携帯着信音の音量を上げる方法に苦労しています

このQ&Aのポイント
  • 最近携帯機種を変更し、旧機種で使用していた音楽を着信音に設定したいが、データ移行した音楽は音量が小さい
  • パソコンから音楽をメールで送信し、着信音に設定したが音量が小さいまま
  • MP3の音量を上げたが着信音に設定できない
回答を見る
  • ベストアンサー

iモーションの携帯着信音の音量を上げるのに苦労して

います。 最近携帯を機種変更しました。P702iDからF-06Dに変わったのです。 GPS機能・辞書機能それにワンプッシュの開操作を条件にしたらこうなりました。 旧機種ではCDから抜き取ったお気に入りの音楽を着信音にしていましたので、 同じようにしたいと、機種変更時にデータ移行してもらった音楽(3gpファイル)を新機種でも着信音に再設定したいと思ったのですが、3gpデータはこのようなやり方でデータ移動した場合着信音に使えないことが分かりました。そこでパソコンからこのファイルをメールに添付して新機種に送信し、このデータを保存してこれを着信音に設定したのです。これはうまくいきました。しかし旧機種に比較してはるかに音量が小さいのです。それで再度ドコモに問い合わせると、メール添付のデータは音量が小さくなるといわれました。実は旧機種では、パソコンで仮のホームページを立ち上げてその頁にリンクさせた3gpファイルを携帯にダウンロードしていたことを思い出し、再度試してみましたが音量はそんなに変わりません。そこで今度は「MP3Gain」というソフトを使って、元々の音源のmp3の音量を上げることにしたのです。105dbにしたら少し音割れしましたが音量はまぁまぁになったのでこれを携帯にダウンロードしました。所がこれを着信音に設定しようとしても、このファイルにアクセスできないのです。メールに添付して送信保存の方法も試しましたが同じです。 ここへきてついに万策尽きてしまいました。以前のほうがはるかに音量も大きくクリアな音質だったので、こんなことなら変更しなければ「良かったという後悔の念が沸いてきますが後の祭りです。 どなたかアドヴァイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>ということになってしまいますが、あり得る事なのでしょうか。 >回答者様はこの方法でボリュームを上げたデータを着信音にしたご経験はおありでしょうか。 >もしおありなら私のやり方にどこか欠陥があるはずなのですが、分かりません。 →やり方に欠陥が有るとは思えませんけどね…^^; 私は、SH-01Bですから問題なく着信音設定できますが、Fの場合 ”C”位の頃から、”着もと”で造った自作着信音が設定できなく なっている様です。 ※いとこの子がF-05Cですが、”着もと”で作った音楽が着信音の  設定が出来ませんでした。 試すとしたら、iTunesで変換して”着もと”で着信音設定出来る様に して送ってみることぐらいかもしれません。 着もとの変換はffmpegを使用してたかと思いますが、docomoの 仕様はQucktimeで変換した音楽の筈で、タグの並びや設定値の 関係で着信音設定出来ない…という事も考えられます。 私自身はFを購入する気はないのでテストが出来ませんので、 ”推測の域を出ない”と言うのが何とも…ですけどね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを元にいろいろやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

>3gpファイルを携帯にダウンロードしていたことを思い出し、 >再度試してみましたが音量はそんなに変わりません。 試すとしたら携帯動画変換君 設定は3GPPファイル, 着モーション設定 (Transcoding_iMotion.ini) -fsは容量でメール送信2MB迄では「-fs 1950」の数値 音量は「-vol」を加えます(音量の大きさの数値) 音量を調節する http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv/Transcoding 上記サイトの赤字箇所「-vol 768」 別の所でも可能です(-vol 300にしています) Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -f image2 -loop -shortest -i "<%AppPath%>\cores\soundonly_%02d.jpg" -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 1950 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 176x144 -r 1 -b 1 -acodec aac -ac 2 -ar 16000 -ab 40 -vol 300 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""

• SWM5903
回答No.1

元々、mp3は携帯ではアクセスできませんが…^^; 元の3gpの拡張子をmp4に変えて「AACGAIN」を使って ください。 そうすれば「3gpファイルの音量」を上げる事が出来ます。 ※元々はmp3gainなので、使い方はすぐにわかるかと。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠に申し訳ありません、一部説明が抜けていました。 mp3をmp3gainでボリュームアップしたものを、 再び3gpファイルに変換して携帯に移行しました。 所がこのファイルが携帯のほうで着信音として認識してくれないのです。 ご提案の3gp→mp4→AACgainもやってみましたが、 同じ事になってしまいました。 確かに携帯のデータとして鳴らすことはできるのですが、 着信音に設定しようとしてこのデータにアクセスしても、 このデータが選択できないのです。 つまり、mp3gainやAACgainで加工したとたん携帯の着信音として認識してくれなくなる・・・ ということになってしまいますが、あり得る事なのでしょうか。 回答者様はこの方法でボリュームを上げたデータを着信音にしたご経験はおありでしょうか。 もしおありなら私のやり方にどこか欠陥があるはずなのですが、分かりません。