• 締切済み

テトラクロロエチレンとアルミニウムの反応について

 業務を見直していたら、適切では無い事例を発見し、どのように改善するべきか判断に困っています。解決策を御願いします。  テトラクロロエチレンを使用している会社に勤めています。テトラクロロエチレンが入っている溶剤槽で使用しているポンプの材質がアルミニウムであることに気がつきました。  MSDSには、「アルミニウムなどと反応する」と記載されています。もちろん、ポンプの仕様書にも「テトラクロロエチレンは使用に適さない」と書いてありました。    ・・で、アルミニウムと、テトラクロロエチレンが反応するとどのようになるのでしょうか? 反応と、生成物次第で、対応が分かれます。 1.有害物質が発生してしまうのでしょうか。・・すぐに使用をやめなくてはいけません。 2.それとも、アルミが腐食し、ポンプが壊れるのでしょうか。・・コストが少しUPしますが、急を要さないし、取り回しが良いので、引き続き(壊れるまで)使用しようと考えています。 教えてください。よろしく御願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

下記の混蝕危険物質の中にアルミニウムが含まれています。 ポンプが腐蝕されて漏れ出たら大変ですよ。 http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/20046151.pdf

関連するQ&A

  • ブタノールとアルミニウムについて

    お世話になります。 仕事で1-ブタノールを使おうと考えているのですが、 1-ブタノールの国際化学物質安全カード(ICSC)や安全衛生情報センターのMSDSを見るとブタノールがアルミに触れると水素ガスを発生するとの記載があります。そこで、少量だけ購入していたブタノールをアルミホイルにかけてみたのですが、一向に反応する様子がありません。 何か、特別な条件が必要なのでしょうか?(水素ガスが欲しいわけではないのですが、ブタノールを使う経路にアルミ部材が一部使われているので、気になっております)

  • アルミニウムと電気量

    アルミニウム9.00kgを得るために必要な電気量は何Cか。(Al=27、ファラデー定数=96500C/mol、有効数字3桁) 陽極での反応は Al(3+)+3e-→Al 次に、9.00gのAlが生成されたと言うことから、その物質量が何molかを求めればいいことはわかっているんですけど、どうやって求めればいいのかわかりません。 わかる人がいれば、回答をお願いします。

  • アシル化反応について

    実験でベンゼン300mmolと無水酢酸75mmolを塩化アルミニウム触媒で反応させてアセトフェノンを合成したんですけど、 その際塩化アルミニウムを150mmolと75mmolの場合の二通りで合成をおこなってみたのですが、 その得られたアセトフェノンの色が塩化アルミニウム150mmolの際は黄色、75mmolの際は褐色となりました。 これはアセトフェノンに塩化アルミニウムが配位した物質の色だということはわかるんですが、 なぜアセトフェノンの生成した量が少ない方が色が濃くなるのかわかりません。 普通なら生成した量が多い方が色が濃くなると思うのですが? だれかおしえてください。

  • アルミニウムの材質区分について

    アルミの材質区分に関して質問させていただきます。 私はネジのメーカー兼商社に勤務するものです。 JISハンドブックからの抜粋であるところの ネジ総合カタログP88~92におきまして アルミニウム合金の材質区分が AL1,2,3,4,5,6と6種類書いてありますが、 この6種類でネジを作った場合にそれぞれの強さを試したく思います。 しかし通常、アルミの材料としての認識は どこも合金番号というAで始まる四桁の数字、 A2017,A5052などを使うようです。 それではAL1~6は一体なんなのでしょう? なお、合金番号に関してであればその数字の表す意味はわかります。 総合カタログのAL1,2,3,4,5,6は なぜ、このように区分けされたのでしょうか? その意味は? 質問をまとめますと、 1)アルミ材質区分1~6までの区分の定義を教えてください。 2)4桁の合金番号で表されたアルミ合金は、   すべて1~6に区分されますか? 3)例えばAL1に対応するJISの材料としては5052以外は   使用すべきでないという意味になりますか?   単にそれに相当するという意味でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルミなべと水の反応生成物は何でしょうか?

