• ベストアンサー

ヒモ旦那とは?

「ヒモ旦那」と耳にしました。どういう意味なのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

ん?そのままの意味だと思いますよ? ヒモって言葉はご存知ですよね。 女性の給料を頼りにしまくる男の事ですよ。 「A子の彼氏って超イケメンだよね~。」 「確かに!…でもヒモって聞いたしな…。」 「私は、ブサイクならともかくイケメンなら許すわ。」 というような使い方をする言葉です。 察するに、無職か限りなく収入が少ない旦那なんでしょう。 で、奥さんの方が収入があり、生活費は殆ど奥さん持ちという。

その他の回答 (1)

回答No.2

一言で表すなら 自分は働かず女房を経済的に頼る夫。 大別すると2つかな。 1.女がベタ惚れして男に逃げられないように尽くす。 2.女を無理やり働かせ稼ぎを巻き上げる。この場合は暴力に怯えて従うケースもあるが  男から離れたくない気持ちが強くて続けてしまう。 いずれにしても羨ましいのがヒモだね。働かなければ相手にされないのが当然なのに、遊んでいても食わしてくれる女が居るなんてね~。