• ベストアンサー

MP3プレイヤーの最大音量はこんなもの?

最近初めてのMP3プレイヤーを買いました。 SIGNEOのSN-A300の1Gです。 とても気に入っているのですが唯一の不満点が、以前使っていたCDウォークマンなどに比べてボリュームの最大音量が小さく感じることです。 もちろん普段聞くときは中くらいで聞いており何の支障もありませんが、ときどき私は公園などで大音量で音楽を聴いてストレス発散することがあるので、もう少しMAXが大きい音だったらなぁと思ってしまいます。 (現在は曲によっては最大音量でも全然物足りないほどの音量しか出ません) ウィンドウズメディアプレイヤーを使ってMP3形式で128KBPSでCD音源をPCに取り込んで、MP3プレイヤーに入れているのですが、このときなどにあらかじめ普通より大きい音でCDから音源を取り込むことはできるのでしょうか。 またイヤホンにボリューム機能のあるものがあるとも聞いたのですが、それはMP3プレイヤーの持つ最大音量より大きい音を出せるのでしょうか。 そのほかのやり方でもいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.3

No1さんが既にお答えですが、MP3Gainは 重宝ですよ。私の場合、必須ですね。 それにこれで元音量大きくしとけば、 バッテリー長持ちにも多少貢献してくれますし。 私の場合、エンコード後が87くらいだったので 96-97くらいにしています。この辺はプレーヤー の能力によりますが、あまり大きくすると音が歪む ことがあります。 参考(みなさん、詳しく説明してくれてます。) ↓ http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=MP3Gain&num=50 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/MP3gain.htm http://hamashou.client.jp/introduction/mp3gain/ http://ringonoki.net/tool/music-h/mp3gain.html

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

14mW(7.0mW+7.0mW)/16Ω ですか。 シリコンプレイヤーは電池寿命を稼ぐ為に総じて出力は弱めなのですが、確かにかなり弱いですね。 >あらかじめ普通より大きい音でCDから音源を取り込むことは >できるのでしょうか。 全く出来ない訳ではないですが、普通はCD音源そのものが最大音量で記録されていると思って下さい。 最大音量に対し、それ以下の音量部分を持ち上げるソフトはありますが、音楽そのものが平板化されるのを承知であればそれも一つの方法です。 →簡単に言えば例えば、10を最大として10から1迄の音量の曲があるとしたら、底上げして10から5迄の音量に変換します。 >イヤホンにボリューム機能のあるものがあるとも聞いたのですが、 >それはMP3プレイヤーの持つ最大音量より大きい音を出せるのでしょうか。 出ません。音量を下げるだけです。 一部ノイズキャンセリングヘッドホンにはアンプ部を持つ商品もありますが、本来の使い方をご承知でないなら止めた方が無難です。 >いい方法があったら (方法1.) イヤホンを、現状のものより、 よりインピーダンスが低い、又は感度(能率・出力音圧等とも言う)が高いものに変更する。 例えば、"SENNHEISER MX450"とか。(16Ω・123dB) →大きな改善は望めないと思います。 (方法2.) ポータブルのヘッドホンアンプを併用する。 →効果はあるが、プレイヤー本体価格より高価なものでないと満足な商品がありません。 →ランニングコストが増えて嵩張る。 (方法3.) 我慢する・売り払って買い直す等々。

• ytai
回答No.1

MP3Gainというフリーソフトでいったん取り込んだMP3の音量を上げることが出来ますよ。 イヤホンのボリューム機能はそれ自身に電源がないと、MP3プレイヤーより上げるのは難しいと思います。(確信は無いのですが)