を良くしていましたが、うつ病発症後は回答などする気もなくなり、全くしなくなりました。 仕事は生活のため、服薬しながら続けました。闘病と仕事の両立は苦しかったです。このままずるずると仕事を続けると一生治らないんじゃないかと思い、定年退職の2年前頃から会社を病欠し、治療に専念しました。定年退職日が近づいた頃から症状が改善して、退職後3ヶ月で全快しました。今年の始めの頃です。私の勝手な判断ではなく、医師との話の中で全快と診断されました。 しばらく休養し、今は諸年金と春からリハビリを兼ねてパートをして生活しています。体調は良いです。 aboofofさん、医師と相談して思い切って学校を休学か退学してはいかがでしょう。学校にも拠りますが、退学しても、復学できる制度のあるところも沢山あります。それをお調べになってはいかがですか。 うつ病になっている原因を断つのが一番だと思います。通学が原因ならば、しばらく思い切って学校から離れるのも一つの手だと思います。まあ、何かの参考になさってください。 全快をお祈りしています。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまず体調を整えるのを優先させたほうがいいですよね。 たしかにこのままの体調で、今年の単位を取り戻せる気はしません。 それがやめてしまおうと思う理由でもあるのですが。 休むこと、退学することを前向きに思える回答をいただけて安心しました。 ありがとうございます。いろいろ調べ、家族とも話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

治りますよ。治るのですから、そう信じて下さい。 【うつ病の改善方法】 うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。 ・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。 ・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.型の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 お金は一銭もかかりません。やってみましょう。「うつ」 にも効果あるのは、疑いなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158075
noname#158075
回答No.6

こんにちは。 不満を言って罪悪感を感じるのは 言った後の対処法によると思うんですね。 あなたをわかってくれる人に話せば罪悪感は感じないと思いますよ。 捉え方の問題だから ただ不満を言うということは それだけでストレス発散法になるんですよね。 自分の気持ちを吐き出すわけだから。 逆に言えば吐き出せないとそれだけストレスを溜めるってことだと思いますよ。 私にもわかる内容だったら吐き出して見ませんか。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても人の嫌な部分を話すのはどんな方に対してでも罪悪感を感じます..。 信頼している人に対しての場合は直してほしいところを本人に言うことができるのですが。 しかし愚痴となると、聞いている方も嫌な気分になりますよね。 とくに今は新生活が始まったばかりで信頼している人が周りにいないので、そういったこととを避けたいのがあります。 文章がまとまらなくてすみません。 なんとか口にできるように頑張ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158075
noname#158075
回答No.4

こんばんは。 貴方の鬱の原因は高校の時は家族のことだったかもしれませんが、今は人間関係じゃないですか。 貴方は大学を保険として軽く考えていたんだと思います。 けど実際は妙に干渉される。 元々人間関係はあまり好きではない、出来れば関わりたくないって思ってませんでしたか。 それがどっこい全然違う。 あの人は実はあんな風に思っていたのかと思うと人間不信にもなりますよ。 そして貴方は人の話を聞くだけ 自分の不満は話せないのだから。 そこら辺のストレスから鬱になってしまったんだと思いますよ。 ここで貴方の不満を打ち明けてみたらいい。 そしたら少し気が晴れるかもしれないですよ。 元々軽い考えで入った大学なのに ストレスで鬱になってたら おかしいですよ。 鬱を乗り越えちゃいましょうよ。 やっと1人暮らしになって家族の問題がなくなったのだから1人暮らし楽しまなきゃ。 部屋は一週間に一度掃除をすれば大丈夫。 毎回散らかしたところを片付けていれば。 何か吐き出したいことあったら言って見て下さい。 それだけでも違ってくると思いますよ。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、乗り越えたいです。 しかし自分の不満を言えないんです。いってもとても罪悪感や 後悔に襲われます。 なんとかストレスの発散方法を見つけたいと思います...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もうつ病です。発症から6年になります。 薬物療法が主です。薬は自分で調べ、先生と相談してかなり減薬しました。 治るかどうか? 私も考えましたね。とにかく浮き沈みが有る病気。完治したい気持ちは有りますが反面、うつ病になる人は潜在的にそうなんだろうなとも思います。 治そうというよりは、上手く付き合えるかと考えてます。気が楽にはなりましたね。でも働かないと生活できない現実。障害年金は今、申請して裁定待ち。うつ病で長く働けない日々が続いていましたが、今の会社は2年になりましたね。19年勤めた会社でうつ病になったんですよね。そこはやめました。その後は転々としていました。入院もありました。離婚もしました。ま、辛い事は1生分終わったと思い込んで今は生活してます。 頑張る事は時には必要ですが、長くは続かない。息抜きしながら生きていくしかないと思ってます。体調が悪い日は会社休んでます。不信はもたれてますが気にはしない。うつ病はそのうち忘れられればって程度の考えてます。薬は少量ながら飲んでます。睡眠薬は毎晩飲んで依存になってしまってますが・・・ 楽に行きましょう。相談者様はまだまだ長い人生があります。ここ1、2年仮に留年してもやはり自分の体が資本ですから、無理する事無く気長に治しましょう。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱とつきあって生きていくなんて、とてもすごいと思います。 私はそんな気力がもつかどうか...。 46708562933さんほどつらい経験をしていない私が落ち込んでていいのかと思いました。 努力と気楽さのバランスは私にとってとても難しいですが、 これからの人生をうまくやるためにも練習していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206832
noname#206832
回答No.2

