自作PCの不具合

このQ&Aのポイント
  • 2年前に作ったPCのOSが起動しなくなりました。メモリかHDDが壊れている可能性があります。
  • 起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復しても落ちるので、メモリかHDDが壊れていると思われます。
  • 部品の不具合で、メモリかHDDが壊れている可能性があります。しかし、どの部品が壊れているかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの不具合

2年前に作ったPCのOSが起動しなくなりました。Windows Updateをかけた直後に起動しなくなったのでそれを疑いましたが、起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復してもいろんなところで落ちるので壊れているのはメモリかHDDだと思います。しかしどの部品が壊れているのか分からないのでやみくもに買ってきても無駄になりそうで二の足を踏んでます。 構成 WinXP(x32) ASUS M4A88TD-M EVO/USB3 Silicon Power SP004GBLTU133S22 AMD Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX OSが起動しないのでMEMtestも動かせないしHDtuneでバッドクラスタを調べることもできません。 BIOSやOSのインストールCDでブートしたときの回復コンソールでメモリやHDDの不具合を確認できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

まず、Windows Updateは時々インストール後Systemが壊れる事があります。 これは、DELLさんも認めています。 MSは認めてもらえませんでした。 なので、私はWindows Update前にはCドライブだけをバックアップとって、万が一に備えています。 私も、Windows Update後に2・3回Systemが壊れた事を経験しています。 Windowsのシステム復元機能は意味をなしません。 (ほぼWindows Update前には戻りません。) Windowsのバックアップか、シェアソフトのバックアップをお勧めします。 取り合えず、色々な方法で復元を試みて駄目だったら、OSの入れなおししかありません。 MEMtestは、FD起動・CD-R起動用ファイルも用意されていますので、予備PCか知人にPCを借りて、MEMtest用FDかCD-Rを作れば、メモリーテストは出来ます。 HDDテストは、WinXPのCDから起動して修復モードを選べば、DOSコマンド プロンプトに入れて、チェックディスク(CHKDSK)が使えます。 (回復コンソール・DOSコマンド) OS入れ直し時に、データを抜き出したい場合は、一時的に予備HDDにOSを入れて今まで使っていたHDDをセカンドディスクとして接続して認識させれば、ある程度データは抜き出せます。 各種ソフトの設定などは抜き出し出来ないと思って下さい。         

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CHKDSKは回復コンソールで実行してみましたが、エラーは検出されませんでした。どうもおっしゃるようにWindowsUpdateで壊れたのかもしれませんね。Windows再インスコ以降は快適に動いています。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSが起動しなくなったと言う事ですね!! 壊れているのはメモリかHDDか困っているそうですね。 100%ここが悪いとは言えませんけど メモリが壊れていればBIOSが起動しないと思います。 確信はもてないけどHDDか壊れているのでは?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは結構怪しいと思ってHDtuneで見てみました。とりあえずバッドクラスタは無いと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  メモリは2枚刺しですか?  そうであれば、1枚ずつ刺して現象が再現するか確認してみてください。  また、Memtest86をFDD/CD-R/USBメモリから起動してテストしてみてください。 では。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2枚挿しなので一枚ずつチェックしてみましたがとても微妙です。 WindowsをCDから再インスコしてHDtuneとMemtestを回してみたら、バッドクラスタは無し。Memtestは1回だけエラーを吐きました。 2G×2枚で古いMEMtestだったからか、1プロセスで全フリーメモリをチェックできず、MEMtestを4プロセスも立ち上げて同時実行したら、4プロセスのうち20分ぐらいで一度エラーを吐きました。しかしデュアルチャンネルだし、どのプロセスがどちらのメモリモジュールを調べているのかも分からない。 そこで今度はメモリを1枚ずつさして調べたところ、各々のチェックではエラー無し。そりゃフリーエリアをチェックするだけなのでWindowsをロードした部分は調べませんものね。というわけで微妙です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

とりあえずメモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。 それだけで直ることもあります。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

>起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復してもいろんなところで落ちるので壊れているのはメモリかHDDだと思います。 えらい安易に答えだしてるけどその根拠は? 私はマザーを真っ先に疑うけど? どこかで、USB起動できるWINDOWSPeなんかをダウンロードしてやってみれば、わかるよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーは10年ぐらい前の液体コンデンサのことには膨らんだことがありましたが、最近は固体だし可能性は低いと思っています。ただおっしゃることも一理あると思うので、メモリとHDDのあとに考えて見ます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>やみくもに買ってきても無駄になりそうで  お金をかけないなら OSを修復インストールでなく 新規インストールをしてみるとか ・メモリー2枚挿しなら 1枚で起動してみたり ・HDDも安めのを購入したり  でも、2年経った事だし パーツの規格も新しくなり そろそろ Win8も出る頃ですのですし  上記の手間、時間、労力を考えたら 新しいパソコンを組むという選択肢もいいのでは

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また省電力とかコンパクトとかいい節目を見つけて新しいのを自作するとして、ちょっと考えて見ます。

関連するQ&A

  • 自作PCでIEが頻繁に落ちる

    自作PCのIEが頻繁に落ちます。3回に一回はブルー画面を吐いてOSごと落ちます。原因がすぐにわかるとは思いませんが、似た話はどこかにありませんでしょうか? 手がかりだけでもほしいです。 構成 Win7(x32) SP1 AMD Athlon II X2 Dual-Core 245e BOX M4A88TD-M EVO/USB3  SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)  HDDはHDtuneで見たけれどBADクラスタ無し。 メモリはWin7のメモリ診断を何度かやったけれど問題検出せず。 M4A88TD-M EVO/USB3 のドライバ類を片っ端から新しいのに変え見たけれど改善せず。 メモリのクロックを自動から800MHzに変えてみたけれど変化無し。 ブルー画面のときにpfn list corruptと出るのでメモリかと思いきや2枚挿しを一枚にしても変化ないし。 === もともとXPで使っていてもIE8使ってるとOSごとよく落ちました。それでOS入れ替えてみたけれど今度はブルー画面吐いて落ちるようになりました。

  • 自作PCのHDD容量について教えてください。

    使っているPCが遅くなってきたので、10年ぶりに自作PCを組み立ててみました。 M/B:ASRock 880GM-LE CPU:AMD AthlonII X4 640 メモリ:Silicon Power SP004GBLTU133S22(2GB 2枚) HDD:SEAGATE ST31000524AS(1TB SATA600 7200) 光学ドライブ:LITEON iHAS324-27 の構成で組立、電力確認が出来たことから、OSとして手持のWindowsXP Professional SP1を インストールしたところ、1TBあるはずのHDDが128GBしか認識されずにOSのインストールが 完了してしまいました。 パーテーションは二つに分かれ、Cドライブ:96GB、Dドライブ:32GBとなっています。 HDDを1TBすべて認識することは出来ないのでしょうか?今から、1TBを使えるようにする方法、 認識させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの調子がおかしい

    先月組み立てた自作マシンの調子がおかしいので質問させてください。 組み立てた当初は特に問題はなかったのですがしばらくしてどうもおかしいと思うようになりました。 症状としては、ダウンロードしたファイルがCRCエラーで回答できなかったり、ダウンロード直後では正常でも2,3日するとCRCエラーになってたりなどです。 メモリを疑いmemtest86+でチェックしてみたのですがエラーなしだったので気にしないようにしていました。 が、先々週くらいからwinddows起動時に毎回レジストリがどうたらで修復しましたというダイアログが出るようになり、 それからさらに2,3日たつとOS起動時に毎回チェックディスクがかかり大量のファイルがいろいろされていくようになりました。 今までの不具合はHDDだったのかと思い新しくHDDを購入し、OSをクリーンインストールしましたがやはり最初のCRCエラーが頻発する状況になり原因が特定できず途方に暮れている状況です。 原因はやはりメモリかなとも思うのですがmemtestでひっかからないので初期不良で交換というわけにもいかないでしょうから、とりあえず4枚刺していたメモリを2枚ずつ使用して様子を見ようと思うのですが、仮にこれで状況が改善した場合はやはりメモリの相性ということになるのでしょうか。 メモリ以外に何か要因がありそうであればアドバイスお願いします。 以下環境です。 CPU:Q9550 M/B:GA-EP45-UD3P MEM:PULSAR DCDDR2-4GB-800

