• 締切済み

にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー好きです >清武選手にモヤモヤ。 私もです。 特に先日のニュージーランド戦は酷かった。 ゴール前で全く得点の意識が無い。 こぼれ球をシュートしたかと思えば宇宙開発(遥か彼方の方向に蹴りあげてしまう) あの調子ではホント期待感が無くなりますね。 まぁ、先日は酷過ぎたので本番では変わってくれると思いますが・・・ さて、彼のプレイヤーとしての特徴ですが >よいところ ●卓越したテクニック ●豊富な運動量 ●広い視野 >悪いところ 先に上げた「よいところ」が為に、周りの状況が「見え過ぎてしまう」事によりしばしば見受けられる「ゴール」に対する意識の薄さ。 故にシュートチャンスにもかかわらず、あっさりパスを選ぶという事があります。 また、日本では殆どの相手に対しフィジカルで著しく劣るという事がなかったですが、ドイツや五輪では相手のフィジカルは日本人とは比べ物になりません。 ドイツで活躍した香川、そして攻撃的な選手として評価が高い岡崎らは、元々自分のフィジカルがそれほど強くないという事を自覚していたので、スピードやポジショニング、走力で敢えてコンタクトを避ける戦い方が始めっからできていました。 そのあたりの「意識の切り替え」にてこずると・・・ >論評などありましたら教えてください。 ここまで書いて来ましたが、結論から言うと五輪もドイツでも活躍できると思います。 それは先に上げた「いいところ」をどのクラブ、代表(A代表・五輪)でも、殆ど時間をかけずに適応して能力を発揮できるほどの「インテリジェンス」を備えているからです。 それ程のインテリジェンスがある彼が元々備えている「いいところ」を安定して発揮できれば自ずとゴールは増えていくでしょう。 何だかんだ言っても「ゴール」が一番評価の対象になるなんて事は彼自身が分っているでしょうから。 まぁ、いきなり香川級の活躍を求めるのは酷でしょうがね。 タイプも違いますし、なによりドルトムントのような「優勝争いの常連」というクラブでもありませんから、周りの選手のクオリティにも差がありますから。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A代表に選ばれ出場した時からそう思いました。 (A代表ぐらいしか私が見ない、ってのがありますが) なんかパスを出したがるんですよね。 周りが本田選手や香川選手なら経験豊富だし、 対応も出来るでしょうが、U23でそれをやるって、 よほどあうんの呼吸がないとスムーズにいかないと思うんですよね。 >ゴールに対する意識の薄さ、 前述の方もいうようにアシスト等に美学を感じているのかも知れません。 でもやっぱりみたいのは「仕掛けて打つ」ところですね。 清武選手ならそれを果敢にやって失敗しても誰も責めないし むしろ興奮するんですけどね。(期待があるからこそ、ですが) ドイツでおおばけしてくれることを期待です。

関連するQ&A

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • トップ下に清武選手はどうですか?

    今日の日本-イラク戦、1-0で勝ちました。 メンバーを若干変えていきましたが毎回見ていて思うのは、 香川選手がトップ下だとなんかふわふわしてるような気がします。 ボールを前線までは持っていけるけどそこから先が続かない、みたいな。 そこで清武選手がトップ下というのはどうでしょうか? 香川・左(専属)にした方がいい気がするんですよね。 なんにしろ「ピリッ」としたものがなく、ふわふわしてる感じがどうも・・ ふわふわしてても点が入ればいいんですが。 清武選手がニュルンベルグでトップ下をやっているのは知っています。 ただ清武選手について詳しい情報は知りません。 ニュルンで先発レギュラーでがんばっていること、 フリーキックも打つこと、たまにミドルを打ってくることは見ていてわかりますが。 「清武選手トップ下」、これについてなにかご意見がもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • 清武弘嗣選手は、独1部で活躍してくれるでしょうか。

    昨日(2012.6.16)、じゃじゃ降りの雨の中、広島戦を観に行って来ました。 いやはや、これだけ惨敗したのは、久しぶりでした。 1-4でした。 折角、前半のうちに、柿谷曜一朗選手が、同点ゴールを決めてくれたと言うのに。 キム ジンヒョン選手が、自らのミスでPKを与えたものの、広島の11番が、わざわざ、バーを叩いてくれたと言うのに。 …すみません、主語が抜けてました。 セレッソサポです。 まあ、私はセレッソ大阪が一番好きだから、負けた時も、「まあ、相手もサッカーで飯食ってるんだから、負ける時も、あるわな」位に、思ってます。 もちろん仕事もありますし、ジャブジャブ小遣いを持っている訳でもありませんので、アウェイツアーまでは行けませんし、どうしても仕事で行けない日も、あります。 今日位、ボロ負けしたら、さすがに、へこみますが、勝っても負けても、セレッソが大好きです。 さて、前置きが長くなりましたが、1つ、質問させていただきます。 全然急ぎませんので、セレッソサポの方、他チームサポの方、Jリーグマニアの方、よろしければ、ご意見ご回答をお願いします。 (質問)清武弘嗣選手は、独1部に行っても、活躍してくれるでしょうか。 「セレッソの」清武選手のプレーを見られるのも、あと3試合です。 …実は、清武選手、ゴールが少ないんですよ。 今シーズン、J1で2得点、ナビスコで1得点です。 あくまでも、私の感想ですが、清武選手、技術はピカイチなんですけど、自分で撃つより、パスを選ぶんですね。 欧州に行くからには、もっと自己アピールして、自分でガンガン、シュートを撃って欲しいのですが。 昨日も結局、後半途中で、ブランキーニョ選手と交代でした。 セレッソは基本的に1トップですが(昨日はケンペス選手と柿谷選手の2トップ)、ケンペス選手は、前で相手を引き付けて粘るより、自分で決めるタイプです。 柿谷選手も、個人技で突破するタイプです。 清武選手が、2列目からズドーン!!と言うのは、少ないですね。 キム ボギョン選手と、パス交換で抜け出しても、ゴールを決めるのは、ボギョン選手です。 清武選手には、アシストも良いのですが、是非、もっとゴールを狙って欲しいです。 そうでないと、埋もれてしまうような気がして、ちょっと心配です。 清武選手の大活躍を願いつつ、皆様のご意見ご回答をお待ちしております。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • 三都主選手って・・・(素人意見です!!)

    まったくの素人の意見なのですが、疑問にお答えいただけたら嬉しいです。 三都主選手ってどのような選手なのですか?ブラジルでも通用する選手ですか?日本代表の中ではトップクラスですか? 昨日の試合で、パスを受けたり、ボールを握ったりするとドリブルで突破しようとしすぎて、逆にボールを取られるという場面が多かったような気が・・・。 どうも彼が気になってしまいました。 三都主選手がどうのこうのじゃなくて、サッカーの試合だと当たり前のことですか? 本当に素人意見でスイマセン・・・。

  • サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない?

    サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない? サッカーを楽しみに見ている方には申し訳ありません。 あまりサッカーに詳しくありませんが、テレビでワールドカップみています。 外国人と比較した場合、日本選手のシュートはどうも迫力に欠けます。 シュートしたと思ってもゆっくりしたボールで だいたいゴールポストの上や横を通過する精度の低いものばかりです。 ヘディングシュートもしないし、足も遅いし、ボールは奪えないしで ちょっとがっかりしました。 外国選手は日本よりもずっと精度よい、高速シュートをどんどん決める、 走れば早い早い、ゴール前まで走って自ら無理矢理でも決める。 どうして日本は外国人選手のような動きができないのでしょうか? あと、 日本チームはゴール前までボールを運んでシュートするスタイルが基本なのでしょうか。 サイドからセンターにボールを上げるのって時間かかかるし、早く打てばいいのにというのが素人の思うところでもあります;; 詳しい方教えてください

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • 玉田選手・・・

    あれだけ勝たなくてはいけない試合と認識しているはずなのに、何故玉田選手はゴール前がフリーの状態でシュートではなく、パスをするのでしょうか?パスされた日本選手(高原選手?)はギッチリ相手DFにマークされてて、どうみてもボールを受けられる状態ではなかったと思います。仮にも、点取る為に交代で投入されたFWですよね・・・。 私はサッカーに詳しくないので、単純にこのような感想を持ちましたがこの試合を観戦していた皆さんはどう感じましたか。 質問とは関係ないですが、試合は引き分けでしたので奇跡でも起きない限り厳しい状態ですね。でも可能性がある以上、ブラジル戦も応援しますし、選手には意地をみせてもらいたいです!