スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。
  • 最近は頻繁に音が出なくなり、再生すると直ることもありますが、もっと簡単に直す方法はあるのか疑問です。
  • また、電池の残量が少ないと音が出なくなりやすいということもあり、バッテリーの不安定さも気になっています。機種変更を考えた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ(データフォルダでの再生含む)・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。 1年以上前から音がたまに出なくなることはあったのですが、最近は頻繁です(今日なんか4回も…)。 出ないときは、着信音の音量を最大にして何度も再生すると直ることもあるのですが、もっと簡単に直す手立てはありますか? 音が出なくなるときは、前段階として音量がすごく小さくなることもあります。電池の残量が少ないと出なくなりやすいみたいなんですが。。。 データフォルダ(1MB)はほぼ満杯ですが、関係あるのでしょうか。 それとも、バッテリーも不安定なので(ほぼ毎日充電)、いっそ機種変更を考えた方がいいのでしょうか? 購入したのは2002年の6月で、機種はTu-kaのTT21です。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音が鳴らないのは、基盤とスピーカーの接触不良です。電池の残量は関係ありません。電話機の故障です。 バッテリーが不安定なのは、寿命です。どのメーカーもバッテリーの寿命は1年ぐらいです。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 接触不良ということは、直る見込みはあまりなさそうですね。ためしに机に打ち付けてみたら音が出るようになりましたが(笑)、またすぐ出なくなったんで、やっぱり機種変更することにします。