ありがとうの言葉

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に対していつも感謝の気持ちを口にしてしまいますが、その頻度は適切なのか心配しています。
  • 彼との関係が親密で特別なため、普段の感謝の言葉が重く感じるのではないかと思っています。
  • 彼の頻繁な気遣いに対して感謝の気持ちを表現することは嫌がられるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありがとうの言葉

私は、嬉しかったり、感激したりすると、感極まって、 すぐ、ありがとう!!って言ってしまいます。 口でも、メールでも。友達や彼氏にでも。 特に、彼とは関係も親密になるから、人には話せないことも話を聞いてもらったり、 気遣ってもらう頻度や深さも友達のとはやはり質も違うので、 いつも大事にしてもらってるなぁ、気遣ってもらってるなぁ、ありがたいなぁって思ったら、 「いつも気遣ってくれてありがとう」 「いつもありがとう」 「いつも大事にしてくれてありがとう」 というように口にしてしまいます。 これは、荷物持ってもらったり、ごちそうになったり、送り迎えしてもらったときなどの「ありがとう」とは別です。 1ヵ月に1~2回くらいなので(特に何もない時は言いませんが、今の彼がよく気遣ってくれるので頻度も多くなるような)、母の日等に比べたらすごい頻度ですよね。 けれど、こういうのって、重いんですか? 彼に言われたことはないのですが、こういう「ありがとう」と言われることで、 逆に、彼のプレッシャーになってたら申し訳ないな、と思って・・・。 上記くらいの頻度で言われると、ありがたみ?が薄れる…とかうざい…とかあるんでしょうか? 元々、今の彼が「ありがとう」と言うタイプだったからか、 付き合いだしてから、「ありがとう」ということが多くなったのですが、 最近では私の方が言ってる気がして、ちょっと言いすぎてるのかなぁ、と少し気になってしまって。 周りの友達や家族はたまにしか言わないので、「あら?」と… どう思われますか?

noname#180721
noname#180721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.2

私はさほど、重たいとは感じませんし、 かといって、特別偉いとか 良いことだとは思いません。 だって、お礼を言うってごく当たり前なことですから。 頻度が多いとか少ないとか無いと思います。 人に何かしてもらうって 本当に有難いことですから、その都度『ありがとう』を言うのは普通のことです。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね。当たり前のことですよね。 何だか、最近やたら重い重い、と聞くので、こういうのもそうなるのか!?と思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

いいと思いますよ。 素直で正直だと感じます。 最近職場でも当たり前の感謝の言葉を 表現できる人って少なく感じてますことから あなたのように一つ一つをありがとうって 評価してもらえるわけですから あなたの周りが幸せ者ですね。 でもその相手によって感受性は違いますから 一概には良いとも悪いとも決定できません。 私は素敵な事だと思いますよ。

noname#180721
質問者

お礼

周りが幸せ者だなんて、ありがとうございます^^ 一概には言えないですよね… けれど共感いただきありがとうございます^^

関連するQ&A

  • どれくらいのチョコレートを・・・(男性の方お願いします)

    今さらな質問で恐縮ですが・・・。 バレンタインに渡すチョコレートについて迷っています。 いつもご馳走してくれる人(男友達です)に渡そうと思っているのですが、チョコレートって一度にそんなにたくさん食べられませんよね? 今いちおう1500円程度のチョコレートを用意しています。今までご馳走してもらった額から考えると、全くつりあわないので、いつものお返しがこれでいいのか?と思っています。どうなんでしょうか。 倍ぐらいの値段の物でもまったく構わないのですが、そういうチョコレートは大抵、量自体が多くて貰っても困ると思うのです。見た感じもスマートじゃないし・・・。かといって、その彼には彼女がいるので、小物など後に残るプレゼントは迷惑だし・・・。 男性ってチョコレートの値段とか質とか気になりますか? 女友達から貰うなら、どんな感じのものがいいんでしょう? 似たような質問がでていましたらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • お母さんって?

