• ベストアンサー

Webサイトで掲載の動画のベストなファイル形式は?

宜しくお願いします。 自社サイトに企業CMの動画を掲載したいのですが、ベストなファイル形式は何でしょうか? FLVが一番良いのでしょうか? ちなみに、民間企業ですが、多少公的役割のある企業であり、幅広いお客さまが対象となります(ご覧いただけるかどうかは別として・・・)。 Win・Mac共にユーザはおりますし、ブラウザ環境も幅広くなりがちです。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163274
noname#163274
回答No.1

MP4でしょう。 HTML5対応だがFlash非対応の端末が結構あります。(iPhoneとか) これらで確実に再生出来るのはMP4しかありません。

momorika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スマホのことも考えるとそうですね。 MP4ですね。分かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自社WebサイトにTV-CMをのせたいのですが

    動画の扱いがいまいちよく理解できておりません。宜しくお願い申し上げます。 自社サイトで、TV-CMを掲載することになりました。 この場合、どのファイル形式で掲載するのがよいのでしょうか? いろいろ調べてはみたのですが、奥が深すぎて結局どれが一番よいのかわかりません。 mpegがいいのでしょうか?mpegでもどの形式がいいのでしょうか。 それとも、wmvがいいのでしょうか。この場合、Macユーザへの対応はどうしたらいいのでしょうか? プラグインへのリンクを用意しておけばよいのでしょうか? 実は、製作会社にはmpegでとお願いしたのですが、wmvで渡されました。 理由は、今はmwvが主流でありmpegのニーズがないので、高圧縮可能のツールを持っていないとのことでした。 現在の動向はそういう感じなのでしょうか? 動画には疎くてわかりません・・・。 ちなみに、自社サイトは自社サーバーで回線は2Mの50%保障という環境です。 また、サイトの特性として少々公的な性格をもっており、企業ユーザー・個人ユーザ幅広いユーザーを対象としています。(ただし、未成年は対象外) 実際、macユーザーは少ないですが、先述したとおり多少公的な性格もありますので、winユーザーと同じように考えております。 ユーザーと、自社サーバ環境にやさしい方法をぜひともアドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 動画を出来るだけ綺麗に軽くWEBで配信したい。

    はじめまして。 現在動画の配信方法について困っています。 手持ちの動画ファイル ・WMV形式 250MB を出来るだけ綺麗に軽く配信したいのですが、(見るユーザがストレスを感じない程度にしたいです)ベストな方法はありますでしょうか? YoutubeのようにFLV形式にする方法が良いかと思ったのですが、その他参考となるご意見をいただけたらと思いまして質問をさせていただきました。 お手数でありますが、以上よろしくお願いいたします。

  • ホームページで公開する動画に最も適しているファイル形式は何ですか?

    動画にはFLV、WMV、mp4などいろいろな形式のファイルがありますが、ホームページで公開する動画のファイル形式として最も適しているのは、どれでしょうか?それぞれに、メリット、デメリット等あると思いますので、そちらをお教えていただいても幸いです。 私が理解するに <FLV> メリット:Windows と Macの両方に対応。 デメリット:著作権のプロテクト機能なし。再生は、adobe flash player(無償)のダウンロードがローカルPCに必要。 <WMV> メリット:著作権のプロテクト機能あり。再生は、Windows標準のWindows MediaPlayerに対応。 デメリット:Windows Media Player 9 for Mac OS X までしかWindows MediaPlayerが対応していないため、最新のMacには非対応。 <mp4> メリット:よくわかりません。 デメリット:よくわかりません。 *ちなみに、Mpeg-4とmp4は、同一のファイル形式のことを言っているのでしょうか? その他、ホームページで公開する動画に適しているファイル形式があれば教えて下さい。 ***補足情報*** 今回の動画はYouTube等の動画サイトにはアップロードせずに、ホームページ用のサーバにホームページのプログラムと共にアップロードします。 動画の内容は下記の参考サイトで公開されている「ドリームウィーバー使用方法動画」のように、PC(OS:Windows XP)のモニター上で様々なソフトやネットサービスの使用方法を動画としてキャプチャして自分のホームページで(ソフトやネットサービスの使用方法を解説 する動画を)公開します。 参考サイト http://www.dougamanual.com/blog/61/354/m2025.html ちなみに動画編集ソフトは、カムタジア スタジオを使用しようと思っています。 参考サイト等ありました、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SEO対策と外部上位ランクサイトへの掲載依頼について

