解決済み

鳥はなぜ鳴く

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7588
  • 閲覧数4676
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

鳥はなぜ鳴くのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
>鳥はなぜ鳴くのでしょうか。
鳥が鳴く訳には2種類あります。
普段の声は「地鳴き」と言います。
特別な歌みたいのものを「さえずり」と言います。
例え易いので「うぐいす」で説明すると、「ホーホケキョ」と鳴くのが「さえずり」で、
それ以外に1年中いつも出している「チャッ、チャッ」と鳴くのが「地鳴き」です。
春になると、「うぐいす」の雄は雌を誘いますが、この時にラブソングとして歌われるのが「さえずり」です。
春に雌を呼んで番いになってから、7、8月頃まで「ホーホケキョ」と鳴いていますが、それは子育てのための縄張り宣言。
要するに、同じ「ホーホケキョ」の「さえずり」にも、
雌を呼ぶという意味と雄を追い出す為の縄張りを主張する為の意味があります。
8月には子育てが終わるので、「さえずり」もだいたい終わります。
お礼コメント
noname#2813


鳴き声を使い分けているんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

スカパーの何かのチャンネルで見た海外特集では、
小鳥のさえずりは「攻撃」(なわばり)の武器であってロマンチックな意味合いのモノではないと言うのを
証明している学者がいるそうです。
海外の学者さんだったとおもいますが。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

これは、鳥に限らず、下手したら、声帯を持っている動物全てに言えることだと思います。
先の回答のような場合もありますし、求愛の時もありますし、威嚇の時や、なかにはオウムや九官鳥のように、機嫌がいいと泣く鳥もいます。
これはイヌや猫、場合によっては、人間だってそうです。
こうやって、意思表示しているんです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは狩猟家のnag3と申します。
一口に鳥と言っても、生態によって様々です。
先の回答はどちらも正しいと思います。
基本的に単独行動の鳥の場合、たとえばキジの雄を例にとりますと、明らかにナワバリ宣言です。
キジ笛というものがありますが(現行狩猟法では使用禁止)、この場合ナワバリ意識を利用するのですが、その笛を吹く事で、キジはナワバリ荒らしと勘違いして攻撃にやってきます。そこを狙い撃ちなどという狩猟方法も以前はありました。(あまりに効率が良すぎて乱獲につながるとして現在は禁止になった程の効果がありました)
逆に、集団生活をする鳥の場合は、たとえばヒヨドリなどの場合、まず安全を確認する斥候役などから順番に飛来しますが、安全な場合と銃を持っている私を確認した場合では明らかに鳴き方が違いますし、確認された場合、後のものは飛んで来ません。また、半矢(完全に死んでいない)の場合も別の鳴き方をしますが、この場合は遠巻きに接近して様子を伺っています。
この様に、集団生活におけるコミュニケーションを目的に鳴く場合もあります。
#2のyoda様のおっしゃる求愛行動の場合も、もちろんあります。
お礼コメント
noname#2813


コミュニケーションと手段となっているとは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

私もeddyさんと同じような考えですが・・・

多分、鳥さんと喋れるとしたら
ppooooさん”何故鳴くの?”
鳥さん”じゃああなたも何故喋ったり泣いたりするの?”

と、言われると思います(笑)

人間には分からないコミュニケーションを取っている、動物、昆虫もいるわけですから、何故?と言われても、それぞれですよ・・・っていう回答ですねえ~う~ん・・・

答えになってないかも・・・(汗)