• ベストアンサー

ウォーキングタイツとランニングタイツ

ネットで検索したのですが、期待する情報が得られませんでしたので、こちらで教えてください。 ランニング初心者です。 タイトルにある通り、調べてみると、 ウォーキングタイツ と書いているものと ランニングタイツ と書いているもの の二つがあるのですが、違いはあるのでしょうか? 同じであれば、ウォーキングもすることがあるので、一着で済むのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

歩くのと走るのとでは使う筋肉が全く違います。 それは、歩いている人と走っている人を見れば一目瞭然です。 走るのはお尻を軸として、地面を蹴って、足を高く上げます。 すると、お尻から太腿にかけての筋肉を使います。 着地する時、全体重が加速度を伴って片足にかかります。 この時、ふくらはぎ、及び、膝から上の太腿の筋肉に大きく力がかかります。 歩く場合、足をお尻の高さまで上げて歩く人はいないでしょう? 実際に見ると、ギリギリ引きずらないくらいにしか足は上げていない。 ということは、膝を軸として足元を動かしているのです。 つまり、歩くのと走るのとでは軸の場所がことなります。 軸の場所が異なれば、使われる筋肉が異なり、それをサポートする位置も異なる。 故に、歩く用タイツと走る用タイツがあるわけです。

ceres_vega
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみればまさにそうですね。 そういう意味で、シューズも違うのでしょうね。 とりあえず、走るのが主なので、ランニングタイツを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おそらくタイツにランニングしやすいテーピング仕様、 ウォーキングしやすいテーピング仕様の違いだと思います。

ceres_vega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その違いが、No2さんのおっしゃられていることを実際にやっているとうことですね。 勉強になりました。