恋する男子の悩み:話せない状況を破り、恋愛に前進する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が恋愛したいと思いながらも、なぜか特定の女性と上手く話せない状況が続いています。
  • 周囲にも恋愛できる可能性があると言われていますが、自分にはまだ実感が湧きません。
  • このままでは飽きてしまい、恋に前進できないので、話せない状況を打破する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば今の話せない状態を破れますか?

 こんにちは、今は恋の問題についてすごく困っていまして、皆さんに聞きたいんです。  私(男)は大学生で、今まで恋したこと一度もないんですが、それは自分が恋愛したくないじゃないんです。以前学校で感じのある女の子と出会ったこともあります、彼女とよく視線が交わったりとか。でも普段平気で女の子と喋れる自分は、その女の子だけうまく話せなかった、っていうかほとんど話すことさえあんまりなかった、そのまま、何も起きていないままで卒業した、今も連絡していません。  本来なら、大学をきっかけとして自分を変えたいんです。部活もちゃんとやっているし、サークルや授業で知り合いになった友達もよく合っています。今は部活で以前と同じように感じのある女の子がいって、視線もよく交えるとか。でも以前の問題もそのまま持ってきた:話せない。話そうとしても、口から何も出られない感じで、今は「お疲れ」しか言えない、彼女もなんだか言いそうけど言えない感じで。  恋したことがないから、その感じはただの妄想じゃないかと、気持ち的にどうしてもこの疑問は消えない。経験ある友だちに聞いたら、「お前、実は持てるぞ」と言われた、「え?そうなのか?」と。。。あんまり実感がないから。  自分の状況は以上です、みなさんに聞きたいのは友達に聞いたと同じです、この感じはただの妄想か、あるいはほんとに可能性があるのか?もし可能性があるのなら、どうすれば今の話せない状況を破れ、前に進みますか?  正直言いますと、今までの自分はもう飽きました、実はすごく恋にあこがれています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

特定の女性とだけ、うまく話せないのですか。 それは「恋」を意識しすぎているからではないですかね。 異性ではありますが、「一番仲の良い親友にしたい」という気持ちで接するとうまくいきますよ。 「告白したらこうなるだろうか」とか、「デートをしたらこうだろうな」とかを考えすぎるとうまくいきません。 それは今の相手を見ていない行動になるからです。 妄想はたいがいにして、目の前の相手の反応をよく見るようにしましょう。 相手と共通の話題を探して、楽しくしゃべる。 同じものを食べる。 同じ季節を感じる。 そういうことから仲良くなっていきましょう。 友達をつくれるのですから、恋人をつくるのも一緒です。 ありのままのあなたの態度でいいと思います。

nintairyoku
質問者

補足

返答どうも有り難いです。 >それは「恋」を意識しすぎているからではないですかね。   以前は先生より自意識過剰と叱られたことがあります、あの時は先生の話を理解できませんが、今のことと一緒に考えると確かにそうです。 >それは今の相手を見ていない行動になるからです。 相手の気持を考えず、あっちこっち考えるのは確かに自分の悪いです。これからちゃんと相手の気持ちを考えながら、他人と付き合います。 本当ありがとうございます、すごく助かりました。

関連するQ&A

  • いま、少し寂しい感じが続いています

    以前、既婚者と分かった相手に対する 想いも薄てきました。  客観的に自然な彼女の表情を見ても 素敵だとは思いますが、じぶんのタイプでは ないとおもうようになりました。冷静に なってきた感じがします。 今でも、その相手の視線を感じるは あります。あらかじめ行っておきたいのですが これは妄想でも、勘違いでもありません。 本当に感じていて、その視線をそらして いるところです。  以前質問して回答していただいた方から 「自分に自信を持っても良いのでは?」という 励ましのメッセージをいただいて うれしかったのですが、さてこれから どう自分と、そんな彼女も仲間も近辺にいない 状況で、この孤独で寂しい状態と向き合って 行かなければいけけないのか・・・ 考えてもしょうがないのですが、 皆さんはどのように、そういう時期を すごすのでしょうか? アドバイスをお願いします。 最近では、オーストラリアに旅立つ前に 私の部屋に泊まっていった友人(男)が汚い部屋を とまったお礼にと、掃除して行きました。 現在、私の部屋は男の部屋とは思えないほど きれいになりました。花まで飾っている始末です。 でも、。やることなくなると何かしら考えている だけです。こんな状況を抜け出すには・・・・? よろしくお願いします。

