• ベストアンサー

勉強=我慢?

Paul03141983の回答

回答No.8

我慢は受験には必要です。受験もある意味では忍耐を鍛えるところなのです。   でも、自分の本当に将来進みたい分野を視野に入れて受験勉強をがんばっている人は、そうではない人に比べて、我慢という言葉の持つ重みが違います。将来何を勉強したいのか、何を勉強しに大学に行くかを考えながら受験勉強をしている人に、迷いはありません。我慢して勉強して大学には入れれば自分の学びたいことを思いっきり学べるのですから。  勉強のほかにしたいこと、やりたいことはいろいろあるでしょう。勉強をほっぽらかして遊びに行きたいという気持ちがあるかもしれません。特に勉強ばっかりの受験時代、私もいくつかの欲望に駆られたことか知りません。   でもその欲望感は受験が終わるまでとっておきましょう。人にもよりますが、そういう欲望感に駆られると意志の弱い人は勉強を投げ出しかねません。勉強にだけ燃えるときがあったって良いではないですか。受験はある意味ではどれくらい己が耐えることができるかを試すいい機会だと思います。受験が終わればその分、耐えた分、喜びもまたひとしおです。今は目の前にある課題だけに集中しましょう。苦しいかもしれない、投げ出したいかもしれないけれど、将来絶対その経験は生きてきます。

skyline-gtr-32
質問者

お礼

Paul03141983さん、ありがとうございました。 「忍耐を鍛える」受験ってそういう意味なんですね。 マジで肝に銘じておきます。