携帯着信音の音量を上げる方法に苦労しています

このQ&Aのポイント
  • 最近携帯機種を変更し、旧機種で使用していた音楽を着信音に設定したいが、データ移行した音楽は音量が小さい
  • パソコンから音楽をメールで送信し、着信音に設定したが音量が小さいまま
  • MP3の音量を上げたが着信音に設定できない
回答を見る
  • ベストアンサー

iモーションの携帯着信音の音量を上げるのに苦労して

います。 最近携帯を機種変更しました。P702iDからF-06Dに変わったのです。 GPS機能・辞書機能それにワンプッシュの開操作を条件にしたらこうなりました。 旧機種ではCDから抜き取ったお気に入りの音楽を着信音にしていましたので、 同じようにしたいと、機種変更時にデータ移行してもらった音楽(3gpファイル)を新機種でも着信音に再設定したいと思ったのですが、3gpデータはこのようなやり方でデータ移動した場合着信音に使えないことが分かりました。そこでパソコンからこのファイルをメールに添付して新機種に送信し、このデータを保存してこれを着信音に設定したのです。これはうまくいきました。しかし旧機種に比較してはるかに音量が小さいのです。それで再度ドコモに問い合わせると、メール添付のデータは音量が小さくなるといわれました。実は旧機種では、パソコンで仮のホームページを立ち上げてその頁にリンクさせた3gpファイルを携帯にダウンロードしていたことを思い出し、再度試してみましたが音量はそんなに変わりません。そこで今度は「MP3Gain」というソフトを使って、元々の音源のmp3の音量を上げることにしたのです。105dbにしたら少し音割れしましたが音量はまぁまぁになったのでこれを携帯にダウンロードしました。所がこれを着信音に設定しようとしても、このファイルにアクセスできないのです。メールに添付して送信保存の方法も試しましたが同じです。 ここへきてついに万策尽きてしまいました。以前のほうがはるかに音量も大きくクリアな音質だったので、こんなことなら変更しなければ「良かったという後悔の念が沸いてきますが後の祭りです。 どなたかアドヴァイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>ということになってしまいますが、あり得る事なのでしょうか。 >回答者様はこの方法でボリュームを上げたデータを着信音にしたご経験はおありでしょうか。 >もしおありなら私のやり方にどこか欠陥があるはずなのですが、分かりません。 →やり方に欠陥が有るとは思えませんけどね…^^; 私は、SH-01Bですから問題なく着信音設定できますが、Fの場合 ”C”位の頃から、”着もと”で造った自作着信音が設定できなく なっている様です。 ※いとこの子がF-05Cですが、”着もと”で作った音楽が着信音の  設定が出来ませんでした。 試すとしたら、iTunesで変換して”着もと”で着信音設定出来る様に して送ってみることぐらいかもしれません。 着もとの変換はffmpegを使用してたかと思いますが、docomoの 仕様はQucktimeで変換した音楽の筈で、タグの並びや設定値の 関係で着信音設定出来ない…という事も考えられます。 私自身はFを購入する気はないのでテストが出来ませんので、 ”推測の域を出ない”と言うのが何とも…ですけどね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを元にいろいろやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

>3gpファイルを携帯にダウンロードしていたことを思い出し、 >再度試してみましたが音量はそんなに変わりません。 試すとしたら携帯動画変換君 設定は3GPPファイル, 着モーション設定 (Transcoding_iMotion.ini) -fsは容量でメール送信2MB迄では「-fs 1950」の数値 音量は「-vol」を加えます(音量の大きさの数値) 音量を調節する http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv/Transcoding 上記サイトの赤字箇所「-vol 768」 別の所でも可能です(-vol 300にしています) Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -f image2 -loop -shortest -i "<%AppPath%>\cores\soundonly_%02d.jpg" -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 1950 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 176x144 -r 1 -b 1 -acodec aac -ac 2 -ar 16000 -ab 40 -vol 300 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

元々、mp3は携帯ではアクセスできませんが…^^; 元の3gpの拡張子をmp4に変えて「AACGAIN」を使って ください。 そうすれば「3gpファイルの音量」を上げる事が出来ます。 ※元々はmp3gainなので、使い方はすぐにわかるかと。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠に申し訳ありません、一部説明が抜けていました。 mp3をmp3gainでボリュームアップしたものを、 再び3gpファイルに変換して携帯に移行しました。 所がこのファイルが携帯のほうで着信音として認識してくれないのです。 ご提案の3gp→mp4→AACgainもやってみましたが、 同じ事になってしまいました。 確かに携帯のデータとして鳴らすことはできるのですが、 着信音に設定しようとしてこのデータにアクセスしても、 このデータが選択できないのです。 つまり、mp3gainやAACgainで加工したとたん携帯の着信音として認識してくれなくなる・・・ ということになってしまいますが、あり得る事なのでしょうか。 回答者様はこの方法でボリュームを上げたデータを着信音にしたご経験はおありでしょうか。 もしおありなら私のやり方にどこか欠陥があるはずなのですが、分かりません。

関連するQ&A

  • PCで自作した着うたを携帯に入れて着信音にしたいのですができますか?