  • 好きな人が自分を見てくれなくなった

    大学生、女です。 今好きな人(k君)がいるのですが、その人の気持ちが分かりません。 k君のことは、最近好きになりました。 以前は、逆にk君が私のことを好きでいてくれたと思います。私をチラチラ見ていたりして。 でも最近はほとんど私を見てくれないのです。 こういう男子の行動って、どういうことでしょうか? 好きな女の子を見なくなるというのは。 (私がk君を好きになってからか、それ以前からかは覚えていません) また、嫌われてはいないと思います(話したことはないですが。) あと視線は感じないものの、視界には入れてくれてる感じです。 二十歳すぎたし、さすがにこの恋は実らしたいです。自分から告白もしたいです。すごく好きなので。 (もう同じ授業はないので、告白しても気まずくならないし) でも今の状況で、告白してOKくれるでしょうか?

  • 今の状態からどうするべき??

    こんにちは。この前は「“友達”という状態でどこに出かけるべきか?」という質問でお世話になりました。皆さん、本当にありがとうございました。超助かりました!!おかげで楽しく過ごせました!! で、また聞いて欲しいことがあります。この前も少し書きましたが、今好きな人がいてその人とはほぼ毎日メールしたり(1日平均20通くらい・・・)一緒に就活の勉強したりご飯食べに行ったり遊びに行ったりしています。そんな状態を見て友人が「それって付き合ってるんじゃない?そうじゃなかったら今後どうすんの?告るっしょ?しなきゃだよね?」と言いました。今の状態はとても楽しいのですが、私もずっとこのままではいけないなって思ってるんです。。私は一応就活に一区切りつきましたし、相手も就活終わったので本格的に動いてもいいかなと思うんです。皆さんは私達のこの状態どう思いますか?特に男性の方、好きでもない女の子とこういうこと普通にします??もう相手がどう思ってるかが不安で不安で・・・。そんなこと言ってたら恋なんてできないってわかってるんですけど、何しろこんな普通に楽しい恋は久しぶりなもんで怖いんです・・・壊したくなくて・・。 長くなってしまって本当にすみませんが、こんな私にアドバイスお願いします(>_<)

  • 今の精神状態について。

    最近精神が不安定です。 ・家に引きこもりがちで大学にまともに行けない ・不安感が常にありで布団にこもっています ・過食をする ・イライラする (母がずっと話をしていると、とてもうるさく感じてイライラが我慢出来なくなり叫びたくなる。 それを抑えるのが大変、などです) ・妄想が酷い (友達に明日は学校に行くと言って行けなかった日の事です。友達からメールで「来なかったね」という様なメールが来ていて携帯を見た記憶がありました。その時も布団に潜り込んでいたのですが、起きて携帯を見るとそんなメールは着ていませんでした。でもこれは私が休んでしまった事を気にして夢に出てきたのだと思いました。 しかし、昨日私がまた夕方から寝ている時母が帰って来ました。私は「おかえり」と言って、それから母が私の部屋に入って来て会話を始めました。そして結構会話した後、母が部屋に入って来て「ただいま。居たんだね~」と言いました。私は本当に驚いてしまい、自分を疑いました。先ほどの会話は私の妄想でした。今回はきちんと起きていて、母が帰って来た事にも気づいたので2、3分の間に寝たという事は無いと思います…。) ・最近バイト先でおかしいと言われた (小さなミスを結構してしまう。私はそんなつもりは無いがボーっとしてるみたいで、大丈夫?起きてる?と言われる。元気がないとも言われました) この様になった原因は、定かではないですが、自分のペースで就職活動をしようとしていたところ、無理やり押し付けられ、いっぱいいっぱいになってしまいました。すべてどうでも良くなり、それから状態が悪くなりました。学校にはそれ以前からきちんと行けていませんでしたが…。 今大学4年生ですが、まともに学校に行けず今になって留年しそうです。それもまたプレッシャーになっています。アルバイトも億劫ですが、これを辞めると本当に自分がおかしくなってしまいそうなので、何とか行っている状態です。しかし、最近は行けばミスをしてしまい、ダメだと自分を責めてしまい辛いです。 2年ほど前も学校に行けない状態が続き精神科に行きましたが、特に解決する術もなく、ただ薬を処方されただけでした。その時は時間が解決してくれました。軽くやんでいるだけで、特に病気ではなかったようです。 前回精神科にかかり良い印象が無いのですが、やはり心療内科などに診てもらった方がいいでしょうか? また、今の私がどの様な状態かわかる方がいれば回答お願いします。 現実と妄想の区別がつかなくなってしまいそうな状態、イライラして自分の言動がきつくなったりで以前の自分を保てなくなっています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 今まで付き合ったことがない(>_<)

