• 締切済み

初恋

高校生にもなって、初めて恋をしています! 今度、彼とデートでお祭りに行くことになっているのです♪ 普段は大人しめな彼ですが・・・“○○(私の名前)をコントロールしてやるぅ!”っとはりきっています。。 そう言う言い方してもらえて、なんだか私が彼のもののなっているようで嬉しくもあります! でも、何をもってコントロールといっているのだとおもいますか? 彼が、何を思っているのか、しりたくて。。。 何もかもはじめてで、よくわからないわたしに、おしえてください!

みんなの回答

回答No.3

今、舞い上がっている気持ちはよくわかりますが、もう一度整理して考えてみましょう! 「恋」・「愛」或いは「恋愛」・・・とは何でしょうか? 先ず「人のことを好きだ、愛おしい。」という感情ですね。これは皆さん共通の認識だと思います。 問題は、その後に色んな感情や打算が生まれてくるところが、悩ましい所なのではないでしょうか? 相手を支配する、コントロールする、というのはDVの始まりです。まして、それを公言しているとなれば「確信犯」です。それに飛び込んでいくあなたは、まさに「飛んで火に入る夏の虫」です。 DVの定義は、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、パートナーを支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭内(又は親密な者間の)暴力の総称です。 ・体への暴力 ・物に対する暴力 ・言葉の暴力 ・精神的暴力 ・性的暴力 ・経済的暴力 何をコントールするかというと、具体的には、あなたの人格や趣味や信条・生き方や日常行動すべてが考えられると思います。それらを彼の色に染めたいということではないでしょうか? 又、四六時中、携帯で呼び出されるとか、メールをすぐに返さないと怒られる、というような例もありますよね。 女性の中には、相手のモノになる、相手と一体になる、或いは、結婚によって、相手の家の名字になること・・・などに快感・喜びを持つ人が少なからずいるようですが、最初は良くても、結婚生活や同棲生活を続ける内に、段々その人の「いい人」・「奥さん」になることのみに満足して、自己というアイデンティティを失っていくことになります。そのあげく何もかも縛られて、或いは逆に捨てられて、経済的な能力がなく、苦しんでいる女性は世の中にごまんといます。 又、相手の容貌やからだが魅力的であることに魅せられて恋愛に発展することもありますが、それはそれで「恋」としては、よいと思いますが、「愛情」となると、そうした条件付きの愛情は長続きせず、相手の全人格を無条件に愛するのでなければ長続きしません。 本当の「愛情」は、相手の人格や趣味・信条・生き方・日常行動のすべてを、自分とは別の存在として「尊重」し、相手が向上し、幸せになるように、心からの支援を惜しまない、その結果、お互いの愛情の相乗効果で、幸せを2倍に、不幸を半分にするよう努めることです。 ネットで「デートDV」で検索して、よく勉強してください。 又、参考図書として、以下を挙げます。 バリー・レビィ著 山口のり子・小野りか訳「恋する前に」

noname#196270
noname#196270
回答No.2

それって恋と関係無いような気がします。 普通の男性はそんなこと言わないですし。 彼独特の表現なので 彼本人に何をもってコントロールといっているのか 聞いてみてはいかがでしょうか?

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

彼に独占されることが嬉しいのなら、そのまま彼についていけばいいんじゃないですか? コントロールしてやるって言う表現はちょっとわからない部分が多すぎます。 操り人形ですかね?ロボットか何かですかね? 俺のこともっと好きにさせるとか、俺以外のこと考えれないくらいにさせるとかだったらわかりやすいですけれど、なんか人じゃなくて、物を扱っているみたいな言い方が私はちょっと嫌です。 お祭りデートは素敵なデートになるといいですね。楽しんできてください。

関連するQ&A

  • 初恋

    25にして初めて異性に対し初恋しました。これまでそれなりに適当に恋もどきはしてきましたが、いま本当に恋してると感じてます。 相手は30歳くらい歳上でだいぶ差があり、勿論付き合えないのですが…… 現在年の差があってお付き合いしている方は、どのようにデートしていますか? これからの参考にしたいです。

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • 初恋なんでしょうか・・・(長文です

    初めまして。現在大学に通っている男です。 実は最近、バイト先の後輩の子に恋をしてしまったようなのです。 バイトのシフト表を見てその子が来る日には○を付けて、自分の仕事の日と日付が重なるかどうかで一喜一憂。 その子を見てるだけで幸せで、目が合ったらビクッとなってすぐに逸らしてしまうのですが、その日一日ご機嫌です。 男のクセに、何を乙女チックな事をしてるんだと自分を戒めるのですが、どうしようもないのです。 中学~高校時代とテニス部に所属しており、自分で言うのも嫌味な話なのですが随分沢山の女性から告白をいただきました。 しかし、自分はテニスボールを追うのに夢中で全て断っていたので、彼女がいた経験もありません。 大学生になり、合コンやナンパの機会も増えました。 女の子と話すのは好きだし、女友達とデートも何度かしました。 けれど、彼女と呼べる人は一度も現れませんでした。 けれど、その子だけは別なのです。 近づきたいけど、怖いんです。 誰にでも優しい子だから、内心よく思われてないんじゃないかとか、拒絶されたらと思うと居ても立ってもいられません。 こんな苦しいのは初めてなんです。 そして昨日、少し話す時間があって自分がバイクを持っていると言う話になりました。 その子に「今度後ろに乗せてくださいね。」と言われ、喜びのあまり思わず走り出しそうになりました。 けれど、本当に優しい子なので社交辞令だったらどうしようなどと自問自答してしまいます。 その子とは、今だ携帯のメルアドすら知らない関係なのに、本当にバイクに乗ってどこかに出かけたいと思ってくれてるのでしょうか? また、その子は高校1年生なんです。高校1年と大学1年のカップルってアリなんでしょうか? 普段なら、「そんなの本人に聞いてみなくちゃわからないじゃん。」って思うのですが、どうしても不安で・・。 よろしくお願いします。

