マカフィー体験版使いづらい!インストール方法や不具合が気になる

このQ&Aのポイント
  • マカフィー体験版のインストールに苦労しました。LANを外していないとインストールできず、保存していたパスワードも無効になってしまいました。前のソフトを完全にアンインストールしなければならないため、不具合のリスクもあります。
  • ノートンやウイルスバスターと比べて、マカフィーのインストール方法は非常に時間がかかりました。このようなシステムが普通なのか疑問に感じます。
  • 体験版を試すためには、お店で購入する前にインストールする必要があります。体験版の利用を検討する場合、このような手順に対応できるか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィー体験版〔2009〕使いづらい 快適に使ってますか?

ウイルス対策ソフトの更新期限が迫ってきたので、今年は今まで使ったことのないマカフィーを考えてみようと体験版をインストールしました。 あまり最近聞かないのですが手堅いイメージが有ってどうだろうとダウンロードしました。 慣れていないのか、初心者だからか、すごく苦労しました。 申し込みをしてプログラムをデスクトップに保存。 LANを外して、既存セキュリティをアンインストール。 そしてマカフィーをインストールしようとしたんですが、なんとLANを外したらインストール出来ません。インターネット回線を繋いでいないと出来なかった。 それに保存していたパスワードも時間が経つと無効になっていたので、再発行しなければなりませんでした。〔分かるまで結構調べました・・・。再インストール2回・・・・・・・〕 この方法ってどうなんでしょうか? 前のソフトを完全にアンインストールしなくては不具合とか出ます、なのに丸裸でネットに接続しなければインストール出来ない。 お店で購入すればいいのかもしれないですが、体験版で試した方がいいといろいろ調べました。 ノートンとウイルスバスターは使ったことがありますが、こんなことは無かったです。 愚痴ぽくなりましたが、すごく変なシステムだと思いました。 インストール出来るまですごく時間が掛かったし、これが普通ですか? インストール方法が間違ってたんでしょうか?

noname#69097
noname#69097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

インストール方法が間違ってたんでしょうか? →それであっています。 これはマカフィーの利点でもあり、欠点でもあったりします。 利点→この方式でインストールすることにより、インストールした瞬間に常に最新版 欠点→新たにインストールする場合(乗り換え等)に一時的に丸裸    (但し、インストーラーダウンロードの時点では以前使っていたソフトは残したままで大丈夫) CD等からインストールしたときに直後にアップデートする手間を省く為の物なんですが・・・ (パッケージ版等をインストールした場合はインストール後にアップデートが必要なのは他も同じ) この方法がどうかと聞かれると人によって答えは確かに変わってくるでしょう。 インストールに時間がかかったのは回線の状態に左右されるからです。 確かに慣れがいるかも 元々一旦インストールしたら後は削除しない限り、メジャーバージョンアップまで全自動というシステムの副産物に近いです。 メール受信は2008年度版から改善されています(2007は確かに致命的な問題があった)

noname#69097
質問者

お礼

合ってたんですね。全自動化と安全。 わずかな期間ですが、安全度が低下するのはちょっと、、、 今のソフトは軽くなってきてると聞いてますが、その辺は重要視しないみたいですね。普段ストレスがないのがいいと思ってます。 いまのところ、重いイメージがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

2000年からMcAfeeユーザーです、PCの性能も当時より数段高性能になったこともあり皆さんが思うほど重い感じはしませんが。 Windows XP, Athlon64 X2 3800+, 896MBの古めのPCで現在スキャンしながら打ち込みしています、自分としては結構きびきび動くと思います。 インストール時のセキュリティ空白は、自分の場合ルーターで外部アタックをブロックしています、このため特に問題はないと思っていますがオンラインのインストールは回線速度が遅いと厳しいかもしれませんね(この辺はマイクロソフトのアップデートも同じですが)。

noname#69097
質問者

お礼

人によって快適さが違うようですね。 回線速度はADSLですけど、5Mぐらいです。平均的かと思います。 パソコンは2年前に買ったもので所有しているもう一台よりは速いものだったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#69097
質問者

補足

きのうから原因不明でパソコンを起動するとCPUが5分ぐらい100%になってしまい安定しなくなりました。サポートツールで少し良くなりましたが3分ぐらいは安定しません。 これは合わないと思ったので、別のソフトにすることにしました。 皆さんありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

やはりマカフィーの欠点はメールの劇重でしたか。 私は毎日200通ほどメール受信をしますけど、あまりの遅さにだんだん腹が立ってきて、キングソフトに戻しました。 私も旧バージョンなので、2番さんの情報では改善されたようですけど。 サポート体制や使い勝手は悪くなかったです、機能が視覚的に見えますから、わかりやすいソフトと思いました。

noname#69097
質問者

お礼

メールは少量しか受けないので感じませんが、全体的にスローな印象です。 分かりやすさよりは、快適性を私も重要視します。 体験版ですのでよく考えてみます。他社に乗り換えてしまいそうです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