    僕は来年大学生になるものです。 実は今まで女の子と付き合ったことがありません。女の子と話すのが苦手ではないんですが、好きな人にすでに彼氏がいたり、部活や受験に集中している内にここまで来てしまいました。 大学生になったら絶対彼女つくってやる!と思ってます。 ここで質問です。 ●大学生になるのに今まで付き合ったことがないって、引きますか? ●もし彼女が出来たとき、これは打ち明けるべきですか? ●さすがにマズい!って場合、何か対策みたいなのをした方がいいですか? 以上、女性の方、こういう経験をされた男性の方、回答お願いします!

  • 今から狙ってももう遅いですか?

    私は大学の違う友達にはモテるでしょと言われるのですが、 実際は全然彼氏もいませんし、好きな人もなかなかできなくて まわりみたいな恋ができません。 高校のときから全く誰からも好かれなかった訳ではないのですが、 たまに私のことを気に入ってくれる人はみんなかっこいい人と 言う位置付けのモテる人たちでした。 でも、かっこいいとは思っても話したこともない人ばかりだったので あっちが自分のなにを気に入ってくれてるのかわからなくて そっけなく気のない態度を誰に対しても取り続けていました。 4ヶ月くらいは自分に対してガン見したり、私の行動をみて 影で友達と色々騒いでいるのですが、半年くらい経つと みんな自分のことを積極的に追いかけてた子と付き合ったりして 以前ほど騒がなくなります。高校時代はこんなことばっかでした。 大学入っても高校のときミスターだった人に気に入られたのですが、 私はその人と話したことがありません。 友達を使って私のことを調べらたりするばかりで話しかけてこないので、いつものように無視し続けていたのですが、 この間ある女の子と仲良く話しているのを見て なぜかとても悲しくなりました。 その女の子は結構かわいい子で4月からその人のことを狙っている らしいのです。 しかし、その彼が付き合うのは拒み続けていたらしいですが、 その割りに仲良く話しています。 今まではなにかと後を着けられたりしたのですが、 この1週間くらい前より自分のあとを着いてこないなと思って いたので、その子の方がよくなったのかと急に不安になってしまいました。 友達でもその彼を気に入ってる子がいてその子が私の良くない話を その彼にそれとなく流しているらしいのですが、 今からその彼を狙っても遅いのでしょうか?

  • 今からでも遅くない!?

    私は今中1です! 入学した時からずっとすきだった「男の子」がいます。 以前その人に告白されました。 そのあとは特に何もなく普通に生活していました。 別に付き合っていたわけでもないですが 旅行に行ったらお土産を交換したり・・・ 部活から一緒に帰ったり・・・と。 しかし最近その男の子が以前好きだったという女の子に 告白されたらしく・・・付き合っているそうです・・・。 でも私は今でも好きです。 友達には 「○○(自分)はレベルが高いから無理だと思ったらしいよ」 って言われました。正直モテル方ですがそこまでレベルもないし・・・ 女の子と付き合ってからも普通に一緒に帰るし喋るし・・・ 今、私が好きと伝えれば理解してもらえるでしょうか?

  • 嫌いになりたい

    大学生の女です。今好きな人がいます。しかしその人には彼女がいます。その人と彼女とは遠距離恋愛中です。私は数回彼と体の関係を持ってしまいました。私は彼が初めての男性でした。彼は私にも普通に「彼女が好き」と言います。私と彼は仲が良く、よく一緒に遊びに行ったり、お互いの家に行ったりしています。よく友達にも聞かれます。「二人、付き合ってるの?」と。彼は私の気持ちにおそらく気づいています。でも私は告白しません。彼が今の彼女のことを好きだというのは知っているからです。でも、周りから見ると私は彼の彼女みたいな感じなのに、彼女じゃないのって本当に辛いです。たまに彼が彼女と会っている時、私は一人で泣いています。彼女じゃないから、本当に会いたい時には会えないし、そんなにわがままも言えません。彼は、私に自分の男友達を紹介しようとするし、多分もうただの友達としか思ってないんです。私の気持ちを知っていながら、そうやって突き放そうとするので悲しいです。以前、彼と私が知り合う前に、彼が彼女以外の女の子と遊びに行って、それが彼女にばれて振られかけたことがあったらしいです。そのとき彼は必死に謝って許してもらったみたいです。そんな彼女なので、きっと私みたいな女の存在を彼女が知ると、絶対彼は振られるはずなのに、そのことを彼女に隠して、自分だけ好きな人と付き合い続けられてる彼が憎いです。私だって彼女と同じように、ちゃんとした1人の生きてる人間なのに…。このままじゃいけないって私が一番良くわかってるんです。彼のことを嫌いになっていつか見返してやりたい。私は友達も多くなく、孤独なので、きっと彼に依存してしまうんだと思うんです。私がんばって孤独にもきっと耐えるので、彼を忘れたいです。出会いもそんなにないけれど、新しい恋をしたいです。どうやって今の状況から抜け出せばいいか、もしよかったらアドバイスください。

  • 追いかけてる?

    こんばんわ。大学生一年♂です。 自分は最近とある事情からある部活をやめてしまいました。もうすぐ大学の講義も始まるので、友達のたくさんいるバドサークルに新し参加してみようかなと思っているのですが、ひとつ問題があるんです というのは、自分が前々から気になっている女の子がそこにいるということです。 その子とは二人で遊びにいったこともあるしメールもよくする感じで、今はとても良い友達でいます。 その子には以前「部活がんばれ」など励ましてもらっていたこともあったし、何より自分は好意を相手に半ば伝えているような状況なのでサークルに参加してその子に会うのがはたしてOKなのか非常に悩んでいます。追いかけているように思われるのではないか?と。 自分は純粋に友達とバドミントンがしたいためにそのサークルに参加しようとしていますし、友達は「関係ないじゃん」といって誘ってくれています(もちろん、これを機にもっと親密になりたいとは思いますが) はたしてサークルに参加しても彼女と悪い風にならないでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 三角関係

    こんばんは。たびたびお世話になっている19歳の大学生です。 早速質問なのですが、大学の女の子の友達(Aさん)を好きになってしまいました。 自分はその子がとても気になっていて話をしたり、一緒に帰っていたりしてなかなかいい感じになってきていたのですが・・・ 最近出来た友達(Bくん)に「Aが好きだからちょっと紹介してくれない?」見たいな事を言われてひどいショックを受けました・・・ このままだといわゆる三角関係になりそうです・・・ 実は自分は以前も同じようなケースにあい、女の子は自分とは付き合わず、友達と付き合ったという前例がありひどく怯えています。 ここで質問なのですが、 1 Aさんと付き合うのにはどうしたらいいでしょうか? 2 ここは鬼になって「実はもうAさんと付き合ってるんだ」とウソをつきBくんをあきらめさせるのはどうでしょうか? 3 恋愛ってこんなことばっかりなのでしょうか?あまりにもつらすぎます・・・・ なんかよくわからない文でごめんなさい。