  • 自作PCの不具合

    2日前にcpuとマザーボードを交換した後、pcゲーム起動中に30秒から1分おきにプチフリーズを繰り返すようになりました。 現在の構成は cpu i511400F マザーボード biostar B560MH-E2.0 gpu msi製GEFORCERTX3060ti メモリ DDR4 2666mhz 8GB×2枚 電源 750W m.2ssd 500GB SSD250GB HDD1TB os win10 症状が現れる時はCPU使用率がゲーム時に100パーセントから5パーセント程に急低下し ゲームだけでなくPC全体の挙動がカクカクし始め10秒ほどで元の状態に戻ります。 (これまでに行った対処) 1.グラボのドライバー更新は最新バージョンだったため、古いドライバーのインストールを試しましたが改善無し 2.cmosクリアとbiosの初期化 3.メモリ診断 4.HDDの取り外し(HDDは4年前のもので劣化している可能性があった為) 5.osクリーンインストール 6.マザーボード関連のドライバインストール(チップセット、有線lan) また、CINEBENCHを起動すると同じ症状が確認されます。 考えられる対処があれば教えていただけないでしょうか?

  • 自作PCのトラブルについて教えてください

    自作PCのトラブルについて教えてください 先日自作でPCを組みました。 スペックは CPU Corei7 860 M/B MSI P55-GD80 メモリー Corseir CMD4GX3M2A1600C8 グラボ MSI N275GTX HDD WD15EADS 電源 Corseir HX750W CPUクーラー Corseir H50 OS WINDOWS7 64ビット です。(すべて新品) トラブルについてですが、IE途中や、SUPERπの3355万桁の途中でHDDアクセスランプが消えて、HDDが回らなくなり、マウス、キーボードも何も効かなくなり、フリーズ状態になってしまいます。 時々、前置きなしに再起動したりもします。 思いつく限りいろいろやってみましたが、改善されません。 ちなみに ・CMOSクリア ・組みなおし ・memtest86 ・SATAの挿しなおし ・HDDフォーマット~OS再インストール ・BIOSをデフォルト ・電源交換 ・HDD交換 ・グラボ交換 ・メモリ1枚で起動 ・メモリ挿しなおし ・ケースから外して、最小構成で起動 はことごとくダメでした。 HDD、電源はもう一台のPCで正常に動きました。 ここまでくると、初期症状を疑うのですが、私はM/Bが怪しいと思っています。 ほかの改善方法などを教えてください。 オーバークロックなどは一切してません。