治るか治らないか、ということであれば治ります。そもそも鬱状態 というのは、何がしかのストレスを元にして発生します。つまり 理性的にそれはしなければならないと分かってはいるものの、 感情的にはやりたくない、という状態が発展するといろいろな 体調不良などの症状を呈し、それらを鬱、と呼んでいます。 こういう状態の時は脳内にそういうストレス物質のようなものが 分泌されます。 簡単に言ってしまえばそのストレスの元、がなくなってしまえば 欝は簡単に治ります。そうは言われてもそんな簡単にどうにか できるのであればそもそも悩んでいない?ごもっとも。 ご質問者様は何がしかの点で大学に通うことを負担に思って いるように思われます。その詳しい状況は私には分かりかね ますが・・。行きたくないが行かないわけにもいかない、その ような状態がそういうからだが動かなくなるような心理状態や 体調不良を作り出していると思われます。 無理に通ったとしても恐らく症状がよくなることはないでしょう。 かと言って簡単に行かない、というわけにもいかない。最悪は 精神科などで精神安定剤などを処方してもらう、ということで しょうか。次善の策としてはご自分でストレスに感じていること をコントロールできればいいのですが・・。なかなか難しいかも しれませんしお医者さんに一度ご相談してみてもいいかと 思われます。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見で、少し冷静になりました。 私は小さな大学に入ったため、人間関係が高校の時よりもはっきりわかるような小さな関係しかありません。 そもそも大学も、保険のためにというような感じで、分野こそ自分で選んだものの進学は乗り気ではありませんでした。 そのうえ大学は自由で講義がおなじ数多くの子と浅く広くかかわればいいのだというのを期待していました。 しかしこういった大学であったため、妙に干渉してくる(別の子愚痴を話されたり)のがストレスだった私にはきついです。 自分はずっとそういったことを相談?されるばかりだったので、少々人間不信のようで、まったく自分の不満を話せません。 でもやはり分野は自分で決めたし、一人暮らしもさせてもらっています。 辞めたいと言ってもあとすこしで休みだから頑張れと言われるのも押し切れません。 一人で医者に通う元気がないのですが、頑張ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病の時に頑張るのは逆効果だと思います。薬物療法をしてもいつ治るかは人によって違います。 私はうつ病を発症しながらも仕事を頑張ってしまったため人に会うのすらストレスになってしまい、仕事をやめる決心をしました。

abcofof
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか...。私も人と会うのが苦痛です。 私も思い切った決心をしたいですが、大学をやめるのは止められるので 今私がどうすべきか、とても悩みます...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4年前に鬱になり苦しみ その後あと 浮き沈みありながら…

    4年前に鬱になり苦しみ その後あと 浮き沈みありながら… 今また…同じ症状 自分がどうしたいのかわからず 気持ちをアルコールで気持ち落ち着かせてる彼…俺ダメだ…って 私はどうしてあげたらいい… ? 仕事も無理して行ってます 休養すすめてるけど … 家族の支えもなく 家族の為に仕事して 無理してる様 むずかしいです 何て伝えたらいいの…

