• 締切済み

老父75歳 痴呆のおそれ

75歳老父(横浜市在住)がボケてきたようでお尋ねします。もともと極端にガンコな性格で、他人の言うことには全く耳を傾けず、自分の思い込みだけで生きてきました。たとえば、つい先ほども、「振込みに行く」と行って出かけようとするので、「土曜日は銀行も郵便局もやってない」と母がいさめても、「おれは土曜日に銀行にたくさん人がいるのを見た」と行って出かけてしまいました。窓口業務とATMの区別がつかないようです。買い物をすると、老夫婦二人分とは思えない分量の生魚などを買ってきます。支離滅裂なことで怒り狂って母にあたったりします。ひまなときはパチンコをしています。母は父のいないすきに保健所に相談しましたが、「医者にいくように」というつまらない回答しかもらえませんでした。素直に医者に行くような父ではないから相談したのに・・・。私も仕事を持つ身ですので、そうそう親の面倒を見切れません。どこに相談し、どういう持って行き方をしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• martian
回答No.1

相談先:市役所などに窓口があります(名称は自治体によって違うので受付などで聞いてください)。 権利保護:成年後見制度の利用をご検討ください。 大変ですね。頑張ってください。