• 締切済み

無線LANの環境について

サービス業に従事しています。 Ari-stationを利用して社内インターネットを構築しております。 ネット環境は私を含め3名で管理をしておりますが、ここ2週間前から今まで何もなく使えていたネットが使えないというクレームを受けるようになりました。 内容としては、ネットに接続しようとすると「パスワードを入力してください」と出るようです。 当方としては、パスワードが必要となるような設定の変更を加えた既往がありません! 確かに今までは確認されなかった、親機のインジケーターのセキュリティーのところがオレンジ色に点灯しています。これは、何らかのセキュリティー設定がなされたということでしょうか? 管理者Bの私はど素人です。さらに年齢もかなりいっているのでなるべくわかりやすく対応方法をお教えください。ちなみに使用している機材は、BuffaloのWHR-G301Nです。OSは、Win7です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.5

1つ忘れていました。 大半の市販の個人向けルーターは、同時接続PCが10台以下しか想定されていないと思います。 Buffaloの場合、1ルーターで接続可能PCの数は253台までいけますが、ルーターを経由してWWWに接続できるPCは、10台以下だと思います。 MSからWindowsのisoイメージをダウンロードする途中で、ルーターがオーバーヒートします。(まれに・・・) 最近のダウンロードできるWindowsのisoイメージはDVDなみの容量があるのでなおさらです。 安定化重視するなら、企業向けルーターかWindows Serverをルーターにして運用しましょう。       

• To-rii
回答No.4

> ネットに接続しようとすると「パスワードを入力してください」と出る 状況が把握できないので、次のように仮定しました。 | WHR-G301Nに有線接続している PCではインターネットに接続可能だが、 | WHR-G301Nに無線接続している PCではインターネットに接続できない。 仮定が異なる場合、以下のアドバイスは該当しません。(Win7は該当します) > インジケーターのセキュリティーのところがオレンジ色に点灯 無線親機と無線子機を AOSSによる暗号方式で接続する際に点灯します。 この状況で接続を回復させるためには、以下の手順を参考にしてください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/qa/doc/buf15672.html | ・AOSSで無線接続すれば、セキュリティキー/パスフレーズを |  手動で入力することなくかんたんに無線接続ができます。

• pc_net_sp
回答No.3

ANo.1さんの回答に1票です。 ルーターの再起動をまずやって下さい。 管理者はAとかBとか社内レベルでしょうから、フルサポートできる方だけが普通の管理者です。 それ以外は管理者から外れましょう。  (管理者B:ど素人は管理者ではないです。 金銭管理できない経理部長と変わりないです。) それと管理に必要な費用の使い方も、責任を持たせるのが普通の管理者です。 費用の件は、役職者や経理などに直接お伺いを立てられる権限を持たせましょう。 クライアント数がルーター処理能力を超える数ある場合も、同様の状態になる事があります。 メーカーに聞く事を身に付けましょう。 ここで聞くことは、社内情報の漏えいに繋がる危険性を覚えましょう。 ハッキリ言って、社内LANの構成を事細かに説明してもらわないと、ズレたアドバイスしか帰ってこない事もあります。      

yasu-0824
質問者

お礼

業者に依頼しました。 いろいろありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

実際に機器の設置を行った方か、その人から引き継ぎをされた後任者に聞くのがよいでしょう 家庭では、なく会社ですから、社内に複数のサーバや設定を行っているでしょう。 よって、一般家庭よりも特定が難しくなります。 そのために、担当者がいるとも言えますけどね。 あと、分からなかったら、取説を読んで下さい。 取扱説明書には、そこそこ丁寧に記載してあります。 それでも分からないなら、サポセンに聞けば丁寧に教えてくれるでしょう。

yasu-0824
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 利用環境は、小規模ビジネスホテルで事務所内にあるノートPCを無線LANで使っているのと、時折お客様が接続利用されるという環境です。 御回答いただいた後、納入、設定された業者が判明したので設定を見ていただくように手配しました。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

実際に機器の管理、設定をしている人が対応するべきだろうと思うのですが、その方はどうしているのでしょうか? 以下とりあえずの対処ということで・・ Buffaloの機器はたまに誤動作することがありますが、電源いれなおすと元通りになることがほとんど。 ひとまずルーターの電源をいったん落として入れなおしてみてください。(ACアダプターを抜き、10秒くらい待ってからまた挿せばいいです。再起動には1、2分かかるので、2、3分してからインターネット接続を試みてください。)

yasu-0824
質問者

お礼

早々にご返答いただきありがとうございました。 設置場所は小規模なビジネスホテルで、お客様は主に1Fラウンジで接続利用されていました・・・。 設置時にいた責任者は何ら引継ぎもなく家庭の事情で退職されたので・・ その後、多少なり事情を知っている方々に尋ねてみたところ納品、設定した業者が判明したので早々に連絡し、明日着てもらうことになりました。いろいろありがとうございました。