• ベストアンサー

ヒモ旦那とは?

「ヒモ旦那」と耳にしました。どういう意味なのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ん?そのままの意味だと思いますよ? ヒモって言葉はご存知ですよね。 女性の給料を頼りにしまくる男の事ですよ。 「A子の彼氏って超イケメンだよね~。」 「確かに!…でもヒモって聞いたしな…。」 「私は、ブサイクならともかくイケメンなら許すわ。」 というような使い方をする言葉です。 察するに、無職か限りなく収入が少ない旦那なんでしょう。 で、奥さんの方が収入があり、生活費は殆ど奥さん持ちという。

その他の回答 (1)

回答No.2

一言で表すなら 自分は働かず女房を経済的に頼る夫。 大別すると2つかな。 1.女がベタ惚れして男に逃げられないように尽くす。 2.女を無理やり働かせ稼ぎを巻き上げる。この場合は暴力に怯えて従うケースもあるが  男から離れたくない気持ちが強くて続けてしまう。 いずれにしても羨ましいのがヒモだね。働かなければ相手にされないのが当然なのに、遊んでいても食わしてくれる女が居るなんてね~。

関連するQ&A

  • このヒモは何???

    ホルターネックのキャミソールを買いました。 首ヒモ?は、首の後ろでネックレスのように留めて 胸のところで胴にくっついているものです。 そこで、疑問なのですが、 胴部分、つまり、両脇の部分にもヒモがあるんです。 ヒモといっても、輪になっています。 ふつうのキャミの肩ヒモみたいな感じに着るのかな?? と思ったのですが、伸びる素材でもないし、 不自然に窮屈です。 洗濯して干すときや、掛けて保存するときのヒモなのかな、とも思ったのですが。。 でも、それにしては長すぎるくらいだし 裏側から下に向かって縫い付けてあるので それを利用して干したときに変な干しグセがつきそうです。 というか、そうした利便のためなのかもしれめせんが、 実際に着用したときにヒモがワキ毛のように出てきてしまい(笑) 大変困ってます^^; 切ってしまってもよいのですが、 もしかしたら、とっても重要な意味があるのかと思うと 躊躇してしまいます。 一体このヒモ(輪)は何なのでしょうか? 皆様のホルタネックのキャミにも このようなヒモはついていますか? このヒモの利用法を思いつく方はぜひそれを教えてください。

  • 紐づけとは?

    最近、「紐づけ」と言う言葉を耳にします。 昔は「リンクした」などと言ってた言葉と何が違うのでしょうか? また紐づけが使われるようになった背景は何でしょうか?

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。こすれに強く柔軟な太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。これよりも出来るだけこすれに強く柔軟な(伸縮は問わず)太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

  • 紐を探しています。

    業務用の紐を探しています。 結束バンドのような形で使用でき、何回も使いまわせるものを希望しています。 メーカーや問屋をご存知の方は教えて下さい。 紐の太さは直径5mm程度で商品の梱包に使います。 よろしくお願いします。

  • 財布の「紐」って何?

    近頃不況のせいか、ニュース等で「庶民の財布の紐が堅い」といった表現をよく耳にしますが、「財布の紐」ってそもそも何ですか? わたしのイメージではよく時代劇で商人とかが懐に入れている袋状でくるくるっと丸めて紐で結ぶような財布かな?って感じですが、今時そんなの使っている人まずいないですよね。 それとも巾着状の財布のこと? 広辞苑では「財布の口を締める」と言う表現も併記されていましたがこちらはすんなり理解できます。 よく耳にする割に、これって「死語」じゃないのって思う言葉がありますけど、わたしにとっては「財布の紐」がその代表って感じです。

  • スタイ(よだれかけ)の長い紐は何??

    色々な種類色々なブランドの全てに、パンツのゴム紐の細いのみたいなものが必ずついているんですが、あれは何のためですか?背中に回す?とでもいうのでしょうか全く意味がわかりません。意味不明ですし、なくてもいいですし、危ないので切ってしまおうと思っていますが、その前に質問してみました。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ジャケットの紐

    ジャケットを買うと最初、裏の下がまとまるように紐でとめられているじゃないですか? あの紐は切って着るものですか? ご存知の方教えてください・・・

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • 紐の結び方(縛り方)について

    球体やボトルなどを、網目状に縛って吊るす時の紐の結び方(orその詳しい説明が有るサイト等)を御存知でしたら教えて下さい。 アウトドア用の紐の結び方のサイトは結構あるみたいですが、包み込む様な結び方は中々見つかりません。 候補の一つとして、亀甲縛りが適してるかと思いましたが、人間を縛る方のサイトばかりで、物を縛る時の方法が分かりません。。。汗。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう