• 締切済み

エクセルでチェックボックス印刷時に文字化け

WINDOWS98にてエクセル2000を使用しています。 作成したチェックボックスを印刷しましたが、文字化けしてしまいます。 チェックボックスも印刷するよう設定しています。 チェックボックスにチェック時(レ点有り状態)では「β」となって印刷されてきます。チェックなし時は×のような感じで・・・(;_;) 対処法をご教授願います。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

画面表示での文字化けだと超FAQのケースですね。 原因は同じくフォントだと思われます。 一般的なプリンタの標準の設定ですと、印刷を行う際に画面に表示されている文字の文字コードと位置、大きさのみをプリンタに送信し、プリンタが持っている同じコードのフォントで置き換えて印刷を行う設定になっています。 参考URLは上記方式のメリットを説明したものです。 ところが、プリンタに内蔵されているフォントとPCの持つフォントが何らかの原因で違っていた場合、表示と印刷で文字の幅が変わる、特殊な文字が「・」「□」で印刷される、などという事が起こります。 ただ、質問者さんのように全く別の文字が表示される例はあまり見たことがありません。十数年以上前とかの古いプリンタをお使いという事は? -- 対処法ですが、プリンタの印刷時の詳細設定に、 「TrueTypeFontをプリンタにダウンロードする」 「プリンタのフォントで置き換え」 「ビットマップで送信」 など、メーカーによって表記は異なりますが、設定できる項目があるはずですので、確認してみてください。 他の方法ですと、プリンタメーカーのサイトからお使いのOSに対応した最新のドライバをダウンロード、適用すると改善される可能性もあります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/printer100/02hayasa/hayasa-02.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199
atmosphere
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いろいろ試した結果・・・ コントロールツールボックスをやめて、フォームのチェックボックスにしたら、何事もなかったように出来ました。 根本的な解決にはなりませんでしたが・・・(^^;)