• ベストアンサー

音量は最大なのに、音が聞き取りにくいのはなぜ?

ドコモN502itです。 2000年11月に買いました。 電池は最近充電したばかりです。 普段は車に置きっぱなしにしてます。 音量は最大にしてます。 しかし、音が聞き取りにくいときがあります。 今、冬だから携帯が凍っちゃってるんでしょうか? 車の中に置きっぱなしだから良くない? どうしたら音が聞きやすくなりますか?

  • jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

車の中は予想以上に温度変化が激しいので、できるだけ置きっぱなしはやめたほうがいいです。 最大と最低の差が50度になることもあります。 音が聞き取りにくいというのは、音量が足りないということなのでしょうか? それとも途切れて聞き取りにくいということでしょうか? もし、昼間暖かいところだと普通に使えるなら、jufuさんの言われるように低温でスピーカーが凍ったような状態になっていることも考えられます。 そうでなく、いつでもどこでもだと本体の不具合も考えられます。 2000年に買われたということは、途中で電池を交換していなければ、電池寿命がきているのかもしれません。 買い換えずにその機種を使い続けたいのであれば、ドコモショップに相談したほうがいいと思います。 電池を入れ替えて試してみてくれると思います。 電池を入れ替えて症状が改善されたら、電池寿命だったということです。

関連するQ&A

  • 着メロ音量がかなり小さい!!

    F900iを使ってるんですが、着メロを再生したとき(電話がかかってきたときの受信音量とメールの着信・聞きたくて再生したとき、含む)に、着メロ音量がかなり小さいんです。 もちろん、音量は最大にしています。 F900iはもともと音量小さいんですか? 友達の、505iや505isやN900iやauの携帯と比べましたが、全く違います。 僕の携帯と、友達の携帯を両方最大音量にしたら、僕のは全く消えて、友達の音だけが聞こえる状態なんです。 着メロは、DLしたのもありますが、プリインストールのやつも音量は変わりません。 ドコモショップとかに持って行った方が良いんでしょうか? お願いします。

  • MP3プレイヤーの最大音量はこんなもの?

    最近初めてのMP3プレイヤーを買いました。 SIGNEOのSN-A300の1Gです。 とても気に入っているのですが唯一の不満点が、以前使っていたCDウォークマンなどに比べてボリュームの最大音量が小さく感じることです。 もちろん普段聞くときは中くらいで聞いており何の支障もありませんが、ときどき私は公園などで大音量で音楽を聴いてストレス発散することがあるので、もう少しMAXが大きい音だったらなぁと思ってしまいます。 (現在は曲によっては最大音量でも全然物足りないほどの音量しか出ません) ウィンドウズメディアプレイヤーを使ってMP3形式で128KBPSでCD音源をPCに取り込んで、MP3プレイヤーに入れているのですが、このときなどにあらかじめ普通より大きい音でCDから音源を取り込むことはできるのでしょうか。 またイヤホンにボリューム機能のあるものがあるとも聞いたのですが、それはMP3プレイヤーの持つ最大音量より大きい音を出せるのでしょうか。 そのほかのやり方でもいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • ケータイの受話音がおかしいです。今月ケータイを買い換えて、受話音を最大

    ケータイの受話音がおかしいです。今月ケータイを買い換えて、受話音を最大にしてあるんですが、通話中にイマイチ相手の声が聞き取りづらいです。機種はドコモのP-03Aです。受話音の音量調整以外に、どこか関係あるところって有ります?説明書を見てもわかりませんでした。

  • 電池パックの電子音について

    docomoのSH903iの携帯電話を使用しているのですが、電池パックが膨らんできてしまい、充電が1分も持たなくなり、いきなり充電が切れるようになってしまいました。 新しいものが来るまで充電器を入れながら携帯を使用していたのですが、その内、電池パックを携帯に入れると、そこから電子音が鳴り始めるようになってしまいました。 電池パックを抜くとその音は止むのですが、入れる度にまた鳴り始めるんです。危険だと思い、今は使用していないのですが、なぜその音が鳴り始めるようになったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 携帯の受話音量が小さい

    今使っている携帯の受話音量が小さくて困っています。 auのURBANO AFFAREを使って半年ちょっとになりますが、これの前に使っていたdocomoでは受話音量に不都合を感じたことがないので、私の耳が悪いわけではないと思います。 この携帯を買ってすぐに思ったのは、相手の声が聞きづらいなぁということです。 もちろん受話音量は最大で、「でか」という文字が表示されていますが、全然でかくないです。 この携帯の音量最大が、docomoでいうと音量3~4くらいです。 しかも音量が小さいだけでなく、声がこもっているんです。 でもこれを買ってしまった以上、もうどうしようもないですよね…? あと、auの携帯はどれも受話音量が小さいのでしょうか? いずれスマートフォンに変えようと考えていますが、この受話音量が基本なのだとしたらauのままでいるか考え物です…

    • 締切済み
    • au
  • スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

    携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ(データフォルダでの再生含む)・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。 1年以上前から音がたまに出なくなることはあったのですが、最近は頻繁です(今日なんか4回も…)。 出ないときは、着信音の音量を最大にして何度も再生すると直ることもあるのですが、もっと簡単に直す手立てはありますか? 音が出なくなるときは、前段階として音量がすごく小さくなることもあります。電池の残量が少ないと出なくなりやすいみたいなんですが。。。 データフォルダ(1MB)はほぼ満杯ですが、関係あるのでしょうか。 それとも、バッテリーも不安定なので(ほぼ毎日充電)、いっそ機種変更を考えた方がいいのでしょうか? 購入したのは2002年の6月で、機種はTu-kaのTT21です。

  • 携帯電話の電池について

    最近携帯電話の電池が悪くなってきたのか、充電するのに3時間以上かかってしまったり、使ってもいないのに2日で充電しなくてはいけなくなったりします。しばらく(4ヶ月ぐらい)もう1台の携帯電話を使っていたので、使っていなかったこともあるとは思います。 もし電池がだめならば新しい電池を購入したいと思います。ドコモのN504isです。いくらぐらいで買えますか?。

  • 充電音が鳴らない!

    最近、ドコモの携帯電話を買い換えたのですが、充電しようとしてもLEDランプしかつきません。 昨日、どこが故障しているのかドコモショップで見てもらったのですが、 ・ドコモショップにある充電器で充電するとちゃんと音が鳴り、充電も普通にできる。 ・開始時と終了時の音が鳴らない。 ・自分の充電器をコンセントに差し込んでやると、充電だけができる。 もし、どこが故障しているのか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 電池がすぐなくなります。

    携帯の電池が完全になくなってから充電器にさすと、 5分ほどで充電完了(ランプが消えている)になります。 しかし、サイトを数分見たり、通話すると、電池がなくなり 「充電して下さい」の警告音が鳴ります。 で、充電すると、先述のようにすぐ充電完了となるのです。 もう機種変更の時期なのでしょうか? 使っているのはドコモのN901isで、まだ一年ほどしかたっていません。

  • auの着うたの音量

    auの着うたで、「アーティスト公式・・・」や「レコード会社直・・・」からダウンロードした曲は携帯の音量を最大にしても音が小さいような気がします。そこで皆さんがダウンロードした中でそこそこ音量の大きいサイトを教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。