• ベストアンサー

音量は最大なのに、音が聞き取りにくいのはなぜ?

ドコモN502itです。 2000年11月に買いました。 電池は最近充電したばかりです。 普段は車に置きっぱなしにしてます。 音量は最大にしてます。 しかし、音が聞き取りにくいときがあります。 今、冬だから携帯が凍っちゃってるんでしょうか? 車の中に置きっぱなしだから良くない? どうしたら音が聞きやすくなりますか?

• jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.1

車の中は予想以上に温度変化が激しいので、できるだけ置きっぱなしはやめたほうがいいです。 最大と最低の差が50度になることもあります。 音が聞き取りにくいというのは、音量が足りないということなのでしょうか? それとも途切れて聞き取りにくいということでしょうか? もし、昼間暖かいところだと普通に使えるなら、jufuさんの言われるように低温でスピーカーが凍ったような状態になっていることも考えられます。 そうでなく、いつでもどこでもだと本体の不具合も考えられます。 2000年に買われたということは、途中で電池を交換していなければ、電池寿命がきているのかもしれません。 買い換えずにその機種を使い続けたいのであれば、ドコモショップに相談したほうがいいと思います。 電池を入れ替えて試してみてくれると思います。 電池を入れ替えて症状が改善されたら、電池寿命だったということです。