  • 初恋の時は、イタイことを言ったり、イタイ行動をしましたか?

    皆さんは、初恋(片思い)の時にイタイことを言ったり、イタイ行動をしてしまいましたか? そうである方々は、2度目以降の恋では、同じことを繰り返さないで済みましたか? 先日、初恋で失恋したのですが、今考えると自分でも「イタイなぁ」って思うようなことを言ったり、行動をとってしまいました(自分でも、思わず笑ってしまうくらいです)。 同じ失敗は続けないように、次に恋をしたときこそは「絶対にイタイ人になるものか」と思っています。 でも、今はこう思えていても、また実際に恋をしたら、気付かないうちにイタイことを言ったり、イタイ行動をとったりしてしまうんでしょうか? 次は、一度経験が有るから、自分をコントロールすることができるでしょうか?

  • 中2 初恋がまだ

    こんど中3になる女子です 好きな男子がいません 恋をしたことがないんです 11コ上のお兄ちゃんのことが大好きで 今までお兄ちゃんがわたしの世界の中心でした お兄ちゃんがこんど結婚してしまうことになり いま奈落の底にいます ブラコン克服して 大人にならないとだめです この先 好きな人はできるでしょうか…

  • 「初恋は実らない」って言いますが・・・

    こんばんは。初めて質問することとなりましたので失礼なことを書いてしまいましたら謝ります。 僕は学生です。男子高校生です。今、1人の女の子に恋をしています。同じ部活の子で同い年です。1年生の頃はあまり意識していなかったのですが、2年生の初め頃にテストの成績が落ちて落ち込んでいたときに慰めてもらってから意識するようになってしまいました。 その子に自分の気持ちを伝えようとアプローチをしてきたのですがその子は全く気づいてくれません(その子かなり鈍感なんです)。 もう直接言ってしまおうと思うのですがいままでの友人関係が壊れてしまうのではないかとなかなか行動に移せません。 本当に言ってしまうべきでしょうか?それともやめるべきでしょうか?皆さん、教えてください。

  • 初恋かも・・・

    初めまして☆わたしは、15歳の中3です! 女子校で、友達はほとんど年上の彼氏がいます。 3週間前に、学校から希望者だけのスキー合宿に行ったんですけど、 旅行会社のバスの添乗員さん(?)に恋しちゃいました! その人は23歳で、みんな「カッコイイ♪」って言ってて、 簡単に会話してたんですけど、わたしは顔を見るのもキンチョーで、 写真を一緒にとってもらうので、精一杯でした。 わたしは普段、よくしゃべるんですが、キンチョーすると 顔が真っ赤になって、うまくしゃべれなくて・・・。 最近ボーっとすると、思い出しちゃったりします。 どうしたらいいのか分かんないです!!みんなは、電話すれば? とか、会いにいけ!(会社の名刺を友達がくれた)とか言うんですが、 しゃべってもいないのに、誰!?ってカンジで、気持ち悪いかなぁ。って思います。 自分が動かないと、何にも変わらないですよね・・・?

  • 初恋・・・・切ない・・・何をしていいのかわからない

    同じ職場の女性を好きになってしまいました。一日中、その女性のことで頭 がいっぱい・・・切ない・・・・。今まで女性との付き合いな んてほとんどなく、お互い普通に話をする仲ですが、ここからどう発展させていくか わかりません。「今度遊びに行かない?」とか「映画見に行かない?」 などと誘ったら、下心丸出しですよね・・?グループで遊びにいくことはたまに ありますが、二人で何かしようなんて・・・言えません。口が裂けても僕の口 からは言えません。でも言わないと何も始まらない気がします。でも誘ったら相 手に「この人私のこと好きなのかしら?」とさとられるような気がしてならないの です。 しかも社内恋愛?といケースですよね?もしふられて、お互い気まずい関係に なったらどうしよう・・という心配もあります。この恋ははじめから諦めたほう がいいのですか? お願いします。今後どうしたらいのか教えてください。

