自作PCの不具合

このQ&Aのポイント
  • 2年前に作ったPCのOSが起動しなくなりました。メモリかHDDが壊れている可能性があります。
  • 起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復しても落ちるので、メモリかHDDが壊れていると思われます。
  • 部品の不具合で、メモリかHDDが壊れている可能性があります。しかし、どの部品が壊れているかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの不具合

2年前に作ったPCのOSが起動しなくなりました。Windows Updateをかけた直後に起動しなくなったのでそれを疑いましたが、起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復してもいろんなところで落ちるので壊れているのはメモリかHDDだと思います。しかしどの部品が壊れているのか分からないのでやみくもに買ってきても無駄になりそうで二の足を踏んでます。 構成 WinXP(x32) ASUS M4A88TD-M EVO/USB3 Silicon Power SP004GBLTU133S22 AMD Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX OSが起動しないのでMEMtestも動かせないしHDtuneでバッドクラスタを調べることもできません。 BIOSやOSのインストールCDでブートしたときの回復コンソールでメモリやHDDの不具合を確認できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.5

まず、Windows Updateは時々インストール後Systemが壊れる事があります。 これは、DELLさんも認めています。 MSは認めてもらえませんでした。 なので、私はWindows Update前にはCドライブだけをバックアップとって、万が一に備えています。 私も、Windows Update後に2・3回Systemが壊れた事を経験しています。 Windowsのシステム復元機能は意味をなしません。 (ほぼWindows Update前には戻りません。) Windowsのバックアップか、シェアソフトのバックアップをお勧めします。 取り合えず、色々な方法で復元を試みて駄目だったら、OSの入れなおししかありません。 MEMtestは、FD起動・CD-R起動用ファイルも用意されていますので、予備PCか知人にPCを借りて、MEMtest用FDかCD-Rを作れば、メモリーテストは出来ます。 HDDテストは、WinXPのCDから起動して修復モードを選べば、DOSコマンド プロンプトに入れて、チェックディスク(CHKDSK)が使えます。 (回復コンソール・DOSコマンド) OS入れ直し時に、データを抜き出したい場合は、一時的に予備HDDにOSを入れて今まで使っていたHDDをセカンドディスクとして接続して認識させれば、ある程度データは抜き出せます。 各種ソフトの設定などは抜き出し出来ないと思って下さい。         

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CHKDSKは回復コンソールで実行してみましたが、エラーは検出されませんでした。どうもおっしゃるようにWindowsUpdateで壊れたのかもしれませんね。Windows再インスコ以降は快適に動いています。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSが起動しなくなったと言う事ですね!! 壊れているのはメモリかHDDか困っているそうですね。 100%ここが悪いとは言えませんけど メモリが壊れていればBIOSが起動しないと思います。 確信はもてないけどHDDか壊れているのでは?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは結構怪しいと思ってHDtuneで見てみました。とりあえずバッドクラスタは無いと思います。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  メモリは2枚刺しですか?  そうであれば、1枚ずつ刺して現象が再現するか確認してみてください。  また、Memtest86をFDD/CD-R/USBメモリから起動してテストしてみてください。 では。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2枚挿しなので一枚ずつチェックしてみましたがとても微妙です。 WindowsをCDから再インスコしてHDtuneとMemtestを回してみたら、バッドクラスタは無し。Memtestは1回だけエラーを吐きました。 2G×2枚で古いMEMtestだったからか、1プロセスで全フリーメモリをチェックできず、MEMtestを4プロセスも立ち上げて同時実行したら、4プロセスのうち20分ぐらいで一度エラーを吐きました。しかしデュアルチャンネルだし、どのプロセスがどちらのメモリモジュールを調べているのかも分からない。 そこで今度はメモリを1枚ずつさして調べたところ、各々のチェックではエラー無し。そりゃフリーエリアをチェックするだけなのでWindowsをロードした部分は調べませんものね。というわけで微妙です。

• alien5
回答No.3

とりあえずメモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。 それだけで直ることもあります。

• gogawaku
回答No.2

>起動中に落ちるしWinXPのインストールディスクで修復してもいろんなところで落ちるので壊れているのはメモリかHDDだと思います。 えらい安易に答えだしてるけどその根拠は? 私はマザーを真っ先に疑うけど? どこかで、USB起動できるWINDOWSPeなんかをダウンロードしてやってみれば、わかるよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーは10年ぐらい前の液体コンデンサのことには膨らんだことがありましたが、最近は固体だし可能性は低いと思っています。ただおっしゃることも一理あると思うので、メモリとHDDのあとに考えて見ます。

• globef
回答No.1

>やみくもに買ってきても無駄になりそうで  お金をかけないなら OSを修復インストールでなく 新規インストールをしてみるとか ・メモリー2枚挿しなら 1枚で起動してみたり ・HDDも安めのを購入したり  でも、2年経った事だし パーツの規格も新しくなり そろそろ Win8も出る頃ですのですし  上記の手間、時間、労力を考えたら 新しいパソコンを組むという選択肢もいいのでは

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また省電力とかコンパクトとかいい節目を見つけて新しいのを自作するとして、ちょっと考えて見ます。