• ベストアンサー

塗装 クリアコートの剥がし方

妻の車のことでアドバイス願いたく。プジョー206CC(オープン)を乗っています。2004年度登録車ですが、綺麗な状態です。ただ、先日トランクの上についているウイング?(台)にクリア剥がれを見つけました。プジョーの年代物ではよく起こる事象のようです。部分的に剥がれかかっているので、綺麗に全て剥がして、もう一度コートしようと(DIY)思っています。・・・で、なかなか剥がれません。どんな液体をしようすれば、自然に全てのコーティングが取れますか?ご教示お願いします。

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリアはコーティングではなく塗料を使ったれっきとした塗装です。 従って塗装が生きているような部分は生半可なことでは剥がれませんし、 無理に剥がせば中塗りの塗装も全部落ちます。 程度や面積にもよりますが、誤魔化すことは可能ですが、 綺麗に直したいなら板金屋さんに頼んで再塗装するしかないですね。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

研磨機で削って下さい。 剥離剤を使うとウィングが溶解して変形すると思われます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

関連するQ&A

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 車を全塗装したいと思っています。(国産セダン)

    全塗装について詳しい方、もしくは経験された方ご教授願います。 車種はトヨタ18系後期型クラウンマジェスタで現在のプレミアムシルバーパールからトヨタ純正202ブラックにしたいと思っています。 やるならドア、ボンネット、トランク裏側の見えるところは全て塗って純正黒マジェスタと比べても全く見劣りしないぐらいの仕上がりにしたいと思っていますが 塗装後ガラスコーティングもして45~50万くらいで収まるものでしょうか? また全塗装は年数がたつと剥がれてきたり劣化しやすいなど問題点もあるようですが、 それらを防ぎ純正色車と同等の色持ちを求めるにはどのような塗り方を業者さんに依頼したらいいのでしょうか? 調べたところスリーコート等色々あるようですが… ちなみに現在車には殆ど傷はありません ガラスコーティングもしてあります。 購入したとき自分の希望にあったグレードの黒が見つからなかったので色を妥協してシルバーにしたのですが全塗装するべきじゃないですかね? 少し迷ってます

  • 塗装したらクリアコートを垂らしてしまいました

    乾いてからサンディングしようと思っているのですが 結構たれてしまいました これを目立たなくするためのアドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします

  • 自家塗装

    今回、自家塗装に挑戦したものですが今後の対応について悩んでいるので質問させて頂きます。 スバルレガシーの現行機の一つ前の型を今回自家塗装しました。 色は黒です。右後ろのタイヤの上を擦ってしまったためです。 薄付けパテを盛り、プラサフ、カラー、クリアと吹き終わり3日経ったところです。(全てカンスプ、ラッカ系) 塗装の腕はほとんどなく、自分の限界ラインには仕上げたつもりですが ボカシ剤で取りきれなかった塗装境目の多少のムラがあります。 また、途中クリアが垂れてしまいサンディング後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) よく見ると他にも微妙に垂れているところが他にもありました。(光の加減でわかる程度です。) 今後、これら全体をペーパーで研磨し再度クリアを塗るべきなのか ペーパー後、コンパウンドで磨いていくべきなのか迷っています。 腕も腕なため最初からやり直す事は避けたいのですが 良いリカバーの方法があれば教えてください。 (クリアは4回ほど吹きました) 既に5年目であり、修理見積り10万以上のため自家塗装に踏み切りました。ある程度で仕上がればOKだとおもっています。(2Mくらい離れてみればわからない程度(笑) 自分の現在の判断は 一ヵ月後に ペーパー2000番で研磨、コンパウンド粗ー細ー極細  液体コンパウンド3000ー7000、コーティング剤で仕上げて ワックスで終了 間違いがあれば御指摘下さい。 長文失礼致しました。

  • クリアコートを落とす

    鉄道模型にインレタを貼り それを保護する為、表面にクリアコートを吹いたのですが、 誤って1カ所、窓ガラスパーツを外し忘れ、 窓ガラスが曇ってしまいました。 タミヤのペイントリムーバー等で 落とせますでしょうか?

  • クリアコートが曇ってしまいます

    鉄道模型のインレタを保護する為に Mr.スーパークリアースプレーの光沢を吹いたところ ボディが曇ってしまいました。原因はなんでしょうか?

  • クリアコートについて

    プラモ初心者です。 戦闘機を作って胴体はスプレーで塗装しましたが ウェポンや車輪部分はエナメル塗料で筆塗りしました。 スプレーでのクリアコートは無理ですか?

  • メタリックのクリア塗装について

    20年前のドイツ車(色:シルバー)ですが、クリア層に細かいヒビが車体全体に発生していて、角度や光の当たり具合によって非常に目につく状態です。 塗装できる環境(親しい友人の塗装ブース)はあるので、自分で修復してみようかと思っています。 素人なりに考えてみたのは、表面をペーパー掛けしてクリアのみ吹いてみようかと。 もちろん、プロのような鏡面に仕上がる事は期待していませんが、そこそこの状態になればいいというレベルです。 こんな作業でヒビは消えない等、無理があるでしょうか。

  • クリア塗装の剥がれを磨いてみましたが・・・

    ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを 600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。 磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり 流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、 乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。 このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと 思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか? プロレベルはまったく要求しておりません。 また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く 吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

  • クリア塗装は?

    塗装に関して、良く分からないので教えて下さい。 フロント右側ドアのクリア塗装がはげてきました。 スプレー式のクリア塗料缶を買ってきて、自分で処理できますか? 出来る場合は、何か注意事項はありますか? それとも、業者に依頼した方が良いでしようか? 来月車検なので、車検と同時に依頼する事も考えています。