    来年から社会人になります。 それなのに、未だに私の母親は「あんたはまだ子供なんだから黙って私の言うこと聞きなさい」とか「私が大学生のときは親にそんな風にはむかったりしなかった。」というように親の権力を使って、抑圧しようとしてくることがあります。わたしは一人っ子なので、ずっとなんでもいうこと聞いて、そばにいる子供でいてほしい気持ちはわかりますが、そろそろ私も自立していこうという気持ちでいるので、そういうワードを聞くとすごく不快な気分になります。ちなみに、ほなみんは母は軽い鬱も患っております。今までそのせいで、私も辛い思いをしたことがあるのに、私をすごく大切に育てたのに恩返ししてくれない。というような言い方もされたとき、本当に嫌でした。特に、母の友達の子供は塾も行かずにいい大学にもいったのに、あんたは塾の送り迎えまでしてあげたのにこんなんだし。といわれたときは、冗談だとしても、もうこんな母とはこれからやっていけないな、と思うほど、傷つきました。しかも、送り迎えは頼んでいません。いつも頼んでいないのに、危ないから送り迎えしてあげる。といっていました。それから、意地でも送り迎え等、断るようになりましたが、これからどう母と付き合っていけばいいのかわかりません。 読みにくい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 友人として親密になりすぎて…は、どこから?

    友人として親密になりすぎて…は、どこから? 題名の通りです。 私の友人が、「親友と思っていた女友達から告白されたけど、どうしてもそういう目でみられなくて」というような話をしてきました。ちなみに私も友人も男です。 逆にいま私は女友達の一人に片思いしています。それで気になったのですが、 「もはや親しくなりすぎて恋愛感情が湧かない」 というような親密さって、どこからでしょうか?具体的に説明するのは難しいのかもしれませんが(汗)、よろしければ思うところがあれば教えてください。

  • 彼の言葉を信じていいのでしょうか?

    彼の言葉を信じていいのでしょうか? 彼は23歳営業職、私は21歳保育士です。彼との出逢いは友達が開いてくれた合コンでした。合コンで好印象をもち、後日私からメールし、先日初めて2人で会ってきました。その日は【10分遅刻したし、今回は自分が誘ったから】とトイレに行ってる間に会計してくれていたり、帰り際に【母の日のプレゼントのアドバイスしてくれたお礼(数日前にメールで母の日の話をしてて軽くお花を勧めました)】といって、ブリザードフラワーをくれたりしました。実際会ってみて、店員さんや周りの人への対応や、細かいところにも気がづく姿をみて、彼の誠実そうな人柄に惹かれてきています。会ってるときも、メールしてる時も【○○を振った人は見る目が無い】とか、【次、こんな早く会えると思ってなかったから嬉しい】など、嬉しいことをちょくちょく言ってくれます。しかし、友達に【営業マンやから口はうまいよ】と言われ、彼の言葉を信じて良いのか分からなくなってしまいました。最近、周りで軽い人をみる機会が多く、信じて違った時が怖くて…。 人によると思いますが、営業職はやっぱり口がうまいのでしょうか。私は舞い上がってて、冷静な判断ができなくなっているので、彼の言動を客観的にみてどう思われるか教えてください。

  • 調子のいい言葉に振り回されて・・・

    30代女性です。 私の彼の行動が本当にわかりません。 付き合って早々、「今度○○に連れて行くよ」「挨拶したいから両親に会わせて」「ずっと大切にする」「友達に会わせたい」・・・こんな調子の良いことを積極的に言ってくる割にはいきなり連絡が途絶えたり、約束を反故にしたりするんです。 クリスマスも、家に来ることになっていたのに直前に「キャンセルします」とメールが入り・・・悲しいというよりあきれました。 結局、そのまま音信不通の状態です。そして今までの態度から、やっぱり忙しいというのは口実だったんだなと確信しました。 ただ、わからないのは、つきあう気がないのに調子のいいことをペラペラ言う心理です。 私も自分の年は自覚しているだけに、こちらから結婚など口にしたことはないし、むしろ彼の方から積極的に結婚話を調子よく持ち出していたので、私がプレッシャーを与えていたとは思えません。 心当たりのある方(特に男性の方)、その心理を教えて下さいませんか?

  • 不妊治療中の友達がうざくなってきた

    不妊治療中の友達の愚痴をいつも聞かされます。 つらい、苦しい、こんなにいっしょうけんめいやってる、旦那が協力してくれない、母親が文句言う、旦那のおかあさんが文句言う、両方の親がプレッシャーをかける、子どもがいる友達がムカツク、子どもがいる人たちがムカツク、また流産した、○ちゃん(私)にはわからない、 などです。 私は独身で、彼氏と結婚する予定が無いので妊娠しないように常に気をつけてます。 いつもえんえん不妊治療の愚痴と結婚生活の愚痴を聞かされるのでこっちが参ってしまいます。 私にはわからないから普通の会話以外の、不妊治療のはなしはぜんぶ聞き流してるんですけど、 聞いてる?って言ってきます。 私に言ってもわからないんでしょ、あんま聞いて無いよ、わからんし、 って言ったらヒステリックになります。 ○ちゃん(私)にはわからない、って言うんだったら私に言わなくていいと思います。 私に不妊の話をされても経験無いしアドバイスできんよ、って言ったら じゃあ誰に言うの?聞いてくれる人他にいないから○ちゃん(私)に言ってんの! って言ってきます。 私はお給料が安いので、この友達がいろいろ心配してご馳走してくれます。 ご馳走してくれるのと引き換えに愚痴をおとなしくきいてたのですが、 もうこれ以上は無理です。 ご馳走されるのはありがたいしうれしいし感謝してました。 友達の不妊治療が終わるまで会いたくないのですが、それは薄情ですか?