    アルミなべでお湯をわかし、残りのお湯を放置しておくと、なべ底がざらざらし、さらに、気泡のようなものが発生しています。 これは、なにか化学反応が起こっているようなきがするのですが、どのような物質が生成されているのでしょうか。

  • 高校化学 実験での反応の問題

    (1) Al(OH)3の沈殿にHClを滴下。 沈殿物が溶解するときの反応をイオン式で書くとどうなるか。 また、これで生成した結晶の一部を試験管に取り、水を加えて溶解すると、その液性はどうなるか。またそれはなぜか。 (2)水酸化カリウムと純水とアルミを反応させる。反応終了後、濾過する。 そのろ液に硫酸を加え、加熱溶解し、その後氷冷する。 これによって生成したミョウバンは、硫酸カリウムアルミニウム十二水和物である。これは、2種類の塩、硫酸アルミニウムと硫酸カリウムの( )である。 ( )にはいるのは何か。 質問の仕方が雑ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 化学反応式の書き方

    以前投稿させていただいたものですが再びです。 アルミニウムと水酸化ナトリウムの反応の考え方についてアドバイスを頂いたのですが、友達にその説明しても納得してくれませんでした。 アルミと水酸化ナトリウムの反応に限りませんが、両性元素は酸にも塩基にもなりますからどちらとも反応します。酸との反応については問題ないのですが、塩基との反応で錯体ができるので若干反応式がややこしくなります。そしてその例としてアルミと水酸化ナトリウムを挙げますが、 2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2↑ といったようになります。これを書くときの手順ですが、例えば反応する物質に水が書かれていないのに反応式には書かなければなりません。もちろんそれは水の半反応式から表れるのは理解できました。ただ友達は反応の物質から作れるのではないかというのです。 Al+NaOH で錯体[Al(OH)4]^-が出来て... Al+NaOH→Na[Al(OH)4] あれ、係数合わない! Al+4NaOH→~~~~~~ といった具合にいかないか、と言うのです。少なくとも僕には出来ませんでした。こんなやり方でできるのでしょうか? 酸との反応の例としてアルミと塩酸を挙げますが、 2Al+6HCl→2AlCl3+3H2 とならすんなりかけるというのです。 友達の言ってるので出来るならそれに越したことはないのですが...アドバイスお願いします。

  • 熱エネルギーでアルミニウムの精錬はできる?

    電気化学の講義で「アルミニウムの精錬は電気を使ってしかできない」と仰っていたのですが、これは本当なのでしょうか? アルミニウムは通常炭素棒を使っての融解塩電解で行われますが、アルミニウムを作るための化学反応の活性化エネルギーを越えるためだけならば、熱エネルギーでも可能だと思うのです。 (現に鉄の精錬は熱エネルギーによって行われています) 水の電気分解を考えると、電極表面の電気二重層の部分(表面から約2nm)に全エネルギーが集中しますので、局所的に高エネルギーとなり、2H2O→2H2+O2 という反応が起こります。 このように電気エネルギーがアルミ精錬で用いられている理由というのは、一部分に高いエネルギーを集中させるためなのでしょうか? これが理由ならば、熱エネルギーでも可能ということになります。 高エネルギーを発生させるためにコストが掛かるor沸点を越えてしまうかもしれませんが。 それとも電気エネルギーだけが持つ特殊な性質があるのでしょうか? この「特殊な性質の有無」が気になり、今回書き込ませていただきました。 電気化学にはあまり明るくないので、専門家の方、宜しくお願いします。

  • ミョウバンの合成

    ミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム)を合成する際、アルミニウムに直接硫酸を加えないで、一度水酸化アルミニウムにしてから硫酸を加えるのはなぜでしょうか?また、2Al+6NaOH=2Na3AlO3+3H2 の反応において、Alを2g、水酸化ナトリウム6gに水に50ml加えた水溶液の40ml使用を反応させたとき、水酸化ナトリウムの量は完全にAlが反応するだけないと思うのですが、実験では完全に反応しました。なぜでしょうか?何かほかの反応が起こって別の物質が生成されているのでしょうか?

  • アルミと水酸化ナトリウムを反応させて水素を発生させるという問題なのですが

    計算が合っているかどうか不安です.採点お願いします! 問.化学反応式 2Al+2NaOH+6H2O →2NaAl(OH)4+3H2↑について (1)この反応に必要なNaOHは何kgか?アルミニウムは2.473kg与えることとする. 解. アルミの式量=27とする.また2.473kg=2473(g) 2473/27=91.60(mol) 化学反応式より,反応に必要なアルミニウムと水酸化ナトリウムは等mol. また,水酸化ナトリウムの式量=40とすると,この反応に必要な水酸化ナトリウムは 91.60×40=3664(g)=3.664(kg) (2)生成されるアルミン酸ナトリウムは何kgか? 解. アルミン酸ナトリウムの式量=118とする (1)と化学反応式より,91.60molのアルミニウムから91.60molのアルミン酸ナトリウムができる. よって生成されるアルミン酸ナトリウムは 91.60×118=10808.8(g)=10.81(kg) (3)発生する水素は標準状態で何dm^3か?また何kgか? 解. 発生する水素はアルミニウムの1.5倍(3/2倍)なので 91.60×1.5=137.4(mol) 気体は標準状態で1molあたり22.4dm^3なので、発生する水素は 137.4×22.4=3077.7(dm^3) ここで質問です! この3077.7(dm^3)をkgに換算するにはどうしたらいいですか?