母の睡眠障害の対処法と病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 母が最近眠れないという症状が現れています。睡眠薬の使用に抵抗があるため、どのように対処したらよいのか悩んでいます。
  • 睡眠薬を一度飲み始めると、止められなくなる可能性は高いのでしょうか?睡眠薬を処方しているが、その後やめることができた経験を持つ方はいますか?
  • 母の症状によっては精神科か心療内科に受診した方が良いのか、それとも内科でも睡眠薬を処方してもらえる場合があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が睡眠障害のようです。病院に通わせるには?

5月の上旬に父が亡くなりました。 母は葬儀や書類の整理などに追われつつも、最初の頃は体調に変化はなかったようです。 しかし、6月中旬頃からあまり眠れないと言い出しました。 寝つきが悪く、また、朝早くに目が覚めてしまうと言っています。最近は連続して眠れるのは4時間くらいのようです。昼寝ができる時は昼寝をしています。 母は60代後半です。 睡眠薬を飲むことに抵抗があるというか、飲み始めたら止められなくなるのでは?と思っているようで、なかなか病院に行こうとしません。  そこで質問なのですが、睡眠薬は一度飲み始めると止められなくなる可能性が高いのでしょうか?  睡眠薬を飲んでいて、止められた方はいらっしゃいますか? また、私は精神科か心療内科がいいのでは?と思っていますが、内科でも睡眠薬を処方してもらえると聞いたことがあります。 母のような症状の場合は何科を受診したほうがよいと思われますか? 暑くなってきたこともあり、母の体調が心配です。  ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心療内科で睡眠障害のため睡眠薬を処方してもらっていました。 すぐに効いて、次第に効きすぎて眠りすぎるようになってはかかりつけ医に相談して半分にして飲むようにと指導され、半分でも効きすぎて眠りすぎるようになったらそのまた半分と減薬したりして、約1ヶ月で睡眠薬を飲まないで正常に眠るようになりました。 現在も睡眠薬のお世話にはなっていません。 「睡眠外来」の病院を探してみてはいかがでしょうか? http://fuminshogairai.blog104.fc2.com/ お近くに無ければ精神科か心療内科ですが、それらの科はほぼ予約が必要で実際に診察を受けられるのもかなり時間が経ってからになることもあります。 かなりお辛そうなので、早めに診て貰ったほうが楽になると思いますが・・・ 予約の電話を入れる際に、夜あまり眠れていなく辛そうだと伝えておいたほうがいいですよ。

sorakanata_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に睡眠薬を服用されていて断薬できた方のお話、とても参考になりました。 miku-chiさんは睡眠薬を飲まないでもまた正常に眠れるようになったのですね。 飲んでいても止められた方がいると母に話して、精神科か心療内科に行ってみるように話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158102
noname#158102
回答No.5

睡眠薬のことですが、抵抗があるなら睡眠導入剤から始めてみてはいかがでしょうか? 精神科とか心療内科に抵抗があれば、内科でもだしてくれます。 精神的なことを考えると、私は心療内科をお勧めします。

sorakanata_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 睡眠導入剤のほうが抵抗がなく飲み始められるかもしれないですね。 どんなお薬を処方されるか分かりませんが、内科より精神科か心療内科を勧めてみようと思います。

• kusama1
回答No.4

30代男で、睡眠薬服用してます。 睡眠障害の病院選びですと、精神科や心療内科だと思いますが、もしかかりつけの内科があったりするならそちらの方が行きやすいでしょうし、内科でも大丈夫ですよ。 睡眠薬は飲んでもテンション高い状態ですと、全然眠れませんし、寝る時に自分なりのリラックス方法を探しながら、補助的な感覚で使う事の方が多いです。 最初は常用する事が多くなるかもしれませんが、ある程度リラックスして眠れるようになってくれば、眠れそうな時には飲まなくていられますし、今日は少し気分が高まりすぎてうまく寝れないなと思ったら飲む程度で済みますから、薬に頼るという考え方ではなく、よく眠れるように取り組む為に補助的なものくらいに思って使われるのが好ましいかと思います。

sorakanata_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は常用する事が多くても、眠れそうな時には飲まなくてもいられるようになるのですね。 薬に頼るという考え方ではなく、よく眠れるための補助的なものというように思って使うという考え方を教えてくださってありがとうございました。 それなら母の抵抗感もやわらぐかもしれません。 そういった話をしてみて、精神科や心療内科の受診を勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、グリーフケアの専門家に会って、 ケアが受けられるように環境を整えませんか。 それと、 何らかのストレッチングやエクササイズを採用して 快い疲労感が得られるように、演出&協力しませんか。 お住まいの地域は不明ですが このところ暑いですからね。 心地よい睡眠が得られるような寝室の 環境整理も必須ではないでしょうか。 そうしたことを行ってみて、なお且つ、 睡眠障害があるようであれば、 睡眠専門の治療をしている診療科か、 それがなければ、精神神経科や脳神経科を 訪れてみませんか。

sorakanata_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリーフケアという言葉を初めて知りました。 専門のケアが受けられたらいいのですが、調べたところ我が家から通えるところに専門のケアをやっている場所がありませんでした; でもそういうケアもあると知れてよかったです。ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

精神面だけでの睡眠不足ではないと、痛感いたします。 また、睡眠薬に関しては、全ての人に対して、効果が出るものでは全くありませんで、逆に更に睡眠が全くできなくなることも数多く立証されておる薬品なのです。 心療内科がいいのでは。

sorakanata_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心療内科、又は精神科に通うように母に話してみようと思います。