恋する男子の悩み:話せない状況を破り、恋愛に前進する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が恋愛したいと思いながらも、なぜか特定の女性と上手く話せない状況が続いています。
  • 周囲にも恋愛できる可能性があると言われていますが、自分にはまだ実感が湧きません。
  • このままでは飽きてしまい、恋に前進できないので、話せない状況を打破する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば今の話せない状態を破れますか?

こんにちは、今は恋の問題についてすごく困っていまして、皆さんに聞きたいんです。  私(男)は大学生で、今まで恋したこと一度もないんですが、それは自分が恋愛したくないじゃないんです。以前学校で感じのある女の子と出会ったこともあります、彼女とよく視線が交わったりとか。でも普段平気で女の子と喋れる自分は、その女の子だけうまく話せなかった、っていうかほとんど話すことさえあんまりなかった、そのまま、何も起きていないままで卒業した、今も連絡していません。  本来なら、大学をきっかけとして自分を変えたいんです。部活もちゃんとやっているし、サークルや授業で知り合いになった友達もよく合っています。今は部活で以前と同じように感じのある女の子がいって、視線もよく交えるとか。でも以前の問題もそのまま持ってきた:話せない。話そうとしても、口から何も出られない感じで、今は「お疲れ」しか言えない、彼女もなんだか言いそうけど言えない感じで。  恋したことがないから、その感じはただの妄想じゃないかと、気持ち的にどうしてもこの疑問は消えない。経験ある友だちに聞いたら、「お前、実は持てるぞ」と言われた、「え?そうなのか?」と。。。あんまり実感がないから。  自分の状況は以上です、みなさんに聞きたいのは友達に聞いたと同じです、この感じはただの妄想か、あるいはほんとに可能性があるのか?もし可能性があるのなら、どうすれば今の話せない状況を破れ、前に進みますか?  正直言いますと、今までの自分はもう飽きました、実はすごく恋にあこがれています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

特定の女性とだけ、うまく話せないのですか。 それは「恋」を意識しすぎているからではないですかね。 異性ではありますが、「一番仲の良い親友にしたい」という気持ちで接するとうまくいきますよ。 「告白したらこうなるだろうか」とか、「デートをしたらこうだろうな」とかを考えすぎるとうまくいきません。 それは今の相手を見ていない行動になるからです。 妄想はたいがいにして、目の前の相手の反応をよく見るようにしましょう。 相手と共通の話題を探して、楽しくしゃべる。 同じものを食べる。 同じ季節を感じる。 そういうことから仲良くなっていきましょう。 友達をつくれるのですから、恋人をつくるのも一緒です。 ありのままのあなたの態度でいいと思います。

nintairyoku
質問者

補足

返答どうも有り難いです。 >それは「恋」を意識しすぎているからではないですかね。   以前は先生より自意識過剰と叱られたことがあります、あの時は先生の話を理解できませんが、今のことと一緒に考えると確かにそうです。 >それは今の相手を見ていない行動になるからです。 相手の気持を考えず、あっちこっち考えるのは確かに自分の悪いです。これからちゃんと相手の気持ちを考えながら、他人と付き合います。 本当ありがとうございます、すごく助かりました。