• ベストアンサー

マカフィ体験版終わったのに

新しいパソコンでマカフィの体験版を使っていました。 後○日で体験版の期限を迎えるという警告が出ていたんですが、 動画を見ると重いのでどうしよう・・・と迷っているうちに期限を過ぎてしまいました。 ですが、マカフィサイトアドバイザーが有効のまま使えています。 けど時々マカフィから「このパソコンは危険な状態にあります」とかのメッセージが出ます。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスというのは、毎日いくつものウイルスが作られて広まっています。パターンファイル(ウイルスの定義ファイル)の更新も、1日何回もあるのが普通です。 ふつう、ウイルス対策ソフトはプログラムがあるだけではダメで、このパターンファイルが常に更新されていて意味があるものです。体験版というのは、更新が無料で○○日までできます。というものです。期限がすぎると更新ができなくなるので、危険な状態になっているわけです。

kurukuru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ウイルスって一日単位でそんなに作られているものなんですか(~_~;) 認識が甘かったです。 むしろ皆気にしすぎじゃないの?なんて思ってたりしました。 すぐに契約します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180728
noname#180728
回答No.2

マカフィー・サイトアドバイザーは無償機能なので、有効期限とは無関係に使えます。 また大半のセキュリティソフトは有効期限が切れると、こういった無償機能を除き機能停止しますから、非常にまずい状態です。 更新が出来なくなるだけのソフトはむしろ少数派で、たいていは有料の機能は停止します。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00030 このソフトの直接のユーザーではないので、確認はしていません。

kurukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトアドバイザーだけではウイルス対策にならないようですね。 すぐに契約します。 ありがとうございました。