• 締切済み

GoogleサイトのURLがhttpsになる

Googleサイトでウェブサイトを作成しました。 限定公開サイトを作って編集し、限定公開サイトのコピーを作って新しいURLで一般公開しました。 このURLがなぜか”https”で始まるようになっています。”http”でいいんですが。 サイトのコピーを作った段階でその部分は固定されていたので、選択の余地がありませんでした。 特に個人情報を入れるページなどは作っていません。写真の挿入は30枚ほど、PDFファイルの呼び出しも数件しています。どこに原因があるのか・・・。 いまさっき気づきましたが元の限定公開サイトのURLも”https”始まりです。 どうしたら一般公開サイトのURLを”http”で始まるようにできるでしょうか。 わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

SSLの方が安全だから好ましいんじゃないでしょうか。

16pack
質問者

補足

書き漏れましたが、作っているのは半ば公のサイトですでにhttpで始まるURLを公表しているため、"https"だと公表内容と違ってしまいます。 今回は、すでにあるそのサイトの内容変更のため、公開中のものを削除し、限定公開サイトで作ったものをコピーして元の公開URLにして保存、という作業をしました。 限定公開サイトをコピーするときに、任意のURLを指定することができるのですが、その時点ですでにURLの前半は"https"はじまりに固定されており、"http"に直せませんでした。

関連するQ&A

  • webサイトにgoogle地図挿入すると名前が載る

    webサイト作成時に、HTMLでgoogle地図を挿入する場合についてお聞きしたいと思います。 まず、目的場所を作成するために、googleアカウントでログインし、マイプレイスとして場所を登録しました。 それを、google地図の左側のパネルから、「リンク→ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コード」で、作成しているページに貼り付けます。 すると、きちんと表示されています。 しかし、ここで疑問が生じました。 それは、実際にサイトに貼り付けられた、地図の下にある 「 より大きな地図で”場所”を表示 」 をクリックすると、 「 一般公開 · 表示回数 17 2月27日作成 · 投稿: ”名前○○” · 2月27日更新 」 という感じで、左側のパネル部分に名前が載っているのです。 最初は、自分がgoogleにログインしているので、自分だけが表示を見えるのかと思いましたが、結局ログアウトしても表示されています。 パネルにある編集から、「プライバシー設定と共有設定」を限定公開にしても同じです。 同じく、 「限定公開 (URL で共有) · 表示回数 26 2月27日作成 · 投稿: ”名前○○” · 1分前更新」 と、なっています。 一方、試しに同じようにHTMLでyahoo地図を挿入してみた所、yahooでは名前は載らないようです。 ここで質問ですが、google地図はこういう仕様なのでしょうか。または、名前を載せない方法があるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • GoogleでURLでの検索

    Googleで検索したページをあるサイトでやりとりしてる相手に見せたくてURLをコピーして送ったんですが見れないと言われて、 私もそのコピーしたURLをGoogleで検索してみたら開かずにGoogleの検索画面のままになってしまいます。 Google Chromeでやってみたら開くし、Yahooの検索画面でやってみても開きます。 なんでGoogleの検索画面では開くことができないんでしょうか?

  • Google Sites Googleサイトって何ですか?

    こんにちは。 「Googleサイト」とは、イントラネット用のサイトを作るサービスのようですが、Googleサイトでサイトを作って、普通のサイトのように一般公開出来るんでしょうか? また、独自ドメインを使えるのでしょうか? 質問がトンチンカンかも知れませんがよろしくお願いします。

  • Google+の+1について

    +1ボタンについて分からないことがあるのでお聞きします。 Google+のアカウントにログインしたまま普通のウェブサイト上で+1ボタンを押すと、 一般公開でおすすめしましたという表示がでるのですが、この場合の一般公開とはどのような意味ですか。 質問文が分かりにくいのですが回答お願いします。

  • サイト引っ越し、旧URLがグーグルにインデックス

    運営していたウェブサイトのURLを変更することになりました。 新しいURLに、データを引っ越した後、旧URL側のデータを削除し 旧URLに「301リダイレクト」を施して、新URLに転送させました。 ウェブサーチコンソールにも、報告済みで、リダイレクトにも成功しています。 ところが、気持ち悪いことに、グーグルで、「サイト名」で検索すると 旧URLのまま、インデックスされているのです。 新URLは、インデックスされていません。 転送されるので、実質、問題は無いのですが、なんだかモヤモヤします。 いろいろ調べましたら、時間が解決するから、待っていれば良いとの情報が多いです。 何か、するべきことは、ありますか? また、どのくらいの時間で、正規の新しいURLに変更されるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • URLをクリックするとPDFが開くようにしたい

    URLをクリックするとPDFが開くようにしたらどうしたらよいでしょうか? 最近HTMLを本を見ながらやっているくらいのド素人なので、優しい解説をお願いします!! グーグルで検索してみたのですが、専門用語があまり分からないので、よくわかりません。。。 メルマガを配信する時にURLを付けて、そこをクリックするとPDFが開く感じにしたいのです。 既存のウェブサイトに関連付けるようなURLを付けたいです。 よろしくお願い致します。。。

  • グーグルドライブのURLからダウンロードできない

    大容量のデータを、グーグルドライブのURLをメール送信することで、相手に送りたいと思いました。 具体的には、パソコンのデスクトップに1つのフォルダを作って、その中にPDFファイル10個を入れて、そのフォルダをグーグルドライブにドラッグして、アップロードして、共有可能なグーグルドライブのリンクURLをクリップボードに取得しました。 それで、正式に相手に送る前に、まずはテストで、自分で自分の他のメールアドレスにグーグルドライブのURLを送ってアクセスしてみたところ、閲覧はできますが、自分のパソコンにコピー又は取り込もう(ダウンロードしよう)としても、できません。ダウンロードを選択すると、「拒否されました」というメッセージがでます。 グーグルドライブのURLにアクセスして、ダウンロードできるようにするための方法、設定方法など、お教えください。

  • google サイトの公開設定の選択について

    google サイトを作り、公開する時 「このURLを知っている全員」にしたいのですが Google ドライブから共有を開くと閲覧者の選択に 「制限付き」と「公開」しか出てきません。 Google work space に加入しないと出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

  • サイト全部が「警告」と出ます;

    さっきまで普通にgoogleで検索して、サイトを開けてたんですが、 今急にサイトを開くと 「このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。」 と出てきました。 URLから直接・お気に入りに入ってるサイトは普通に見れます。 直す方法があれば教えてください! *開けなくなる前にフラッシュゲームで遊んでいましたが それに原因があったりするんでしょうか?

  • サイトのアップロードについて教えてください

    ウェブデザイナーを目指し日々勉強しているのですがサイトをロリポップでレンタルサーバーを借りてウェブ上に公開できたのですが、公開したウェブサイトのURLをグーグルで検索したときは出てくるのですが、ヤフーでURLを入力して検索してもサイトが見つからないのは何故なのでしょうか。面接でURLを送ろうと思うのですが、今の状態では面接先の会社からちゃんとサイトが見れているのか解らなく応募が出来ない状態です。1、今の状態で面接先のパソコンからサイトを確認できるのか、2、できないのならどうすればいいのか、わかる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう