• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SHARPレコーダー対応録画用DVD

SHARPのDVDレコーダーで録画したデジタル放送をDVDにやいて保存版をつくろうと思っています。 しかし、電化製品屋に行ってもどのDVDが対応しているのか分かりません。SHARPの公式サイトを見ても、どのDVDが、どのような特性を持っていて他のものとどう違うのか分かりません。 SHARPのBD-W2000というレコーダーに対応している録画用DVDを教えていただけませんか?出来れば何度も焼いたり、消したりと編集をしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (525/1052)

値段はNo.6の方が仰るように容量当たりの値段を比べれると http://kakaku.com/specsearch/0710/ RWの一番安い物が1枚当たり約35円 対して、書換え可能のBD-REは http://kakaku.com/specsearch/0710/ 特にこちらなどは、 http://kakaku.com/item/K0000259592/ 2番目のAmazonは送料無料ですので、1枚約98円 BD-REの書き込み可能容量は約23GB、DVD-RWは約4.4GBですので容量は約5倍になります。 同じ容量で比べれば、BD-REは約19円です。 どちらがお安いかでしょうか? また、決定的に違うのは画質です。 試しに標準画質とハイビジョン画質で録画して、比べてみて下さい。 標準画質でDVDにダビング出来る最高画質はXPですが、ハイビジョン画質5倍と比べて見た場合、5倍の方が映像のシャープさが違います。 シャープのレコーダーでDVDをダビングに使用するのは、余り価値が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!あれから色々試してみたところ、高速ダビングが出来るのはBDだけだと知り、高画質での保存を望んでいますのでやはりBDを購入する事にしました。 詳しい価格比較をありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (525/1052)

またまた、補足です。 標準画質とハイビジョン画質の同時録画は出来ないと思いますので、朝ドラなど同じ時間帯に放送される番組をそれぞれの画質で録画すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>BDはやはり未だに高いので、もし安売りをしていたら買おうと思います 容量が5倍以上違うのに対して価格差は5倍も違わないから容量当たりの価格はすでにBDのほうが安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 価格について色々調べた結果、やはりBDを買う事にしました。

  • 回答No.5

#1です DVD-RWですが 私が普段使用してるのはmaxellかTDKですね 今までいろんなメーカー使いましたが 不具合が出てないので信頼して使用してます 逆に、SONYとか海外メーカーのは私のBDレコーダーだと相性悪いみたいです (私もSHARPのBDレコーダー使用です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、やはり不具合が出る会社もあるのですね。参考にさせて頂きます!

  • 回答No.4
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (525/1052)

No.3です。 補足します。 BDですと、高速ダビングが出来、画質低下がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!1の方の意見も踏まえまして、DVD-RW(CPRM対応)を買おうと思います。BDはやはり未だに高いので、もし安売りをしていたら買おうと思います。1の方にも質問補足を致しましたが、DVDの会社は、SHARPならばやはりSHARPが良いのでしょうか?

  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (525/1052)

DVDについては先の方の仰るとおりですが、シャープのブルーレイレコーダーは、DVDにハイビジョン長時間モードでは録画来ません。 現在、番組をハイビジョン画質で録画しておられると思いますが、そうであれば、ダビングは標準画質になります。 録画画質変換ダビングになりますが、ダビングには実時間(2時間番組でしたら2時間)かかりますし、その間は2番組同時録画が出来ない、HDD再生が出来ないなどの制約がある事をご承知下さい。 別の方にもお勧めしましたが、ブルーレイディスクも大分お安くなっていますので、ハイビジョン画質で保存をお望みでしたら、BDが良いと思います。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です >出来れば何度も焼いたり、消したりと編集をしたいです。  それなら DVD-RW なら ビデオテープと同じように  書き込んだり消したりできます 編集に関してはBDレコーダー本体で行う感じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!では、DVD-RW(CPRM対応)を買おうと思います。DVDの会社なのですが、SHARPはやはりSHARPが良いのでしょうか?Victorなどもあるようですが、どの会社が売れていますか?

  • 回答No.1

CPRMのDVDです http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_minus_r/rec_r16_cprm_dp/index.html このように CPRM対応と書いてあればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!