• 締切済み

息子を亡くしました。気が狂いそうです。

kapakikkiの回答

回答No.8

私は47才で,4才と0才になる2人の娘の父親です(しかし,一人目の前に2回,後に1回流産の経験があります).あなたの文章を読んで,目頭が熱くなりました.夜,妻にそのことを話し,あなたの文章を見せたところ,1冊の本,大野明子(著)「分娩台よ、さよううなら」(MCメディカ出版),を紹介してくれました.著者は,産婦人科医で,助産師さんとともに自宅分娩をサポートしていた方で,病院がさじを投げるようなケースでも立ち会ってきたようです(現在は,自身の産科を持っている).そういった経験をふくめて,その本にまとめたように思います. あなたと良く似たケースの所を読みまたした(p.97-102).出生前,赤ちゃんにはすでにプルーンベリー症候群の診断がついていました.おかあさんのおなかの中にいる限り元気に育つのですが,育ったとしても,出産途中や生後数時間でなくなるため,大抵の医者は中絶をすすめるぐらいの病気なのだそうです.しかし,その本の中のおかあさんは産むことを決心しました.そして,生後2時間でなくなる赤ちゃんを,旦那さんや上の3人の子供さんと看取りました.その本の後ろの方(p.304-306)には,そのおかあさんとおとうさんの手記があります. あたなたの赤ちゃんがあなたを見て笑ったのは,「おかあさんにやっと会えてうれしい」,「おかあさん,おつかれさま」,「ぼくを産んでくれてありがとう」,「おかあさんのおなかの中にいるとき,とても楽しかった」,と言っているように,私には,思えてなりません.妻の話によると,うちの最初の子が生まれた夜,おっぱいが口からはずれて,母乳が飛び散ったのを,赤ん坊が目で追ったというのです.個人差はあるでしょうが,生まれたばかりの子もちゃんと見えてる場合があると思います. そして,「次に生まれてくるぼくの弟か妹を,ぼくと同じぐらい愛して,育ててください」と伝えたかったように思います.前出の著者の別の本,「いのちを産む」(Gakken)では,p.262に.18トリソミーと診断されたおかあさんのことが書かれていました.希望はやはりあって,次の子を妊娠できる可能性があることです.その方の場合,赤ちゃんは,おかあさんのおなかのなかでなくなりましたが次の子を授かりました.p.262の章は「転生」となっていて,一度亡くなった子が戻ってきてくれたかのような(産婦人科医の先生でもそう考えてしまいそうな)事例が書かれていました. 私は,あなたとご主人の勇気ある決断のもとで息子さんに出会えたことが,とてもすばらしいと思います.私は,たった一晩でしたが息子さんは天寿を全うされたと思います,そして,息子さんは,その後も思い続けてくれるおかあさんに感謝しているに違いありません.

harupoojp
質問者

お礼

こんばんは、とても温かいお言葉をありがとうございました。 ご紹介頂いた書籍、早速Amazonで注文しました。 私も生まれたての赤ちゃんは目がほとんど見えないものと 認識していたのですが、あまりにも息子が黒目を動かして 私達を追うので看護師さんに聞いたところ、赤ちゃんは 医学的に抱っこされている距離であれば人の顔を認識出来ると 証明されているとのことでした。 ですから、お子さんもきっとお乳が見えていたのでしょうね。 息子が暗いお腹の中から出て来て、明るい世界を興味深そうに 大きい目をキョロキョロさせていたのを思い出すと、生まれて 来れて嬉しかったのかなって思って、おっぱい飲んだりお日様の 光を浴びたり、楽しいこと気持ちの良いこともっとさせてあげたかったなと また涙が出てしまいます。 今はいっぱい泣いて、時間がたってこの悲しみが優しいものに 変わっていったらいいなと思います。 どうぞご家族を大切にされてくださいね。 本当にありがとうございました。