スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。
  • 最近は頻繁に音が出なくなり、再生すると直ることもありますが、もっと簡単に直す方法はあるのか疑問です。
  • また、電池の残量が少ないと音が出なくなりやすいということもあり、バッテリーの不安定さも気になっています。機種変更を考えた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ(データフォルダでの再生含む)・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。 1年以上前から音がたまに出なくなることはあったのですが、最近は頻繁です(今日なんか4回も…)。 出ないときは、着信音の音量を最大にして何度も再生すると直ることもあるのですが、もっと簡単に直す手立てはありますか? 音が出なくなるときは、前段階として音量がすごく小さくなることもあります。電池の残量が少ないと出なくなりやすいみたいなんですが。。。 データフォルダ(1MB)はほぼ満杯ですが、関係あるのでしょうか。 それとも、バッテリーも不安定なので(ほぼ毎日充電)、いっそ機種変更を考えた方がいいのでしょうか? 購入したのは2002年の6月で、機種はTu-kaのTT21です。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音が鳴らないのは、基盤とスピーカーの接触不良です。電池の残量は関係ありません。電話機の故障です。 バッテリーが不安定なのは、寿命です。どのメーカーもバッテリーの寿命は1年ぐらいです。

noname#250722
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 接触不良ということは、直る見込みはあまりなさそうですね。ためしに机に打ち付けてみたら音が出るようになりましたが(笑)、またすぐ出なくなったんで、やっぱり機種変更することにします。

関連するQ&A

  • 着信音とweb再生音は同じ?

    au(W43CA)に買い換えて早一年。 ずっと謎に感じてきたんですが、この携帯の通常着信音とEZ-WEBでの再生音(たとえば着メロサイトとかの視聴)の音量が同じなんですよね。 auの携帯はみんなこんな感じなんでしょうか? 他メーカーだと通常着信音量とweb再生音量を別々に設定出来るのでしょうか? 後、web本文のテキストのコピペが出来ない様なのですが、コレも他メーカーでは出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 音が出なくなりました

    ソフトバンクのN705を使用して2年ちょっとになります。 先日から電話に保存している音が出なくなりました。 普通に着メロを1曲ダウンロードした後に充電してからそうなりました。 最初は「データフォルダ」の「着信メロディ」を再生しても 保存してあった数十曲全て「オーディオ再生」と表示されるだけで音は出なかったです。 でも「音/モード設定」→「通常モード」→「編集」→「着信音」の ”メール”は着信時に設定した着メロは鳴っていました。 (電話はかかることがなかったので確認していません) ”メール”に設定したら音が出ない曲も聞こえるかもしれないと 他の曲に変更しましたが何も聞こえなかったので元の曲に戻しました。 しかしこれも聞こえなくなってしまいました。 ショップに相談に行きましたが裏側の部分を空けて 何かを取り出しながら「何か触りましたぁ?」と偉そうに言われるだけで 「全部のデータを他の機種に移動することはできません。 うちでは直せません。」のように言われて終わりました。 機種変したらまた1から操作方法などを覚えなくてはいけないから なるべくなら現在の機種を使い続けたいです。 説明書を出して解決法を探しましたが見つかりませんでした。 電話のあちこちの設定も見て”これかなぁ”といじったりもしましたが変化ありません。 画像や通話など何も問題なしです。ただこの音だけが何1つ出なくなってしまっています。 気になったのは説明書には着メロを再生すると「ミュージック再生」と表示されていたのに 私の電話は「オーディオ再生」と出てきます。 これも「ミュージック再生」に変更したら何か変わるかもと思いましたが 説明書には書いていないし電話にもそんな設定は見つけられませんでした。 これもショップで言ったのですが気にも止められませんでした。 「設定」の”着信音量”と”アラーム音量”はどちらも最大であるレベル6、 ”オーディオ再生”時のボリュームも最大の14に設定しています。 これでメール受信時はイルミネーションが点灯するのとバイブが小さい音で震えるだけです。 どこかが壊れてしまった、触ってはいけない部分を 触ってしまった、もう直りようがないなど もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますようよろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • tu-kaのTT21のメール着信音について

    きのうこの機種にしたんですけど・・・、、 説明書を見てもよくわからなかったんで質問します><;; メールの着信音のことなんですが、1人1人電話帳の登録のところでメール着信音をかえているのですが、実際メールがおくられてくると初めに設定してあるチャイムのようなものしかなりません><;; 「音」の項目のEメール着信音もデータフォルダの音にしてあるのですが・・・。。送受信成功、というのの音だけが流れるんです。。送受信成功の着信音をデータフォルダのにすると、送信するときにも着メロが流れてしまうし・・・・。 どうすればEメールがきたときに、着メロがなるんでしょう・・・??涙 だれか教えてください~~><

  • Windowsの着メロ TU-KA

    TU-KAの「TT21」の機種なんですが Windowsの着メロってないですかね? 起動音や警告音などメール着信用に使いたいので短いのでいいのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 携帯の故障?

    w31Tでの話です。 先日音が出なくなりました。 カメラのシャッター音はしっかりと出ます。 しかし着メロなどを再生してもまったく音が出ません。 どこが悪いのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 突然音が出なくなった

    昨日までは普通に音が出ていたのに、今朝急に音が出なくなっていることに気づきました。機種はauのW61Sです。 マナーモードは解除していますし音量も0ではありません。 着メロやアラームだけでなく、カメラのシャッター音まで出なくなってしまいました。 イヤホンを繋ぐとちゃんと聞こえますが、はずすと聞こえなくなります・・・ 過去同じような症状になった方、解決なさった方おられましたら解決法(修理に出す以外で/どうしてもダメな場合は勿論修理も考えています)を教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ツーカーTT03の着メロサイト教えてください!(T_T)

    ツーカーのTT03を購入したのですが、16和音対応の着メロサイトをみても、なかなか対応機種にTT03が載っていません...どこか良いところがあればおしえてください!!(T_T)お願いします...(;_;)

  • 黒電話の着メロ

    黒電話の音って機種によっては最初から入ってますが、入っていない機種に入れたい場合、「黒電話の着メロ」がダウンロードできるサイトってどなたか知ってますか?ちなみに私の携帯はez-web(TU-KA)です。 10月に発売されるTU-KAの新機種TS-11やTT-11には黒電話って入ってるんですかね? こちらも分かる方いましたら教えて下さい・・。

  • 着信音が大きくなりません

    SH-RM02の「設定」で音量:メディアの音量・アラームの音量・着信音の音量を最大にしても音量が大きくなりません(SH-RM02同機種を二人で2台を一週間前に購入し使用いてますが音量はもう一台の半分以下です)。どうしたらよいでしょうか? なお、 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 着メロのダウンロード

    着メロにTOKIOの「みんなでワッハッハ」を入れたいのですが、探し方が分かりません 機種はTU-KAのTT03です ご存知の方教えてください