• 締切済み

Excel VBAについて教えてください

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

一番目のシートを選択した後、 Sheets(1).Nameを参照することでシート名が取得できます。 「(1)はn番目です」 これをmidb$で分解してください。 ここでは Dim strTemp As String で宣言した文字列変数で受け取ったとします。 strTemp = Sheets(1).Name ’数字の取り出し 変数a = Midb(strTemp,1,1) ’科目名の取り出し 変数 = Midb(strTemp,3,30) EXCEL2000ならSplitが利用できるので セパレータに"-"を指定すると 文字列を簡単に分解できます。

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    エクセルで複式簿記の為に現金元帳と預金元帳を作成しました。 現金元帳と預金元帳を参照して売上元帳を作ろうと考えています。 現金元帳と預金元帳は   A      B        C             D      E      F  日付   勘定科目   摘要(企業名など)   借方    貸方    残高  となっており1月~12月のシートを作ってあります。 売上元帳を    A         C           D        日付    摘要(企業名など)   借方(売上)   このような表にしたいのですが 企業名を検索値にして VLOOKUPで作成しようとしたのですがその場合、D列の借方(売上)金額は表示できるのですが C列の左側のA列はエラー表示になってしまいます。 LOOKUPでも試しましたが日付がすべて同じ日付になってしまいます。 どのようにしたら上手く行くのか知恵を貸してください。 因みに 現金元帳で1ファイル(12シート) 預金元帳で1ファイル(12シート) 売上元帳で1ファイル(12シート) で作成しようとしています   

  • エクセル VBA

    エクセル VBA コマンドボタン(印刷)をクリックするとSHeet1・SHeet2が 2つ印刷出来るような設定にしたいです。 普通は、SHeet1をコピーして Sheet2の画面を開いてコピーという手順を ボタン押すと、SHeet1・SHeet2が印刷されるようにしたいのですが・・・・ ちなみに印刷設定は出来ています。 このような ことはマクロで出来るのでしょうか? 記述を教えて下さい!

  • エクセル VBA ' " ! & の使い方

    エクセル VBA ' " ! & の使い方 VBAを独学で勉強している、超初心者です。 同じシート内でのVBAを作るのはなんとなくできるようになったのですが、別のシートのデータを参照したいときなど、(シート名を変数にしています)うまく動作できません。 ' " ! & の使い方をやさしく解説してください。 よろしくお願いします。

  • 現金出納帳から総勘定元帳に転記する際…

     仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、当座預金出納帳、得意先元帳、仕入先元帳、手形記入帳を使用していると仮定して、、、  日々の現金取引は、仕訳帳と現金出納帳に記帳しますよね。そのあとで、総勘定元帳の現金に転記する時、下記の(1)(2)のどちらでもいいのでしょうか? (1)現金取引が生じた都度、総勘定元帳の現金勘定に転記。 (2)現金出納帳に記帳された貸方、借方それぞれの合計額をまとめて(月1回など)総勘定元帳の現金勘定に転記。 また、(2)の場合、総勘定元帳へ転記したら、現金勘定の貸方・借方の摘要欄には何と書くのでしょうか。「現金出納帳」ですか? また、現金、得意先元帳、仕入先元帳以外の補助簿についても、現金の時の記帳方法と同じでいいでしょうか?

  • エクセルのVBAで、開いているブックのシート数を知りたいのですが。

    エクセル97で入力したシートをVBAプログラムで最後のシートの後ろにコピーするようにしています。何枚になるかはデータ量によりシート数が違ってきます。 処理が終了した後、コピーしたシートが何枚有るのかをVBAで把握する方法なり、コマンドなりを知りたいのですが。 ご存じの方教えて下さい。

  • VBAエクセルのフォームについて

    お世話になっております。 VBAエクセルのフォームについて教えていただきたいのです。 VBAで入力のフォームを作ったのですが(TEXT BOXが4つ、コマンドボタン1つ、コマンドボタンを押したときに登録される用にしたい) 各シートの集計にしたい為、各シート(31のシートがあります)に入力フォームがあります、その各シートでの入力結果を1つのシートに 集計したいのですが、どの様なコードにしたらようか判りません。 素人のためお手数ですが、なるべく判りやすくお願いします。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA 

    エクセル VBA  Sheet上にコマンドボタンをクリックさせたら 電卓表示させるにはどのように記述をしたら良いですか? (1)勿論、VBAで電卓作成したいのですが…何か良いサイトはありますか?それか  作り方を教えて欲しいです。 (2)ツール⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒電卓  で表示できますよね!それをコマンドボタンクリックで  表示させるには、どのように記述したら良いですか?   すいません教えてください!

  • Excel VBA ボタンを非アクティブにするには

    Excel VBAにおいて、sheet上に製作したコマンドボタンを表示したり、非表示にしたりするコードはわかるのですが。ツールバーに作成したボタンを表示したり、非表示にしたりするコードがわかりません。ご存知でしたら御教授下さい。よろしくお願いします

  • EXCEL VBAから、VBのフォームを開くためには?

    EXCEL VBAからVBへプログラムを移そうと努力しています。 そこで、エクセルのシートのコマンドボタンを押すと、 VBで作成したフォームが開き、そこからEXCELの処理を させたいと考えています。 VBからエクセルの処理は Excel.Application のあたりをつかうことでなんとかなりそうなんですが その逆がわからず行き詰まっています。 EXCELは2000 VBは6.0 です ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 弥生会計09で預金期首残高入力方法

    どなたか、弥生会計09を使用している人に教えてほしいものがあります。 なぜか現金出納帳は前年度残高が反映されています。しかし預金が反映されていなく"0"となっています。 現金出納帳にすると『勘定科目』『期間』の欄は”はっきりした”文字になっています。  しかし預金出納帳にすると勘定科目』『期間』の欄はグレーの文字になっていて残高は"0"になっています。  ただ総勘定元帳で勘定科目を普通預金にすると、前年の残高が入っています。  そこで 1.どうやって預金出納帳にした時に、『勘定科目』『期間』の欄を入力できるようにするのでしょうか? 2.どうやって総勘定元帳の普通預金の残高を、預金出納帳の期首残高に入れるのでしょうか?  弥生会計TELにしても、サポート期間が過ぎているので教えてくれません。  よろしくお願いいたします。