• ベストアンサー

逆子について

妊娠8ヶ月目です。 先日の定期検診で、お腹の赤ちゃんは今は逆子ではなさそうな感じで、安心しているところです。 6ヶ月ぐらいでは、まだ赤ちゃんがお腹の中をクルクル回っているから、逆子でも大丈夫、というのをよく聞きますが、わたしの場合、逆にこれから先、逆子になってしまう可能性はあるのでしょうか? 今の時点で逆子じゃないということで、もう安心していてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

ふつう足よりも頭が重いですので頭が下になっているほうが安定します。 8ヵ月以降なら胎児もそう簡単にクルクルできなくなっていますから、今の段階で頭が下なら心配ないでしょう。 今後も定期的に検診に行くでしょうし、もし逆子になっていたらエコーですぐわかることです、心配しすぎないで。 ちなみに私は8ヵ月で逆子とわかり体操で直しました。 自分で「直った」感じがあったので直後から体操をやめました。 直っているのに体操を続けたらまた戻ってしまうことはあるかもしれないので、無理な体勢になるような運動は避けてくださいね。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 前回の検診時は、おへその上らへんで胎動を感じていたのですが、最近右わき腹がよく動いていて、横子になっているのでは?とかなり不安です。 ですが心配しすぎてもどうしようもないので、今日検診で聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ecoyan
回答No.4

現在8ヶ月で正常とのことですが、大丈夫ですよ! 赤ちゃんが元気に育っていることに感謝して、 「大丈夫、一番いい形で元気に生まれてくるわよ!」 と、赤ちゃんにも言い聞かせて上げてください。 お腹の中の赤ちゃんもお母さんの言葉を聞き、お母さんの思いを感じると言われています。もう子育てが始まっているといってもいいかもしれません。ですから起こってもいないことを心配するより、いつも明るい言葉で話しかけたり、いい音楽を聞かせたりしていただきたいな、と思います。 私の子供たちは大人になってしまいましたが、出来ることならもう一度やり直したいです。^^

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あまり赤ちゃんに話しかけたりできていないので、これからは声をかけてみようと思います。 ありがとうございました。

• ayubatake
回答No.3

現在妊娠9ヶ月です。 私の友人は37週で逆子になって39週で戻ったらしいです! この話を聞いているので私も健診の度に心配なのですが、今のところ大丈夫です。7ヶ月のときは逆子だったんですけどね☆ その友人は41週で出産したのですが、39週で戻るまでに色々な検査をして帝王切開の予定も組んでいたみたいですよ。本人も帝王切開覚悟で健診に行ったら逆子が直ってたらしく、驚いていました。 別の友人は逆子でもなく、至って順調だったにもかかわらず微弱陣痛で緊急帝王切開になってしまいました。 出産て本当に何があるか分かりませんね…。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申しわけありません。 30週以降でもまだまだ赤ちゃんの向きが変わることがあるんですね。。でももし逆子になっても直る可能性も多いので、あまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的にはもう大丈夫なじきですが、私は8ヶ月で逆子になりましたので、そんな例もあります。次の検診では戻ってましたけど。一応、参考までに。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 8ヶ月でも逆子になることがあるんですね。。 ご回答ありがとうございました。