    自社サイトのSEO対策として、外部のアクセスランクの高いサイトからリンクされるために、有料等のサービスで高表示順位サイトへの掲載依頼をしてゆきたいと思っております。 ところがその際、「掲載の依頼する先のサイト」が自社情報のページをcgiプログラム等で生成表示するシステムを採用している場合は、自社サイトの検索エンジン上位表示化には役に立たないのでしょうか? 例えば「求人情報をプログラムで表示する形式のサイト」等をイメージしています。 すなわち、「cgiなどのプログラムにより、ユーザーの選択内容によって生成されるページ」の中から自社サイトへのリンクが張られているのでは、自社のSEO対策上は意味をなさないのでしょうか? 確かにそれらのサイトはそのTOPページのアクセスランキングは高いですが、cgi生成ページにはグーグルツールバーのアクセスランク帯は全く伸びておりません。それらの大手サイト内の「HTMLファイルやphpファイルに直接リンクされる」という形でなければ、外部の上位サイトに掲載登録することは意味がないのか? という部分です。 どなたさまか、何卒お教え宜しくお願い申し上げます。

  • HTTPサーバ上での動画エンコードについて

    現在ホームページ用に使用しているサーバがあります。 そのサーバ上で、ユーザがWEBブラウザから動画ファイルをアップロードし、 サーバにて.flv形式に変換して保存する、という処理を行いたいと考えています。 サーバにアップロードされたファイルを、どうすれば.flv形式に変換出来るか、 ご存知の方が居ましたら教えていただけないでしょうか。

  • PDFファイルの圧縮

    こんにちは。 相談を受けたのですが、私の手には負えず・・・ よろしくお願いいたします。 HPにPDF形式のカタログ掲載し、お客様にダウンロードしてご覧いただこうと思っていますが、ファイルサイズが大きいため、何らかの形でサイズを小さくできないかと考えております。 現在7000KBを超えるデータを、圧縮などでサイズを小さくし、HP掲載することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • YouTubeのサイトが新しくなった?

        ご覧いただきありがとうございます。  最近、YouTubeの表示が新しく変わっているサイトがあるようですが、リニューアルしたのでしょうか。また、これに関するアナウンスや新しいサイトの使い方などはどこに掲載されているのでしょうか。  PC初心者のため、これまでの形式にやっと慣れたところ、今回のリニューアル(?)で戸惑っていますので宜しくご教授いただければ幸いに存じます。  【新形式の例】 https://www.youtube.com/user/OKWaveChannel  【旧形式の例】 https://www.youtube.com/user/tokyo   

  • ホームページのバナー広告について質問です。

    ホームページのバナー広告について質問です。 最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。 先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。 地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。 ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。 自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。 皆様の意見をお教えください。 また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • .flvファイルを.mp4に変換したい

    mac OS X 10.5.8を使っています。 .flv形式の動画ファイルをiPodに入れるため iSquintで.mp4ファイルに変換していたところ、 『書類“isquint_time”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。』 『エラーのため、 動画ファイル名.flv の変換ができませんでした。詳細は下記をご参照ください: /Users/ユーザー名/Desktop/動画ファイル名.flv: Unknown format』 というエラーが表示されるものがありました。 なにかいい解決方法はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 (コンピュータに明るくないため、解決するうえで必要な内容の不備などありましたら、ご指摘ください。)

    • 締切済み
    • Mac
  • マックのユーザーの方へ。ブラウザのsafari に

    マックのユーザーの方へ。ブラウザのsafari に関しての問い合わせを「メール」でしたいのですが、問い合わせ先が見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! また、問い 合わせアドレスが掲載されていたサイトも同時に教えてほしいです! よろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう