• ベストアンサー

男性ランニング用タイツについて

当方、健康のため、ランニングを始めた初心者です。 最近は、ランニング用のロングタイツ、ハーフタイツなどが店頭にたくさん並び、ランニングパンツは種類が少なく思えます。現在の主流はタイツになっているようなので、購入を検討しております。 そこで教えていただきたいのですが、これらタイツにはインナーをはく必要はあるのでしょうか。インナーをはかなくても良いような設計になっているのか、それともインナーは絶対に必要なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

#1です、手許にあるアシックス製フランク・ショーターのハーフタイツ(FS4532)はインナーが付いています。 ただ、現在、フランク・ショーターブランドはアシックスとの契約が切れて、独自展開しているようで、現行モデルにはインナーがないような書き方ですね。 ショーツの場合、インナー付きが多いですが、タイツやスパッツでは余り見かけませんね。 今持っているロングタイツだと、チャンピオン、KAPPA、どちらもインナーは付いてないですね。

参考URL:
http://www.frankshorter-japan.com/03syouhinn/collec_2005fw_top.html
nasubi10sanma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本日、サポーターを着用して、ハーフタイツを着用してみました。 以前から、安売り特価品を購入しておりましたが、初めての使用です。 嫁に聞いたら、「インナーのラインがはっきり見えるけど男なので問題ないんじゃない。また、誰も見てないでしょう。」とのことでした。 これからも、練習がんばりたいと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

下肢をサポートするものでしたら、どちらでも貴君の趣味(~_~;)や履き心地で選べば良いのです。走行距離にも汗のかき具合にもよりますし、材質にもよります。 私も全種類を知っているわけではないので、販売店・メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。 今私は、フェニックスやREI他のを使っていますが、下には履いています。 なお、年齢・状態にもよるが(20歳以下の学生ならそれほど問題は無い)、数ヶ月以上運動をしていない人は、体内環境を運動が出来る状態にしてからでないと、いきなりキツイ運動をすると、数ヶ月から一年程度で故障が起きる人が多いのはご存知ですよね。特にこれからの日本の環境では場所にもよるが死亡の可能性さえも高まりますから、ご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、インナーを使用されているようで、参考になりました。 また、運動初心者へのアドバイスありがとうございます。

• ultraCS
回答No.1

最初からインナーがついているものは別ですが、基本的にはつけたほうがいいですよ、特に男性の場合はサポートを考えるとインナーは必須でしょう。 インナーは高いものが必要では無いですが、薄手のものがいいので水泳用が安上がりだと思います。余裕があるなら、ランニング用やTバックもいいかな。 サポートできるインナーがないと、かなりもっこりです(自信が無ければ無くてもいいですが)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、サポーターは使用されているのですね。 厚手のタイツの中には、インナー付き商品もあるのでしょうか。