  • 初恋の諦め方

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女です。 この質問には、同性愛に関する記述がありますので、嫌な方はお気をつけください。 私は今、同級生の友達に恋をしています。クラスメイトです。 今まで恋をしたことがないので、これが初恋です。 なので、自分がレズなのかどうかはよくわかりません。 ですが、本当にその子(以下A)が好きなんです。 Aを見ているだけで幸せな気分になりますし、長く話せた日は飛び上がりたいぐらいに嬉しいです。 逆にAがほかの人と仲良くしているのを見ると、胸が苦しくなります。 嫉妬してしまいます。 自分でも不思議なくらいAが好きなんです。 私はおかしいのでしょうか。 私がAに対して普通ではない感情を持ち始めたのは、たぶん、1年ぐらい前です。 それ以前(たぶん1年ぐらい)はそのような感情を持っていなかったので、一目ぼれではないと思います。でも、気がついたら好きになってました。 でも、この恋が叶うことはないとわかっています。 諦めなければいけないこともわかっています。でも、諦めようと思えば思うほど、できないのです。 Aの私へ向ける感情は普通の友達だと思います。Aに今好きな人はいないようですが、昔いたそうです。でも、叶わなかったそうです。私にそのことを話すAはとても辛そうでした。 Aは私を信頼してそのことを話してくれたのだと思います。 それなのに、私ときたら。。。 Aは将来結婚して子どもがほしいと言っていました。私もいい出会いがあるよ!と励ましました。でも、そのときの私の心の中ではそれを願わない感情もありました。 私はそんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 Aはかわいく、男受けも絶対にいいのに、出会いがないだけだと思うんです。 私はこの叶わぬ恋を諦めようと思いました。 そもそもしてはいけなかった恋なのだと思います。元から叶うなんて思ってないとは思うのですが、心のどこかではきっと淡い期待を抱く自分がいたと思います。 そんな状態ではAと友達関係を続けるのが難しいと思います。 友人関係までは切りたくないんです。 そして、私はたぶん今彼女に若干依存しているんだと思うんです。 それはAからすれば迷惑な話だし、私としてもそれは駄目だと思うんです。 また、私はAを傷つけたくないんです。 私が嫌われてもいい覚悟で告白したとして、Aはどうするでしょうか。 Aはとても優しく他人思いな子です。私を傷つけまいと葛藤すると思うんです。 そして、結果的にAを傷つけてしまうと思うんです。 それだと私の自己中な行動になってしまうと思います。 でも、いろいろ考えているのに、 Aのちょっとした行動にドキドキしたり、触れられただけで胸が飛び出しそうです。 このままじゃいけませんよね。 Aは友達として言っているのに、「好き」という言葉を聞くといつか口が滑ってしまうのではないかと、とても不安です。 このままじゃ絶対に駄目なんです。 好きならなおさら、諦めるべきですよね。 でも、どうしたらよいのかわかりません。 誰か、私のこの初恋の諦め方を教えてください。 長文、失礼しました。 ここまでお読みいただいてありがとうございます。

  • 初恋について

    僕は今、中学生三年生で二週間後に 高校入試を控えているんですが このタイミングで恋をしてしまいました。 恥ずかしいんですけど、今まで そういう事に興味が無くて 告白などをされてもずっと断り続けてきました。 でも、今回、今までそういう事に興味の無かった 自分が初めて恋したい。と思う女子ができたんです。 今まで、人の恋の相談に乗ったり 両思いの二人の橋渡し的な事は してたんですが、いざ自分が 恋をしてみると、何をどうしたらいいのか 分かりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいんです。 まず始めに、僕と彼女の関係に ついてなんですが、一年生のころからの 友達です。それで今のクラスで隣りの席です。 良く授業中に話たり、時々、メールしたりします。 それで好きになったきっかけなんですけど、 まず、去年の大晦日の午後5時くらいに メールしよ みたいなメールが来たんですよ。 それでその後、11時半くらいまで メールをしていたら 明けましておめでとうメールを おくるから待っててね。 っていうメールが来たんですよ、 それでその後その子からの 明けましておめでとうメールを 見て見たら、あきらかに 僕だけへのメッセージが かいてあったんですよ。 あて先人も僕だけでした。 謹賀新年メールって 普通めんどうくさいんで 一斉送信するじゃないですか? それで、その日から少し意識 するようになって、 最近、隣りの席になって 彼女の笑顔を見てるうちに いつのまにか 好きになっていました。 僕としては、 彼女とまじめに付き合いたいと おもっています。 でも、彼女には好きな人が いるっていう話があって、 その噂の男の子は 本当に凄い人で僕なんか 相手になりません。 僕達 は三年生なのであと二週間で 卒業です。 僕と彼女は志望校が 違うのでこの二週間で 出来れば告白をしたいと思います。 でも、告白するに当たって 問題があります。 僕の友達が彼女に 僕の事をどうおもってる? と聞いたらしいんですが 友だちとしか見れない と言われたそうです。 どうしたら彼女を 意識させられるでしょうか? ちなみに 僕はよく、 相談しやすい 意外と優しい 馬鹿 エロい と言われます。 皆さんの力を貸して下さい。 最後に,文がきたなくてすいません ぐちゃぐちゃで読みずらかったと 思いますが、最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。