- ベストアンサー
美容室でのストパー・カット失敗!返金を求めることはできる?
- 26歳の子持ち主婦が、初めての美容室でストパー・カットをお願いしたが、髪の毛がうねうねしてしまい、思ったスタイルにならなかった。
- カットも希望通りにしてもらえず、ただバッと切られたような髪型になってしまった。
- サイトには一週間までは無料で直せると書かれているが、再度行く気になれず、返金を求めることができるのか疑問に思っている。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
yumimi0515さんお気の毒様^^; 美容師さんとのコミニュケーションが最初から最後まで上手くいってなかったんですね。 最後に鏡を見せて美容師さんが、「宜しいですか?」って言いませんでしたか? 勇気だして「写真とラインが違うんですけど・・・」と言わないと。。。で、、、もし、勇気を出して言ってたら、美容師さんが技術的な事を説明してくれると思うんです。 (私事ですが私の専属美容師さんは私の生え癖や量の生え方の左右の違い等説明してくれて長年の信頼関係で阿吽の呼吸で安心して施術して頂いてます。毎回髪型を変化する時はちょっとここはこうしてほしい。っていう希望は言って伝えます。なので、担当者に対してクレームなんてありえません。 だし、?な時はうざい客かも?(美容師さんにとって私は、、、)だけど、お聞きし納得するまで対応してもらってます。^^ ●今後は納得するまでは「よろしいですか?」と聞かれた時にははっきり言う事ですよ。。。 1週間以内ならお直ししてもらえるンでしょうが、ストレートパーマでは真っ直ぐにカールがならなかったと言う事で、美容師さんも >これでもやりにくかったら縮毛矯正しかないね、と、、、 ●縮毛矯正はストレートパーマと料金が違うと思うから、又新たに施術料金がいるのでは? >こういう場合、返金を求めてもいいのでしょうか? ●それは無理でしょうね。。。例えば食事に行ってお店側に「食事がまずかったからお金を払わない。」はNGですよね?!それと同じ事を要求するのと一緒の事だから。。。 技術の手直ししてもらうしかないんじゃないでしょうか。。。
その他の回答 (2)
- tokumeikibou5
- ベストアンサー率52% (48/92)
悲惨ですね。特に低価格のお店ではよくある話かも・・・ 返金・・・求めてもいいんじゃないでしょうか。 訴えるぞ。という勢いでならば対応してくれるかも。 個人店ならやりやすいけどチェーン店は決まったルールがあるので難しく やり直すのが精一杯かも。その際、違うスタッフもしくは店長にお願いしたいと いってもいいのでは? 個人名をだし、この人にお金を返して欲しいといえば まぁショックもでかいし、返さざるを得ないのでは? 実際それで返金された話なんて聞きますけど、 その時の言い方や態度次第では 最悪、ブラックリストに載るかもしれませんが。 でも、ストレートもあたってなかったのかもしれませんね。 会うのが気まずいのであれば電話でクレームしてもいいとは思います。 成立したら、行ってお金だけ貰って、一瞬でサヨナラです。
補足
そうです、チェーン店でした; 店長にお願いしようかと思いましたが、気まずいので・・・ トリートメントで時間をおいたり、蒸しタオルで髪をおさえたりしたらだんだんストレートになってきました。もともと超直毛なので、このままなんとかいけそうです。 ぱっつんちびまる子ちゃんも、巻いたりワックスをつけたらイイ感じにボブになります。 なので、クレーム等言わず、このまま伸びるのを待ちますね(笑)
返金を求めるのは勝手です。 店に掛け合って下さい。 応じられるかどうかとは別問題ですが。 HPに一週間まではタダで直せると謳っているならそれが限界でしょうね。 こう言う所やブログ、2チャンネル等に匿名を良い事にその店舗の悪口等を実名入りで公表する輩がいますが、そう言うのは五十歩百歩と言う感じです。 常識人なら、対応可能範囲で妥協点を見出すものです。
補足
そうですね、常識では考えられないですよね。 ただ、そのときはかなり怒りがあったので・・・ きっとセンスと技術が、私には合わなかったんだと思われます。 このまま伸びるのを待ってみます。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 よろしいですか?等は言われませんでした。 むこうも焦っていたのか?やり直したいなら縮毛矯正しましょうね、と(笑) おかしいなぁと思っていたんでしょうね。 トリートメントで時間をおいたり、シャンプーの仕方を変えたら違和感がなくなってきました!なのでこのままで大丈夫そうです。うねっていた部分もストレートになってきました!