    PCで自作した着うたを携帯に入れて着信音にしたいのですができますか? できたら ・mp3ファイルをmmfや3gpに変更するサイト ・それをQRコードで表示し携帯からDLする 方法を教えてください ちなみに「3gp.fm」は変換できるのですが携帯にいれると拡張子が「3gp」になっていなけらばならないのに、「mp4」になって、なおかつ着信音に設定できません。

  • メールごとに着信音量を変えたい

    P900iを使っています。 普段友人などからくるメールの着信音量は最小に、 警報メール等の着信音量は最大にしたいと考えております。 グループ設定などをいじっていましたが、 着信音の変更は出来るのですが、 着信音量はどうも出来そうにないです。 古い機種でもあり機種変のときに出来るものに変えようと考えています。 出来る機種や、もしくはP900iでも設定できる方法などがあれば ご教授願いますm(_ _)m

  • 自作の着うたを作成したのですが、着信音に設定できません。

    自作の着うたを作成したのですが、着信音に設定できません。 Docomoの携帯です。PCにあるmp3ファイルをネット上の変換サイトで3GPPに変換し、メールに添付して携帯の方へ送信し、添付ファイルを保存。それから着信音に設定しようと思ったのですが、出来ません。 どこをどう改善すれば着信音に設定出来るようになるのでしょう。 教えてください、宜しくお願い致します。

  • パソコンから携帯に音楽を転送すると着信音に設定できません。

    こんばんは。 質問タイトルの通りなんですが、なぜかパソコンから携帯に音楽を転送すると着信音に設定できません。 機種はsoftbankの923SHです。 mp3ファイルを3gpファイルに変換して転送したにも関わらず、着信音設定しようとすると「サポート外のファイルのため実行できません。」と表示されるんです。(普通に再生は出来ます。) どなたか着信音にする方法を教えてください。

  • mp3データを着信音にするには

    着信音やアラーム音に野鳥の声を設定したくて変換ツール(3GP.FM)でmp3データをmp4データに換え携帯電話(DoCoMoのSH‐11C)に取り込めて聞けるようにはなったのですが着信音やアラーム音に設定することができません。見ると現在設定可能な音は全てMFiデータとなっています。これらの設定は可能なのでしょうか?教えてください。

  • 着信音ダウンロードの方法

    お世話になっております。 携帯の着信音を自分の好きな音楽にしようと思いリアルプレイヤーで WMA ファイルを 3GP ファイルに変換しました。 その3GPファイルをそのまま携帯にDLしたところ音楽は聴けるのですが着信音に設定できません。 ファイルサイズの変更とかしないと着信音にできないのでしょうか? 携帯は DOCOMO の P-10A です。

  • 着信音に設定できません

    DoCoMoのSH903iを使っています。 パソコンにある音楽を携帯の着信音にしたいとおもってます。 (1) mp4に変換→microSDにコピー→本体にコピー (2) mp4に変換→携帯にメールで添付して送信→本体に保存 (1)では着信音にはできないと聞いたので、(2)で試したのですがダメでした。どちらも500KB以内になるよう変換してやったのですが、着信音の設定が不可になってしまいます。 携帯本体に保存した曲を、メニューの中の情報表示で見ると、ファイル制限が「なし」になっています。サイトから落とした着うたは「あり」になっています。 これも関係しているのでしょうか? 変換ソフトは「QTConverter 1.3.0」というのを使っています。 よろしくおねがいします。

  • DoCoMo携帯のi-モーションについての質問です

    DoCoMo携帯P-05Aを使っています。 RealPlayerConverterバージョン 1.1.1を使って、WMAファイルを3GPファイルに変換し、 ドコモケータイdataink バージョン 1.9.0.1およびドコモUSB接続ケーブル02を使って、 3GPファイルを携帯に転送しました。 携帯でi-モーションの再生はできるのですが、以下の2種類の操作で着信音に設定することができませんでした。 どなたか転送したiモーションを着信音に設定する方法をご存知の方、御教示をお願いいたします。 操作(1) MENU→データBOX→iモーション→iモード→転送したファイルを選択→再生を一時停止→機能→iモーション貼付(←このメニューが文字が薄くなって選択できない) 操作(2) MENU→設定/サービス→サウンド→着信音選択→電話→着信音→iモーション→iモード→転送したファイルの選択(←このメニューが文字が薄くなって選択できない) ◎転送前のファイルの情報 ファイル名:xxx.3gp サ イ ズ:2,444KB (もしかして大きすぎ?) ◎転送後のファイルの情報 ファイル名:movie1364 ファイル種別:MP4 タイトル:不明 作成者:不明 コピーライト:不明 保存日時:2011/3/21 9:37 説明:不明 サ イ ズ:2,444Kバイト (もしかして大きすぎ?) 表示サイズ:不明 取得元:データ交換 着信音設定:不可 着信画面設定:不可 iモーション設定:設定なし ファイル制限:なし 再生制限:なし microSDへの移動:可 ビデオ:なし オーディオ:AAC

  • iモーション

    最近PCでiモーションを作るようになったのですが、PCからメールで携帯にファイルを送り、聴くことはできるのですが、着信音に設定することができません。ファイルの情報でも着信音設定不可となっています。 どうしたら着信音に設定できるようになりますか。お願いします。

  • 携帯へメールが入ったら、着信音が鳴りますか?

    電源ONの携帯にメールが入ったら、着信音が鳴りますか? それとも、受信操作などをしない限り、鳴らないものですか? 寝ているときなどに音を鳴らしてしまって、送信相手に迷惑を かけるのでは、と心配なのですが。 携帯会社や機種、設定、メールの種類などによってちがうので あれば、どういう場合に鳴るのかも知りたいです。