昔からそんな感じ。 メール受信が異様に遅くなるのも昔から変わらず。 メモリ消費量はダントツのトップクラス・・・。

noname#69097
質問者

お礼

昔からですか、ちょっと重い感じです。 消費量多めです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスソフト体験版の入れ方

    はずかしながら初心者なので質問させていただきます。 後一週間でノートンの体験版が終了になるので、バスターやマカフィの体験版などを試してから、どれにするか決めたいのですが、ノートンからバスターなどの体験版のインストールの仕方を教えて下さい。 ノートンをアンインストールしてからバスターをDLするんでしょうか?それだと、少しの時間、全くの無防御になってしまうので心配なんですが・・・どうすればいいのでしょうか?

  • ノートン360体験版について

    現在ウイルスバスター2011を使用していますがアンインストールして ノートン360の体験版をインストールしようと思いますが、 気に入らなかったときウイルスバスターに戻そうかと思っていますが ノートンはプログラムの追加と削除でアンインストールするだけじゃ いけないと聞いたことがあるので アンインストールする際どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか? ノートン初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2010からノートン体験版へ

    ウイルスバスター2010からノートンインターネットセキュリティ2011に乗り換えたいのですが、まずは体験版を試用して私のパソコンでもノートン~が問題なく使えるか、操作感等はどんな感じか確認したいと思っています。 質問したいのは体験版をインストールして実際使うまでの手順についてです。 まずバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールするのがいいのかなと大雑把な手順は頭にあるのですが、それだとバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールする間、ちょっとの間かもしれませんがパソコンがネットの脅威から無防備な状態になりますよね。 かと言ってアンインストール前に体験版をインストールしてセキュリティソフトが混在する状況で何か不具合が起きてしまったら困るし。 なるべく安全な方法で乗り換えたいので、どんな手順で乗り換えれば安心・安全かアドバイスいただければ幸いです。 パソコンの知識に乏しいのでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 一応、知識が乏しいなりに色々調べてはみたのですがバージョンが古かったり正規版への乗り換え手順ぐらいしか見つからなくて…。 どうか回答の方、宜しくお願い致します。

  • マカフィー30日体験版から製品版への移行について

    現在使用していてウイルスバスター2011の3台分からマカフィーインターネットセキュリティ2011の3台分への変更をしたいと思っています。 現在3台のPCのうち1台にウイルスバスターをアンインストール後に、30日体験版のインターネットセキュリティをインストールしています。 マカフィーストアより製品版をダウンロードして使用する場合、現在利用している体験版は一旦アンインストールしてからダウンロードしたほうがよいのでしょうか? サポートセンターに問い合わせたところ、契約についての案内は平日のみの対応との事でしたが、 40%OFFのキャンペーンが明日11日までとなっていて、11日の何時までの契約分なのかわからないので、今日中に契約したいと思っています。 どなたか体験版から製品版へ移行されてお使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • McAFee体験版のアンインストール方法について

    マカフィー体験版をインストールしてみましたが、別のソフトをインストールするために「プログラムの追加と削除」から削除しました。しかし、別の対策ソフトをインストールする時に、「対策ソフトが入っているためにインストールできない」というメッセージが出てしまい、結局インストールできません。 ファイルの検索をしてみても既にアンインストールしているので、McAFeeについてのファイルは見つからないのです。どうすれば完全にアンインストールで切るでしょうか?

  • ウイルスバスター2007体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2007体験版を使用していたのですが、マカフィーを購入しインストールした為、アンインストールしたいのですができません。【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。現在は、ウイルスバスターとマカフィーが競合して困っています↓

  • ノートン体験版のアンインストールと再インストール

    先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。 問い合わせ等々したのですが解決できず…。 そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。 1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。 2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。 セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • マカフィーとウィルスバスター 体験版から更新版へは可能か?

    店頭でマカフィーの更新版がセールとなっており、購入したいのですが、パソコンには何もセキュリティソフトが入っていません(正確には入っていないまま購入、現在到着待ち)。お店の方は体験版をダウンロードして、その後、更新版(パッケージ版)をインストールすればよい、といわれましたがそれで宜しいのでしょうか?また、体験版を見ると統合型ではなくウィルススキャンのみ、あるいはスパイ対策のみ、といった単品型の体験版のようです。更新版は統合型を購入したいのですが、単品型の体験版から更新版へは乗り換えられるのでしょうか。 同じことは、ウィルスバスターでも同様です。ウィルスバスターがこちらではWeb上でセールとなっていました。体験版をダウンロード、その後、更新版のダウンロードでも問題なく作動するのでしょうか。 お教え下さい。