音が出なくなった!ソフトバンクN705のトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのN705を2年ちょっと使用しているが、先日から電話に保存している音が出なくなった。
  • 「データフォルダ」の「着信メロディ」を再生しても音が出ず、「音/モード設定」の「通常モード」での編集も効果がない。
  • メールに着信音を設定したら一部の曲は鳴るが、他の曲に変更しても音が出ず、ショップに相談したが修理はできないと言われた。機種変更を避けたいため、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

ソフトバンクのN705を使用して2年ちょっとになります。 先日から電話に保存している音が出なくなりました。 普通に着メロを1曲ダウンロードした後に充電してからそうなりました。 最初は「データフォルダ」の「着信メロディ」を再生しても 保存してあった数十曲全て「オーディオ再生」と表示されるだけで音は出なかったです。 でも「音/モード設定」→「通常モード」→「編集」→「着信音」の ”メール”は着信時に設定した着メロは鳴っていました。 (電話はかかることがなかったので確認していません) ”メール”に設定したら音が出ない曲も聞こえるかもしれないと 他の曲に変更しましたが何も聞こえなかったので元の曲に戻しました。 しかしこれも聞こえなくなってしまいました。 ショップに相談に行きましたが裏側の部分を空けて 何かを取り出しながら「何か触りましたぁ?」と偉そうに言われるだけで 「全部のデータを他の機種に移動することはできません。 うちでは直せません。」のように言われて終わりました。 機種変したらまた1から操作方法などを覚えなくてはいけないから なるべくなら現在の機種を使い続けたいです。 説明書を出して解決法を探しましたが見つかりませんでした。 電話のあちこちの設定も見て”これかなぁ”といじったりもしましたが変化ありません。 画像や通話など何も問題なしです。ただこの音だけが何1つ出なくなってしまっています。 気になったのは説明書には着メロを再生すると「ミュージック再生」と表示されていたのに 私の電話は「オーディオ再生」と出てきます。 これも「ミュージック再生」に変更したら何か変わるかもと思いましたが 説明書には書いていないし電話にもそんな設定は見つけられませんでした。 これもショップで言ったのですが気にも止められませんでした。 「設定」の”着信音量”と”アラーム音量”はどちらも最大であるレベル6、 ”オーディオ再生”時のボリュームも最大の14に設定しています。 これでメール受信時はイルミネーションが点灯するのとバイブが小さい音で震えるだけです。 どこかが壊れてしまった、触ってはいけない部分を 触ってしまった、もう直りようがないなど もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますようよろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.1

私はauの端末を使用していますが、実は今年の3月に1995-xyzさんとほぼ同じような現象に陥り、全ての音声が全く出なくなってしまいました。 私の場合はauショップに端末を持ち込み症状を説明すると、店員が故障の詳細症状等をパソコンに打ち込んで修理取次票というものを作成し、預かり修理という形になりました。修理が終わるまでは代用端末を貸与されます。修理は一週間程で終わり、無事に戻ってきました。 私の端末の場合は、原因は音響回路の故障で(正常使用での故障なので経年劣化だと思います)、回路の交換により直ったという事です。 3年の保証期間が過ぎていたので、修理代は5千円台でした。 1995-xyzさんの端末も症状から察すると恐らく回路の故障ではないかと思われますが、ソフトバンクショップについては店員の接客態度に関して余り良い噂を聞かないので、以前行かれた店とは別の店を当たってみるのが良いかと思います。店員は修理工ではないので、内部分解もせずに直るかどうかは絶対判断できません。こういう症状の場合は預かり修理となるのが普通です。 ご参考までに。

1995-xyz
質問者

お礼

aki02様、ご回答ありがとうございました。 電話会社は違えども同じような状況にあわれた方がいらっしゃるとは思い浮かびもしませんでした。 (回答が1通も無しになるかもと思いながら投稿しましたから) 書いてくださった内容を読んでいて音響回路に関係があるかもしれないとは考えもしませんでした。 どうしても設定などに変なことをしたのだと思い込んでしまいます。 auの対応は私がソフトバンクで受けた対応とは全然違いますね。それも無事に直って戻ってきたのですね。 ソフトバンクの店員の評判の悪さというのは知らなかったのですが、 以前も同じショップで別のことを相談したら違う店員だったと思いますが素っ気ない説明で聞くだけ無駄でした。 こことは違う店をネットで探したら地元では1度も行ったことがないかなり遠くの場所に1軒、電車を乗り継いだ先に1軒あるぐらいでした。 どちらの方が行きやすいか現在検討中ですが、 aki02様に教えて戴いたことなども伝えて直したいと思います。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