  • 2008年11月頃に初めてPCを自作しました。

    2008年11月頃に初めてPCを自作しました。 雑誌を見ながらなんとなく作ってしまったので知識はほとんどありません…。 OSはWinXPでマザボはG31M-S2Lです。 組んでから1年ほどは安定していたのですが、最近突然再起動するようになってしまいました。 ひどい時は起動途中に数回再起動を繰り返すこともあります。 電源を容量の大きいものに交換してみたのですが変わらずです。 システムの復元をすると何故か数日間は安定し、数日後にまた再起動の症状が出る→適当な日付で復元をすると数日安定…のような感じを半年位繰り返しています。 思うにGAME BOX(CG-USC01HD)を繋いだ頃から不調になった気がするのですが、外しても改善しません。 memtestではエラー0で、DriveFitnessTestでは「破損セクターがありました」と出ましたので新しいHDDに交換しました。この際にHDDを「CopyDrive」というソフトでコピーし、この新HDDに付け替えて起動したら1ヶ月ほど症状が出なくなったこともあります。 BIOSはF7→F9へアップデートしました。 それとスタートメニューから再起動を選ぶと再起動できないので(これは組んだ直後からこうだったのですが、原因がわからず放ったままでした。再起動はリセットボタンからしていました)windowsの問題かなと思い修復インストールをしようと思ったのですが、こちら(http://mikasaphp.net/winf.html)のようにならず、途中からこちら(http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4)のような画面になってしまいます。 winXPのディスクはOEMで購入したものです。 そろそろどこかの部品がへたってきているのかも…とは思うのですが… 長くなりましたが、修復インストールの方法や怪しい点など、ご存知の方がいましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 自作PCについて

    初めてPCを自作しましたがOSがインストールできません。 Windows Loding file(?)→ starting Windows の後STOPコードが出て進めません。 番号は 0x07e 0x050 0x05c 0x01 など、色々出ますが一番多いのは0x07eです。 構成 M/B ASRock 890GM Pro3 メモリ Kingston KVR1333D3N9/2G ADATA AD3U1333C2G9-2 二枚づつあります CPU AthlonII X2 240 HDD HITACHI DESKSTAR 500GB ドライブ LG BH10NS30 ブルーレイ 電源 KEIAN 静かSFX 400W OS Windows7 HOME 64bit マザーは一度交換しました。メモリはASRockのHPに載っていたやつです。 ドライブとHDDは友人のPCにて動作確認済み。 メモリの一枚挿しもやりました。 ケーブルも交換してみました。 BIOSの設定はAHCI サイドポートメモリの無効 BOOT順番 そのくらいは色々変えてみました。 SAFEモード コマンドプロンプト 等も来ません。メモリテストも一応異常なし。 原因がサッパリ解りません。助けてくださいm(__)m その他に出来ることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りましたが・・

    ABITのIT7と言うマザーボードにセレロン2.4Gとメモリ512M、HDD80GBで作りました。 起動させてなんとかOS(XP)を入れてフォーマット掛けたんですがその後、XPをインストールさせるはずがブルーの画面にマウスのアイコンだけ表示されるだけで何も変わりません。マウスも動きが悪く端でビープ音がします。 何が悪いのか見当が付きません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出てい

    PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出ているので解決に向けてアドバイスが欲しいです。 組み上がってOSとマザボのドライバはインストールできたんですけど、再起動すると電源は落ちるけど立ち上がらない問題が起こってます 電源も完全に落ちるのではなく、電源ランプはついてるという状態 改善のために何か出来ることはあるでしょうか? 手がかりとして、OSインストールする前のbiosに入る前でも同様に再起動できませんでした マザボ z97m gaming CPU i5-4690 クーラー リテール 電源 KRPW-N500w/92+ メモリ w3u1600hq-4g ×2 GPU ELZA GeForce 750 ti S.A.C 初自作で、どうしたものか悩んでいます… アドバイスお願いします

  • 自作pcの構成の診断お願いします。

    ドスパラで自分なりに安く組んでみました。これ以上値段を上げるつもりはありません。 これでOSをインストールできるでしょうか。それだけ診断してもらえれば結構です。 以下がその構成になります。 CPU=Intel Celeron G530 マザボ=ASRock H61M/U3S3 メモリ=シリコンパワー SP004GBLTU133V21 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) ドライブ=LITEON IHAS324-27 HDD=Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX ケース=GIGABYTE GZ-X5BPD-493 OS=Windows7 Home Premium SP1 DSP版 PCI-V6212-T (USB2.0 PCI CARD) マウス、キーボードは安物を使用し、モニタはテレビにHDMIで繋ぐつもりです。 どうか診断おねがいします。