- ベストアンサー
通勤に使う軽自動車について
片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は ○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分 ○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい ○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。 ○荷物を特に載せることもありません。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 通勤用に適した軽自動車は?
通勤用の軽自動車を買い換えようと思っています。 通勤距離は片道20キロで道のりには8割がた平地(郊外、街乗り)、2割がた峠道があります。高速道路はないです。 現在はムーヴ(AT車)の2005年?位のモデルを使っています。買い換えたい理由は買った当時はほぼ街乗りメインで気付きませんでしたが、働き初めて峠道を通るようになり、登り坂での信号待ちからの発進が音は凄いだけでなかなか加速しない(アクセルは結構ふんでいるのに)ので何となく頼りない感があるのと、自動車屋に「もうそろそろ限界かもしれませんね」と言われたからです。 以下が候補ですが、上記の道のりを走るのにはどの軽自動車がよいと思いますか?(予算は150万位迄)また候補にないものでオススメはありますか? (1)アルトターボRS(2)ハスラー(3)N-BOX(4)N-WGN(5)ムーヴカスタム(6)キャストアクティバ
- 締切済み
- 国産車
- 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは
自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?
街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 長距離通勤にお薦めの車
来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 速い軽自動車を購入したいんです
軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
- 軽自動車に車両保険はつけるもの!?
新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- 片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。
片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。 時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。 高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。 その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
早速のお返事ありがとうございます。結局は運転者がどう感じるかなんですが、よく「軽は長距離は疲れる」と批評されていますがこの「長距離」ってのはどの程度の事を言ってるのかな?って思って皆さんに聞いてみました。旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね?