マカフィー体験版使いづらい!インストール方法や不具合が気になる

このQ&Aのポイント
  • マカフィー体験版のインストールに苦労しました。LANを外していないとインストールできず、保存していたパスワードも無効になってしまいました。前のソフトを完全にアンインストールしなければならないため、不具合のリスクもあります。
  • ノートンやウイルスバスターと比べて、マカフィーのインストール方法は非常に時間がかかりました。このようなシステムが普通なのか疑問に感じます。
  • 体験版を試すためには、お店で購入する前にインストールする必要があります。体験版の利用を検討する場合、このような手順に対応できるか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィー体験版〔2009〕使いづらい 快適に使ってますか?

ウイルス対策ソフトの更新期限が迫ってきたので、今年は今まで使ったことのないマカフィーを考えてみようと体験版をインストールしました。 あまり最近聞かないのですが手堅いイメージが有ってどうだろうとダウンロードしました。 慣れていないのか、初心者だからか、すごく苦労しました。 申し込みをしてプログラムをデスクトップに保存。 LANを外して、既存セキュリティをアンインストール。 そしてマカフィーをインストールしようとしたんですが、なんとLANを外したらインストール出来ません。インターネット回線を繋いでいないと出来なかった。 それに保存していたパスワードも時間が経つと無効になっていたので、再発行しなければなりませんでした。〔分かるまで結構調べました・・・。再インストール2回・・・・・・・〕 この方法ってどうなんでしょうか? 前のソフトを完全にアンインストールしなくては不具合とか出ます、なのに丸裸でネットに接続しなければインストール出来ない。 お店で購入すればいいのかもしれないですが、体験版で試した方がいいといろいろ調べました。 ノートンとウイルスバスターは使ったことがありますが、こんなことは無かったです。 愚痴ぽくなりましたが、すごく変なシステムだと思いました。 インストール出来るまですごく時間が掛かったし、これが普通ですか? インストール方法が間違ってたんでしょうか?

noname#69097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

インストール方法が間違ってたんでしょうか? →それであっています。 これはマカフィーの利点でもあり、欠点でもあったりします。 利点→この方式でインストールすることにより、インストールした瞬間に常に最新版 欠点→新たにインストールする場合(乗り換え等)に一時的に丸裸    (但し、インストーラーダウンロードの時点では以前使っていたソフトは残したままで大丈夫) CD等からインストールしたときに直後にアップデートする手間を省く為の物なんですが・・・ (パッケージ版等をインストールした場合はインストール後にアップデートが必要なのは他も同じ) この方法がどうかと聞かれると人によって答えは確かに変わってくるでしょう。 インストールに時間がかかったのは回線の状態に左右されるからです。 確かに慣れがいるかも 元々一旦インストールしたら後は削除しない限り、メジャーバージョンアップまで全自動というシステムの副産物に近いです。 メール受信は2008年度版から改善されています(2007は確かに致命的な問題があった)

質問者

お礼

合ってたんですね。全自動化と安全。 わずかな期間ですが、安全度が低下するのはちょっと、、、 今のソフトは軽くなってきてると聞いてますが、その辺は重要視しないみたいですね。普段ストレスがないのがいいと思ってます。 いまのところ、重いイメージがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

2000年からMcAfeeユーザーです、PCの性能も当時より数段高性能になったこともあり皆さんが思うほど重い感じはしませんが。 Windows XP, Athlon64 X2 3800+, 896MBの古めのPCで現在スキャンしながら打ち込みしています、自分としては結構きびきび動くと思います。 インストール時のセキュリティ空白は、自分の場合ルーターで外部アタックをブロックしています、このため特に問題はないと思っていますがオンラインのインストールは回線速度が遅いと厳しいかもしれませんね(この辺はマイクロソフトのアップデートも同じですが)。

質問者

お礼

人によって快適さが違うようですね。 回線速度はADSLですけど、5Mぐらいです。平均的かと思います。 パソコンは2年前に買ったもので所有しているもう一台よりは速いものだったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

きのうから原因不明でパソコンを起動するとCPUが5分ぐらい100%になってしまい安定しなくなりました。サポートツールで少し良くなりましたが3分ぐらいは安定しません。 これは合わないと思ったので、別のソフトにすることにしました。 皆さんありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

やはりマカフィーの欠点はメールの劇重でしたか。 私は毎日200通ほどメール受信をしますけど、あまりの遅さにだんだん腹が立ってきて、キングソフトに戻しました。 私も旧バージョンなので、2番さんの情報では改善されたようですけど。 サポート体制や使い勝手は悪くなかったです、機能が視覚的に見えますから、わかりやすいソフトと思いました。

質問者

お礼

メールは少量しか受けないので感じませんが、全体的にスローな印象です。 分かりやすさよりは、快適性を私も重要視します。 体験版ですのでよく考えてみます。他社に乗り換えてしまいそうです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

昔からそんな感じ。 メール受信が異様に遅くなるのも昔から変わらず。 メモリ消費量はダントツのトップクラス・・・。

質問者

お礼

昔からですか、ちょっと重い感じです。 消費量多めです。 回答ありがとうございました。