• ベストアンサー

男性ランニング用タイツについて

当方、健康のため、ランニングを始めた初心者です。 最近は、ランニング用のロングタイツ、ハーフタイツなどが店頭にたくさん並び、ランニングパンツは種類が少なく思えます。現在の主流はタイツになっているようなので、購入を検討しております。 そこで教えていただきたいのですが、これらタイツにはインナーをはく必要はあるのでしょうか。インナーをはかなくても良いような設計になっているのか、それともインナーは絶対に必要なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#1です、手許にあるアシックス製フランク・ショーターのハーフタイツ(FS4532)はインナーが付いています。 ただ、現在、フランク・ショーターブランドはアシックスとの契約が切れて、独自展開しているようで、現行モデルにはインナーがないような書き方ですね。 ショーツの場合、インナー付きが多いですが、タイツやスパッツでは余り見かけませんね。 今持っているロングタイツだと、チャンピオン、KAPPA、どちらもインナーは付いてないですね。

参考URL:
http://www.frankshorter-japan.com/03syouhinn/collec_2005fw_top.html
nasubi10sanma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本日、サポーターを着用して、ハーフタイツを着用してみました。 以前から、安売り特価品を購入しておりましたが、初めての使用です。 嫁に聞いたら、「インナーのラインがはっきり見えるけど男なので問題ないんじゃない。また、誰も見てないでしょう。」とのことでした。 これからも、練習がんばりたいと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

下肢をサポートするものでしたら、どちらでも貴君の趣味(~_~;)や履き心地で選べば良いのです。走行距離にも汗のかき具合にもよりますし、材質にもよります。 私も全種類を知っているわけではないので、販売店・メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。 今私は、フェニックスやREI他のを使っていますが、下には履いています。 なお、年齢・状態にもよるが(20歳以下の学生ならそれほど問題は無い)、数ヶ月以上運動をしていない人は、体内環境を運動が出来る状態にしてからでないと、いきなりキツイ運動をすると、数ヶ月から一年程度で故障が起きる人が多いのはご存知ですよね。特にこれからの日本の環境では場所にもよるが死亡の可能性さえも高まりますから、ご注意を。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、インナーを使用されているようで、参考になりました。 また、運動初心者へのアドバイスありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最初からインナーがついているものは別ですが、基本的にはつけたほうがいいですよ、特に男性の場合はサポートを考えるとインナーは必須でしょう。 インナーは高いものが必要では無いですが、薄手のものがいいので水泳用が安上がりだと思います。余裕があるなら、ランニング用やTバックもいいかな。 サポートできるインナーがないと、かなりもっこりです(自信が無ければ無くてもいいですが)。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、サポーターは使用されているのですね。 厚手のタイツの中には、インナー付き商品もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夏場朝にランニングするのにロングタイツは・・・

    朝にランニングをしようとしているのですが、今の時期はロングタイツを履いてちょうどらしいのですが、夏場だとロングタイツを履いて走るのはおかしいでしょうか? 今も夏場もロングタイツの上にハーフパンツを履こうかと思っているのですが・・・

  • ランニングを始めたいと思っていますが,メンズの服装について教えてもらえ

    ランニングを始めたいと思っていますが,メンズの服装について教えてもらえないでしょうか. シューズ,Tシャツ,ハーフパンツ,ロングタイツでよろしいでしょうか. ロングタイツの上にハーフパンツは普通の格好なのでしょうか. あと,夏場もロングタイツとハーフパンツなのでしょうか.

  • ランニングのタイツ(レディース)

    女性のランニングウェアについて質問です。 趣味でランニングを始めました。まだ近所のジョギングレベルなのですが、来月、24時間マラソンリレーに出て、今年中にハーフマラソンに出て、来年はフルマラソンを目指しています。 最近のランニングウェアはかわいいものが多く、女性はタイツの上にスカートやパレオを履いているように見受けられます。 そのタイツについて教えてください。 長さはロング(9分丈)がいいのでしょうか、ハーフタイツがいいのでしょうか。 まあ、お勧めのタイツがありましたら教えてください。 探したところ、ワコールのやつがいいみたいですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • ロングタイツのメーカー名、型番などを探してます。

    スポーツマガジン ランナーズ2015年6月号48ページに掲載の ブルーのNIKEランニングパンツ女性が着用している ロングタイツ(画像参照)を購入したいため、 いろいろと検索してみましたが探し出すことができませんでした。 ランニング用なのかどうかもわかりかねます。 どなたかご存知の方はメーカー名や型番、販売店などの情報をお願いできないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキー教室 タイツ 着替えるタイミング

