• ベストアンサー

日本語の活用形の問題です。

日本語を勉強している外国人です。 この図をご覧でください。 活用形は僕の弱点だから、これを助けてください。 これは自分の練習題です。宿題ではありません。 ありがとうございます。 1~15のスペースところでいい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

後ろの言葉を入れるとき、どういう形にすればよいか、です。これは、活用を文法的に考えても無理です。日本語になれてくれば、自然にどの形が適切かわかってきます。 問題が、回答欄には映らないので、的確な説明はできませんが、 控え、信じ、分かり、きれいで、とらわれず、追われ、堪えない、関わって、過ぎない、心配せ、みられる、スムーズに、丸く、膨らませて、負いかねますので、でしょう。 なお、質問を見ながら答えをメモし、それを回答欄に写したため、正確な答えではないかもしれませんが、責任は負いかねますのでご了承ください!

chen09885
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はまだまだです

chen09885
質問者

補足

12 ”スムーズで” はだめですか

その他の回答 (3)

noname#160411
回答No.4

No.1,3です。 補足が途中で切れてしまったようですね。「どう」の後はなんでしょう。 ちなみにNo.2の方への補足の答えですが、「スムーズで」になるのは 「スムーズで美しい」「スムーズで簡単だ」 のように後が形容詞や形容動詞の場合です。この問題では後が「解決し」と動詞になっているので「スムーズに」が正解です。

chen09885
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

回答No.3

No.1です。 補足を拝見して解答を書こうと思ったらもうNo.2の方が書き込んでいました。すべてその通りです。ただ、1は「控えて」も正解。14の答えは「膨らませ」で「て」は必要ないですね。

chen09885
質問者

お礼

ありがとうございます。 www

chen09885
質問者

補足

ちなみに、8の て はどう

回答No.1

1、どのように助けたらいいのでしょうか。答えを書いてしまっていいのですか? それともヒントが必要なのですか? 2、活用形の名前は、学校文法の「未然形・連用形…」で書いた方がいいか、日本語教育の「ない形・ます形…」などで書いた方がいいか、どちらでしょう。 3、問題には上に記したいわゆる活用形だけでなく、受身形・使役形・丁寧形などに変える問題も含まれていますが、それも解答してよいのですね?

chen09885
質問者

お礼

ありがとうございます。

chen09885
質問者

補足

ヒントがあれば方がいいです。 主にこれら問題の解答がよくわからない