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。

  • 食事をご馳走され

    気になる同僚男性に、残業中によくご馳走になります。 いつも誘ってくれて、頻度としては週に一回くらいです。 理由をきくと、誘ったのはこちらからだから、とか、お世話になってるし楽しいからと。 これは、私は期待していいでしょうか。そんなことなく、下心なく当たり前のことでしょうか。

  • 告白に関する悩み

    知り合って7ヶ月ほどになる好きな人がいます。友達と呼べるほどの仲ではあります。クリスマスパーティを自分の家で催しました。その時に告白しようかと思ったのですが、皆で遊ぶパーティでそういう雰囲気じゃなかったのでやめました。また、もう少し親密になってから告白しよう。俺とあの子はまだまだ親密な関係を築けていない。そう思ったからやめたし、焦らずに今より仲良くなってから考えろって先輩にも言われました。 そして、今年も童貞として新年を迎えました。そこである日、ある一人の友達がいつものように「最近、その子とどう?」と聞いてきて、さっさと告白しろよ。と言ってきました。だから俺は「もうちょっと仲良くなってからにする」と言い返しました。すると、友達は「あんまり仲良くなりすぎるとお前のことを逆に友達としてしか見れない。って思われちゃうから寧ろ今ぐらいの仲で告白する方がいい。一人暮らしのお前の家に来たのだから、お前のことを嫌ってはいない。それに知り合ってもう半年以上経つし、今言っても数ヵ月後に言っても一緒だと思うぞ。それに、その子を狙っている人がお前だけとも限らない。お前が告白するかしまいか右往左往してる間に他の誰かにとられるなんてことは大いに有り得ることで、そのときに一番後悔するのはお前だし、告白してふられた後悔よりも何倍も大きいぞ」と言われ、ちょっと考えを改めました。「親密になるのは大事だが親密になりすぎると逆効果」この言葉が妙に心に響いたのです。私は今まで親密になることしか考えてませんでした。相談してもらった相手には必ずと言っていいほど「もっと仲良くなってからでいいと思う」とか「早く告白しろと言ってくるやつは面白がってるだけ」とかいう言葉が正しいと思って行動してきました。しかしながら、「親密になりすぎるのは逆効果」という逆転の発想が妙にしっくりきました。嗚呼、私は焦んなくていいとか自分に言い聞かせて逃げていたのかなって思いました。 だから、告白することを本気で考え始めました。しかしながら、本当にするべきなのかと踏みとどまろうとしてしまう自分が依然としています。いや、逃げちゃダメだ。告白しよう。と思う自分もいます。というのも自信がないからです。告白する場面をイメージすると、自分がふられるシーンしか浮かんでこなくて不安で仕方がありません。つまり、相手が承諾してくれる自信がありません。しかしながら、告白できるチャンスが今月1日だけあります。もし言うとしたら、その日で、その日に言えなかったら言えるチャンスは大分後になります。だから、言いたいのですが不安で不安で仕方がありません。 聞きたいこと ・そこそこの仲で告白するべきか、それとももっと親密になってから告白するべきか。みなさんはどっちの方がいいと思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性は、好きな人、気になっている人にご飯を奢られるのは嫌ですか? 彼(付き合ってはいませんが、友達以上恋人未満という感じの関係です) が来週誕生日なので、お祝いにご飯ご馳走するよと言ったら 全力で拒否されてしまいました……(''・_・`) いつも食事をご馳走してもらっているので、(半分払うよと言っても、受け取ってもらえません。) 彼の誕生日くらいは私がご馳走してあげたいと思ったのですが…… 手料理を作ってあげる、というのは、双方とも実家住まいなので難しいです…(´-﹏-`;) 彼のお祝いなのに、私が逆にご馳走してもらうのは どうしても申し訳ない、と感じてしまうのです。 ご意見聞かせてください( ;∀;)