1995-xyz
質問者

補足

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 もう1度近くのショップに行って回路の故障を聞いてみました。 前回と同じ女性定員が対応で期待はしなかったのですが、 案の定前と同じようにSDカードに電話帳は登録できるが それ以外のデータは全て消去されます、ショップでは分かりません、 などの無表情・棒読みの答えしか返ってきませんでした。 あきらめようかと思いましたが意を決して 地元のかなり遠くのショップに初めて行きました。 音だけが聞こえませんと伝えると対応した男性店員は かなり色々なボタンを押して見てくれたり 他の人に聞いてくれたりしました。 その結果修理に出す説明にまで行きましたが 私が「あんしん保証」に入っていないことも分かり それだと1番安い修理代でも1万6000円、高いのだと4万5000円 もかかるとの説明でした。 入っていなかった私が馬鹿だったのですがそう言うと 「いえ、こちらもちゃんと説明しなかったんだと思います」 とへりくだった対応でした。 おまけに機種変したらこのプランだとこれぐらいの 料金がかかる、こんなサービスを受けられるなども教えてくれました。 これだったらもう機種変した方が良いのかもしれないと 思いましたがすぐには決心できなかったし 持ち合わせのお金もなかったのでパンフなどを貰って帰ってきました。 ですので音が出なくなった理由は相変わらず不明です。 でも充電する時のコードの差し込み方などが雑だったとか 変な力を入れて使っていたなど自己責任だったと思います。 解決はしてませんが少しだけスッキリした気分です。 余談ですが素直な感想です。 その男性店員はパソコンで私のデータを調べたり 修理に必要な料金を書いた紙を持ってきて見せてくれたました。 必要な内容や金額を書き写すに 「こんな紙ですいません」「下手な字で読みにくいですよね」 と謙虚な対応でした。 持っていった契約書などに書いてある内容を見てくれたり 話していても感じの良い人でした。 これだけできるのに研修社員だと言ってました。 それにひきかえ先に行ったショップの女性店員は パソコンで調べる、持っていった書類を見る、細かい説明をするなど 何1つもなかったのでこの2人は雲泥の差でした。 このショップの方が家からは近いのがとても悲しい現実です。 何にでも当たりと外れがあるのだなと痛感しました。 aki02様、とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着信音が鳴りません

    N506iを年末に購入して使用しています。 ここ数日、電話やメールが来ても着信音が鳴りません。 マナーモードやドライブモードにはなっていません。着信音量を最大にしても鳴りません。 電話自体は相手と話すことが出来ます。ボタンを押す音は出ています。 ダウンロードしたものや内臓着信音の再生をしてみても鳴りません。画面を見る限り再生中なのですが。 まだ使い方に慣れていないせいか、変な設定をしてしまったのかもしれません。取説で調べても解らないので、どなたか分かる方お教えください。

  • 着メロ音量がかなり小さい!!

    F900iを使ってるんですが、着メロを再生したとき(電話がかかってきたときの受信音量とメールの着信・聞きたくて再生したとき、含む)に、着メロ音量がかなり小さいんです。 もちろん、音量は最大にしています。 F900iはもともと音量小さいんですか? 友達の、505iや505isやN900iやauの携帯と比べましたが、全く違います。 僕の携帯と、友達の携帯を両方最大音量にしたら、僕のは全く消えて、友達の音だけが聞こえる状態なんです。 着メロは、DLしたのもありますが、プリインストールのやつも音量は変わりません。 ドコモショップとかに持って行った方が良いんでしょうか? お願いします。

