• 締切済み

右クリックしたときのwindow

WindowsXPを使用していますが、Exploereであるファイルを右クリックしたとき、「送る」の中にzipファイルにして、さらにパスワードが設定できるようになっていましたが、どのようにしたら出てくるのでしょうか?

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

WindowsXP標準では、パスワードまでいっきには出来ないかと思います。 パスワードをつけるには、#1さんが提示している方法です。 以前そのような状態になっていたのなら、フリーソフト等のアーカイバの機能じゃないでしょうか。 一例としてこのようなものもあります。 【パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成】 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492317.html もしくは、すでにインストールされているアーカイバの機能(設定)で可能かもしれません。 私は「Lhaplus」を使っていますが、こちらは設定で右クリックメニューの中に「圧縮」→「.zip(pass)」を追加することができます。 ちょっとした作業を加えることで「送る」の中に入れることも可能です。 まずは、インストールされているアーカイバの機能を確認してみてはいかがでしょう。

• MNH10W
回答No.1

このサイトが画像入りで説明されていてわかりやすいですよ WindowsXPでパスワード付きZIPファイルを作成する方法 http://www.hsmt.co.jp/Knowhow69.html

kei-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不足しており申し訳ございません。 zipファイルを作成してからパスワードかける方法はわかっておるのですが、 zipファイルにするまえに、該当するファイルを右クリックするとzip化してパスワードを かけられるようにしたいのです。 よろしくお願い致します。