音が出なくなった!ソフトバンクN705のトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのN705を2年ちょっと使用しているが、先日から電話に保存している音が出なくなった。
  • 「データフォルダ」の「着信メロディ」を再生しても音が出ず、「音/モード設定」の「通常モード」での編集も効果がない。
  • メールに着信音を設定したら一部の曲は鳴るが、他の曲に変更しても音が出ず、ショップに相談したが修理はできないと言われた。機種変更を避けたいため、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

ソフトバンクのN705を使用して2年ちょっとになります。 先日から電話に保存している音が出なくなりました。 普通に着メロを1曲ダウンロードした後に充電してからそうなりました。 最初は「データフォルダ」の「着信メロディ」を再生しても 保存してあった数十曲全て「オーディオ再生」と表示されるだけで音は出なかったです。 でも「音/モード設定」→「通常モード」→「編集」→「着信音」の ”メール”は着信時に設定した着メロは鳴っていました。 (電話はかかることがなかったので確認していません) ”メール”に設定したら音が出ない曲も聞こえるかもしれないと 他の曲に変更しましたが何も聞こえなかったので元の曲に戻しました。 しかしこれも聞こえなくなってしまいました。 ショップに相談に行きましたが裏側の部分を空けて 何かを取り出しながら「何か触りましたぁ?」と偉そうに言われるだけで 「全部のデータを他の機種に移動することはできません。 うちでは直せません。」のように言われて終わりました。 機種変したらまた1から操作方法などを覚えなくてはいけないから なるべくなら現在の機種を使い続けたいです。 説明書を出して解決法を探しましたが見つかりませんでした。 電話のあちこちの設定も見て”これかなぁ”といじったりもしましたが変化ありません。 画像や通話など何も問題なしです。ただこの音だけが何1つ出なくなってしまっています。 気になったのは説明書には着メロを再生すると「ミュージック再生」と表示されていたのに 私の電話は「オーディオ再生」と出てきます。 これも「ミュージック再生」に変更したら何か変わるかもと思いましたが 説明書には書いていないし電話にもそんな設定は見つけられませんでした。 これもショップで言ったのですが気にも止められませんでした。 「設定」の”着信音量”と”アラーム音量”はどちらも最大であるレベル6、 ”オーディオ再生”時のボリュームも最大の14に設定しています。 これでメール受信時はイルミネーションが点灯するのとバイブが小さい音で震えるだけです。 どこかが壊れてしまった、触ってはいけない部分を 触ってしまった、もう直りようがないなど もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますようよろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.1

私はauの端末を使用していますが、実は今年の3月に1995-xyzさんとほぼ同じような現象に陥り、全ての音声が全く出なくなってしまいました。 私の場合はauショップに端末を持ち込み症状を説明すると、店員が故障の詳細症状等をパソコンに打ち込んで修理取次票というものを作成し、預かり修理という形になりました。修理が終わるまでは代用端末を貸与されます。修理は一週間程で終わり、無事に戻ってきました。 私の端末の場合は、原因は音響回路の故障で(正常使用での故障なので経年劣化だと思います)、回路の交換により直ったという事です。 3年の保証期間が過ぎていたので、修理代は5千円台でした。 1995-xyzさんの端末も症状から察すると恐らく回路の故障ではないかと思われますが、ソフトバンクショップについては店員の接客態度に関して余り良い噂を聞かないので、以前行かれた店とは別の店を当たってみるのが良いかと思います。店員は修理工ではないので、内部分解もせずに直るかどうかは絶対判断できません。こういう症状の場合は預かり修理となるのが普通です。 ご参考までに。

1995-xyz
質問者

お礼

aki02様、ご回答ありがとうございました。 電話会社は違えども同じような状況にあわれた方がいらっしゃるとは思い浮かびもしませんでした。 (回答が1通も無しになるかもと思いながら投稿しましたから) 書いてくださった内容を読んでいて音響回路に関係があるかもしれないとは考えもしませんでした。 どうしても設定などに変なことをしたのだと思い込んでしまいます。 auの対応は私がソフトバンクで受けた対応とは全然違いますね。それも無事に直って戻ってきたのですね。 ソフトバンクの店員の評判の悪さというのは知らなかったのですが、 以前も同じショップで別のことを相談したら違う店員だったと思いますが素っ気ない説明で聞くだけ無駄でした。 こことは違う店をネットで探したら地元では1度も行ったことがないかなり遠くの場所に1軒、電車を乗り継いだ先に1軒あるぐらいでした。 どちらの方が行きやすいか現在検討中ですが、 aki02様に教えて戴いたことなども伝えて直したいと思います。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

1995-xyz
質問者

補足

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 もう1度近くのショップに行って回路の故障を聞いてみました。 前回と同じ女性定員が対応で期待はしなかったのですが、 案の定前と同じようにSDカードに電話帳は登録できるが それ以外のデータは全て消去されます、ショップでは分かりません、 などの無表情・棒読みの答えしか返ってきませんでした。 あきらめようかと思いましたが意を決して 地元のかなり遠くのショップに初めて行きました。 音だけが聞こえませんと伝えると対応した男性店員は かなり色々なボタンを押して見てくれたり 他の人に聞いてくれたりしました。 その結果修理に出す説明にまで行きましたが 私が「あんしん保証」に入っていないことも分かり それだと1番安い修理代でも1万6000円、高いのだと4万5000円 もかかるとの説明でした。 入っていなかった私が馬鹿だったのですがそう言うと 「いえ、こちらもちゃんと説明しなかったんだと思います」 とへりくだった対応でした。 おまけに機種変したらこのプランだとこれぐらいの 料金がかかる、こんなサービスを受けられるなども教えてくれました。 これだったらもう機種変した方が良いのかもしれないと 思いましたがすぐには決心できなかったし 持ち合わせのお金もなかったのでパンフなどを貰って帰ってきました。 ですので音が出なくなった理由は相変わらず不明です。 でも充電する時のコードの差し込み方などが雑だったとか 変な力を入れて使っていたなど自己責任だったと思います。 解決はしてませんが少しだけスッキリした気分です。 余談ですが素直な感想です。 その男性店員はパソコンで私のデータを調べたり 修理に必要な料金を書いた紙を持ってきて見せてくれたました。 必要な内容や金額を書き写すに 「こんな紙ですいません」「下手な字で読みにくいですよね」 と謙虚な対応でした。 持っていった契約書などに書いてある内容を見てくれたり 話していても感じの良い人でした。 これだけできるのに研修社員だと言ってました。 それにひきかえ先に行ったショップの女性店員は パソコンで調べる、持っていった書類を見る、細かい説明をするなど 何1つもなかったのでこの2人は雲泥の差でした。 このショップの方が家からは近いのがとても悲しい現実です。 何にでも当たりと外れがあるのだなと痛感しました。 aki02様、とても参考になるご意見ありがとうございました。