  • 高校の時の友達が、1年間で29単位しか修得できな

    高校の時の友達が、1年間で29単位しか修得できなかったらしいですが、これはヤバいですか? 今、僕らは大学1年生です。 高校の時の友達の事なんです。 僕達は大学は別々の大学で、僕は県外で一人暮らしをしています。 今日友達が、大学の成績発表で、単位が29単位しか履修できなかったと言っていました... 友達は前期16単位、後期16単位履修していました。 それで、後期で2科目落としたらしんです。 友達は、明日があるとか、2年から頑張ればいいとか割と気にしてないようです.. ですがこれは結構ヤバいですよね? また履修単位も少ない方ですよね.. また友達の大学は卒業までに124単位いるらしいんですが、無事卒業できますかね?

  • 前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

    今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。 今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です) 履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと... 元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。 何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。 また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。 そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。 一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました... そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです.. それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。 また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。 長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

  • 本当に後悔しかしてません。

    私は大学2年生、一人暮らしをしています。現時点で取得している単位が17単位しかありません。友達にはなかなか言えないのでこの場でお話したいと思います。10月、後期になってフル単位、3年、フル単位、4年、フル単位とったとしても授業を9回しか落とせない状況になりました。なぜここまで単位が取れなかったのか、それは自分のせいです。1年生の頃はまだまだ余裕だろと思いバイトに励みました。2年生になってからというもの、バイトの数を減らしやっとの思いで取得したのが10単位でした。自分は片親で奨学金を借りています。その奨学金は、全て授業費にあてています。もちろん一人暮らしをしているためやりくりは全て自分の稼ぎで賄っています。仕送り等は1円ももらったことはありません。言い訳に聞こえるかもしれませんがやりくりするにはバイトを、たくさんして稼がなければ行けないと思いここまで来てしまいました。この話は家族には一切しておりません。本当にごめんなさいここまで育ててくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか、みなさんのあたたかい返信お待ちしております。

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

    文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか? 前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか? 高校生のかたは回答しないでください。

  • とれていない単位と就活

    来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが 少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。 前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。 卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。 ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。 卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

  • 受験か浪人か…

    こんばんは。 高校3年生の受験生ということなのですが、これからの進路に迷っています。 当初は大学に進学するつもりだったのですが、原因不明の鬱のような病気になってしまって外に出ると気持ち悪くなってしまいます。体調ばかり気にして勉強には集中できないという悪循環が続いていて今では成績も悪くFランクの大学しか入れないと思います。 親に相談したところ「高校を卒業できればえぇ。焦らんでも卒業してよく休んでから大学とか就職について考えればえぇがな」と言われましたがニートだったら家族に凄く迷惑をかけてしまうと思うので無理してでも大学に行くべきなのかなっと悩んでいます。 あと自分は将来は地方公務員になりたいとおもっています。 自分で考えなければいけないのですが、上で説明した立場だったら皆さんなら現役で進学するか浪人で進学か就職かニートかどれを選択するのでしょうか?

  • 留年が決まってしまった。

    自分は大学4年生です。 今まで授業をさぼりがちで、前期の成績結果 が出たんですが後期の単位をすべて取っても 単位が足りなくなってしまいました。 後期にすべて取っても124単位のうち6単位足りません。 もう留年するしかありませんよね? 先生とかに頼んでもどうにもならないですよね?

  • 単位を落としてしまったショック

    短大生ですが、単位を落としてしまいました とてもショックで、頑張れる自信がありません。 おとしたのは後期の単位なので、来年度(4月から)の後期にまた再履修があります。 後期の始めから中ごろに、家や友達関係などに問題があって、体調を崩しがちになり、軽い鬱のようなかんじになっていました。 たくさん休んでしまった教科もありましたが、単位をおとしたくないと思い、最初の数回休んでしまいましたがほぼ全部行った教科もありました。 でもいくつも落としてしまって。卒業できなかったら、と思うと涙が出てきます 単位をいくつかおとしたけど、再履修でちゃんととって卒業できた、半期でどれくらい授業をつめてやったけど、~単位も取れた、など成功例がある方、教えてください。落としてしまったものは自分の責任で仕方ないと思っていますし、諦めずにがんばりたいし頑張るしかないと思っていますが、 気持ちはもう絶望的です。 頑張れる活力がほしいです。