ありがとうの言葉

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に対していつも感謝の気持ちを口にしてしまいますが、その頻度は適切なのか心配しています。
  • 彼との関係が親密で特別なため、普段の感謝の言葉が重く感じるのではないかと思っています。
  • 彼の頻繁な気遣いに対して感謝の気持ちを表現することは嫌がられるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうの言葉

私は、嬉しかったり、感激したりすると、感極まって、 すぐ、ありがとう!!って言ってしまいます。 口でも、メールでも。友達や彼氏にでも。 特に、彼とは関係も親密になるから、人には話せないことも話を聞いてもらったり、 気遣ってもらう頻度や深さも友達のとはやはり質も違うので、 いつも大事にしてもらってるなぁ、気遣ってもらってるなぁ、ありがたいなぁって思ったら、 「いつも気遣ってくれてありがとう」 「いつもありがとう」 「いつも大事にしてくれてありがとう」 というように口にしてしまいます。 これは、荷物持ってもらったり、ごちそうになったり、送り迎えしてもらったときなどの「ありがとう」とは別です。 1ヵ月に1~2回くらいなので(特に何もない時は言いませんが、今の彼がよく気遣ってくれるので頻度も多くなるような)、母の日等に比べたらすごい頻度ですよね。 けれど、こういうのって、重いんですか? 彼に言われたことはないのですが、こういう「ありがとう」と言われることで、 逆に、彼のプレッシャーになってたら申し訳ないな、と思って・・・。 上記くらいの頻度で言われると、ありがたみ?が薄れる…とかうざい…とかあるんでしょうか? 元々、今の彼が「ありがとう」と言うタイプだったからか、 付き合いだしてから、「ありがとう」ということが多くなったのですが、 最近では私の方が言ってる気がして、ちょっと言いすぎてるのかなぁ、と少し気になってしまって。 周りの友達や家族はたまにしか言わないので、「あら?」と… どう思われますか?

noname#180721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajumal8
回答No.2

私はさほど、重たいとは感じませんし、 かといって、特別偉いとか 良いことだとは思いません。 だって、お礼を言うってごく当たり前なことですから。 頻度が多いとか少ないとか無いと思います。 人に何かしてもらうって 本当に有難いことですから、その都度『ありがとう』を言うのは普通のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね。当たり前のことですよね。 何だか、最近やたら重い重い、と聞くので、こういうのもそうなるのか!?と思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• 9056-9046
回答No.1

いいと思いますよ。 素直で正直だと感じます。 最近職場でも当たり前の感謝の言葉を 表現できる人って少なく感じてますことから あなたのように一つ一つをありがとうって 評価してもらえるわけですから あなたの周りが幸せ者ですね。 でもその相手によって感受性は違いますから 一概には良いとも悪いとも決定できません。 私は素敵な事だと思いますよ。

質問者

お礼

周りが幸せ者だなんて、ありがとうございます^^ 一概には言えないですよね… けれど共感いただきありがとうございます^^