  • itunesからiphone5への着信音

    「着信音M!」で着メロ用に40秒、メール着信音用に30秒で曲を作成 →説明を見つつitunesに同期→itunesの着信音タブを開くと作成した 着信音が入っていました。 それをiphone5に同期→iphone5のサウンドに着メロ用40秒も メール用30秒の曲も無事表示され 着メロに設定して電話を受信したところ無事に鳴りました。 が、メールの方が鳴らず困っています。 iphone5の設定→通知→下にスクロール メールの下に着信音という項目がありません itunesの環境設定で着信にチェックは入っています。 どこを直せばいいのか途方にくれております お助け下さい よろしくお願い致します

  • WSO11SHの着信音が鳴りません。

    電話、メール、その他の音がいっさい、急に鳴らなくなりました。 マナーモードには設定してないし、着信音量を100にしてもまったく鳴りません。 どうすればいいですか?

  • 着信音とweb再生音は同じ?

    au(W43CA)に買い換えて早一年。 ずっと謎に感じてきたんですが、この携帯の通常着信音とEZ-WEBでの再生音(たとえば着メロサイトとかの視聴)の音量が同じなんですよね。 auの携帯はみんなこんな感じなんでしょうか? 他メーカーだと通常着信音量とweb再生音量を別々に設定出来るのでしょうか? 後、web本文のテキストのコピペが出来ない様なのですが、コレも他メーカーでは出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 着信音にmp4ファイルが設定できない

    お尋ねします。 ドコモのスマホSH-01Lで、ダウンロードしたmp4の着メロを着信音に設定しようとしても設定出来ません。 Googleのplay musicでは再生出来ます。 以上、宜しくお願いします。

  • F905iですが、着信音が鳴りません。

    すごく初歩的な質問だったらすみません。 取説をなくしてしまったので、分かる方がいましたら教えてください。 設定や何かをいじってしまった記憶はないのですが、 突然携帯の着信音が鳴らなくなりました。メールは鳴ります。 メニュー→8・1・5を押し、電話着信音量を見ても、私が設定しているレベルは4になっています。 ディスプレイに着信の携帯マークがあって、履歴にも着信が残っています。ただ音が鳴らないんです。マナーモードにはしていません。 故障でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯の着信音が鳴らなくなりました

    SH900iを使っているんですが、着信音が鳴らなくなって困っています。 マナーモードやドライブモードにもしていません。 着信音量も通常通りで、説明書でも調べてみましたが、全て当てはまらないんです。 全然わからないので、設定をリセットしたのですが、ボタン確認音だけが鳴るだけで、オープン、クローズ音も着信音も鳴りません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • tu-kaのTT21のメール着信音について

    きのうこの機種にしたんですけど・・・、、 説明書を見てもよくわからなかったんで質問します><;; メールの着信音のことなんですが、1人1人電話帳の登録のところでメール着信音をかえているのですが、実際メールがおくられてくると初めに設定してあるチャイムのようなものしかなりません><;; 「音」の項目のEメール着信音もデータフォルダの音にしてあるのですが・・・。。送受信成功、というのの音だけが流れるんです。。送受信成功の着信音をデータフォルダのにすると、送信するときにも着メロが流れてしまうし・・・・。 どうすればEメールがきたときに、着メロがなるんでしょう・・・??涙 だれか教えてください~~><

  • スピーカー故障?着信音etc.が鳴らない

    携帯電話のスピーカーが壊れたのか、着メロ(データフォルダでの再生含む)・メール通知・カメラのシャッターなど音が出るもの全部、音が出なくなります。 1年以上前から音がたまに出なくなることはあったのですが、最近は頻繁です(今日なんか4回も…)。 出ないときは、着信音の音量を最大にして何度も再生すると直ることもあるのですが、もっと簡単に直す手立てはありますか? 音が出なくなるときは、前段階として音量がすごく小さくなることもあります。電池の残量が少ないと出なくなりやすいみたいなんですが。。。 データフォルダ(1MB)はほぼ満杯ですが、関係あるのでしょうか。 それとも、バッテリーも不安定なので(ほぼ毎日充電)、いっそ機種変更を考えた方がいいのでしょうか? 購入したのは2002年の6月で、機種はTu-kaのTT21です。