    中2の男子です。スキー教室があります。 服装についてはこんな感じにしおりに書いてあります。 下着、ジャージ、スキーウェアを着用 母がスキーの経験があり、タイツを買わされたのですが、どこにはけばいいのかわかりません。 ズボンのしたといわれたのですが、ズボンのしたというのはジャージとパンツの間ですか? ジャージ=ズボンでいいんですよね? パンツの代わりにタイツを履くということなんですか?それともパンツ、タイツ、ズボン、ジャージ、ウェアですか? パンツの上から履くともこもこします。パンツを脱いでタイツを履くなんてことになったら、みんな(男子)の前でパンツを脱がないといけないということになります・・・。スキー場にいく前の宿泊している部屋で着替えれば数人の男子だけで済みますが、風呂でも嫌なのに部屋で注目されながらちんちんを見せるなんて絶対に無理です。(毛生えてきていません。これだけは絶対いやです。) タイツってどこにはくものなのですか? ジャージ、ウェア、下着、長袖、スパッツ、タイツ、ジャンパー、ジャンバー、パーカー・・・いろいろな服の名前があってどれがどれなのか分かりません。服の名前とどういうところに使うのか、いろいろと教えてもらえますか? どのタイミングで着替えればいいですか? そもそもタイツって着る必要があるのですか? 教えてください。

  • 子供のランニング時の下半身(脚)のかゆみ対策

    子供(小学生)の下半身のかゆみの対策相談です。 子供とランニングしていて、よく下半身の脚がかゆいと言われます。 下半身というのは、股(チンチン)や足の裏とかではなく、太ももやふくらはぎ、脚全体を指します。 寒さもあり、乾燥肌なのか、少し走り始めると、脚全体をかゆいかゆいと言っては、ボリボリかきむしります。 あまりにもかわいそうなので何か対策を考えたいです。 子供には、普通のナイキのジャージ(上下ロング)を着せています。 個人的には、下半身をハーフパンツにして、ランニングタイツでもと思うのですが、子供用にそんな商品はありません。 たぶん、汗をかき始め、ジャージのナイロンで脚全体がこすれてかゆいのだろうと推察します。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)

    8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性) 8月下旬に、兵庫県北部(高原地帯)のハーフマラソンに出場します。 朝の8時台スタートです。 ハーフは初めてで、また、私自身ランニング歴7ヶ月なので、 どのような服装が良いのか困っています。 10キロは2回完走経験があり、1回目は60分、2回目は55分で、 どちらも夏季ではなかったので、半袖メッシュシャツとランスカ、ロングタイツ(CW-X)を着用しました。 最近、28度~30度の夜間に練習する事が多いんですが、 ロングタイツはサポート力はあると思いますが、暑くて体力消耗が激しく走り難い気がします。 本番の大会は半袖シャツとショートパンツ(もしくはハーフパンツ)にすることも考えていますが、 タイツなしで完走経験がないので、ちょっと不安です・・・。 タイツ着用にするか、パンツだけにするか、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに155センチ55キロですので、お肉が揺れるような体型です。 タイツはCW-XとC3フィットを1本ずつ持っていて、ハーフやショートのタイツの購入予定はありません(金欠のため)

  • ジムの室温対策

    ジムで、周りの人たちは半袖ハーフパンツで普通にトレーニングをしているのですが、 私はロングタイツにハーフパンツ・ヒートテックのインナーに吸水速乾性のアウターTシャツ・パールイズミのアームウォーマーという格好でトレーニングをしています。 しかし、体脂肪率を落としすぎて寒さが尋常ではなくなり、鼻水が出るほどです。 パーカーはフードが付いていてフードが邪魔で好きではないのですが、何か対策はありますか? ジムの環境をどうにかしてもらうのではなく、私自身のレイヤードで何とかしたいのです。

  • マラソン大会でのウェアについて

    ランニングを始めて約1年半、一つの区切りとして20kmの初マラソンに挑戦することとなりました。 昨年大会の写真をみるとランニングシャツ&パンツが殆どなのですが、自分はいつもハーフタイツと発汗性のあるノースリーブTシャツで走っているため、このスタイルで出ようと思っています。 ただなにぶん、ランニングシャツを着て走ったことが無いためどんな感じなのかわかりません。絶対に買った方がいいのか?皆さんの着用経験なども含めてご教示頂けたら幸いです。 目標タイムは1時間40分前後を予定しております。

  • ランニング 摩擦について ボルダースポーツ ワセリンについて

    この春からウォーキング&LSDを始めました。 ランニング時の摩擦を減らすためボルダースキンケアの「ボルダースポーツ」かワセリンを『足の付け根』に塗りたいのですが、どちらの商品がいいでしょうか? 走る時間はクールダウンを含み約1時間30分程度 時間帯は夜間 天候不良以外週5日程度 距離(一回) 4キロ~6キロ程度 服装は主にアシックスのハーフパンツとTシャツです。タイツなどは恥ずかしくて履けないので・・・・ またワセリンは汗で流れて下着等に付着した場合、洗濯で落ちますでしょうか。また、ワセリンで透明な商品は在りますでしょうか?