• 締切済み

右クリックしたときのwindow

WindowsXPを使用していますが、Exploereであるファイルを右クリックしたとき、「送る」の中にzipファイルにして、さらにパスワードが設定できるようになっていましたが、どのようにしたら出てくるのでしょうか?

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

WindowsXP標準では、パスワードまでいっきには出来ないかと思います。 パスワードをつけるには、#1さんが提示している方法です。 以前そのような状態になっていたのなら、フリーソフト等のアーカイバの機能じゃないでしょうか。 一例としてこのようなものもあります。 【パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成】 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492317.html もしくは、すでにインストールされているアーカイバの機能(設定)で可能かもしれません。 私は「Lhaplus」を使っていますが、こちらは設定で右クリックメニューの中に「圧縮」→「.zip(pass)」を追加することができます。 ちょっとした作業を加えることで「送る」の中に入れることも可能です。 まずは、インストールされているアーカイバの機能を確認してみてはいかがでしょう。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

このサイトが画像入りで説明されていてわかりやすいですよ WindowsXPでパスワード付きZIPファイルを作成する方法 http://www.hsmt.co.jp/Knowhow69.html

kei-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不足しており申し訳ございません。 zipファイルを作成してからパスワードかける方法はわかっておるのですが、 zipファイルにするまえに、該当するファイルを右クリックするとzip化してパスワードを かけられるようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 右クリックから解凍するには?(+Lhasa、DivX、XviD)

    同じ、windowsXPを使っている人で、zipファイルなどを右クリックをすると、 『開く、検索、切り取り、コピー、貼り付け、削除、etc・・・』 以外に、『圧縮、解凍』が入っていました。 解凍してもらってみると、上に『DivX』の表示がありました。 早速帰って来て、DivXをインストールしてみましたが、 zipファイルの右クリックのメニューに『解凍』の文字はありませんでした。 XviDや+Lhasaもインストールしてみましたが、駄目でした。 何か設定が必要なのでしょうか。 友達は普通にインストールしただけと言っています。 (右クリックから、『すべて展開』を選び、『次へ』→『次へ』とすれば解凍できますが、 右クリック→『解凍』だけで出来る方がありがたいです。)

  • 右クリックメニュー

    おたずねします。 あるフリーソフトをインストールしようと思い、ダウンロードしました。 そのZIPファイルを解凍しました。 中にあるINFファイルを右クリックしました。 その時にあるべき「インストール」の項目がないのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • zipファイルでパスワードをつけるには?

    Windows8を使っていると思います。  (←OSってどうやって調べるのですか?) フォルダーで右クリックして、「送る-圧縮」でzipファイルができると思います。 できたzipファイルをダブルクリックを2回すると、もともと入っていたファイル一覧が 出てきます。 (表示形式は「詳細」) ここに、パスワードというのがあります。 以前使っていたパソコンでは、適当なファイルの行のパスワード「無」のあたりで右クリック すると「パスワード追加」でパスワードを設定できたと思いますが、今のパソコンでは そのようなものがありません。(以前使っていたのはWindowsXPだったと思います) zipファイルをパスワード設定できますか。

  • 右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!

    ウィンドウズのXPを使用しています。 先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。 で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、 圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら -------------------------------------------------------- ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、 ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか? はい・いいえ -------------------------------------------------------- と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。 ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!! アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、 2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、 残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。 「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^; 「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。 もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、 うーん、やっぱりよくわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。 プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

  • Lhaplusをインストールしましたが、右クリックに解凍メニューがでません

    Win2000を使用しています。 Lhaplusをインストールし、再起動し、いざZIPファイルを解凍しようとZIPファイルアイコンを右クリックしましたが、右クリックメニューに解凍の項目がありません。 自宅のWinXPなら出てくるのですが・・・ ちなみに、そのZIPファイルは、Lhaplusのアイコンへドラッグすると無事に解凍できました。 右クリックで解凍できるのがLhaplusの魅力だったのですが、Win2000では右クリックは使えないのでしょうか? それとも、私のインストール方法が間違っているのでしょうか 教えてください。

  • 右クリックの新規作成について

    デスクトップやフォルダ上で右クリックをして新規作成を選ぶとフォルダやブリーフケースを作れるようになっていますが、なぜかある日突然Zipの圧縮用のフォルダが作れなくなってしまいました。ヘルプで調べた所新しい圧縮・解凍ソフトを入れると、そっちが優先され新規作成の項目からZipのフォルダは消されると書かれていました。が、元に戻すにはどうしたら良いのか載っていなくて困っています。『フォルダやファイルを選択→右クリック→送る』からだとちゃんとZipフォルダは出てきてくれますが、新規で空のZipフォルダを作りたいので戻し方を知っている方すみませんが教えてください。お手数ですが宜しくおねがいいたします。

  • Zipを右クリック→エクスプローラーで開くがなくなった

    以前はZipを右クリックして、「エクスプローラーで開く」というのがあったのですが、気がつけばなくなっています。 それを可能にする設定、もしくはソフトがあったら教えて欲しいです 入れてる(関係ありそうな)ソフトは以下です Winrar Lhaplus Explzh 窓の手 いじくるつーる @WindowsXP-SP2 IE6 よろしくお願いします┏○

  • Fusionのネットワークドライブ(共有)ドライブのZIPを右クリック>>

    Fusionで動いているWindowsXPから見たネットワークドライブ(共有ドライブ)の中のZipファイルを右クリックすると「このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?」 と毎回表示されます 検索するとIEのセキュリティーの関係だと出るのですが、説明道理に設定しても改善しません 関係あるか解りませんがZipファイルはHFS+上にあります 改善方法をご存知の方よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 右クリックができません・・・

     某中学校からの払い下げのPCを使用しているのですが、タスクバーやフォルダの何も内ところ、画像などのファイルの上で右クリックしても何も表示されません。  元学校のPCですので最初から右クリックができないように設定されている可能性があると思われますがこの設定を解除する方法がわかりません。

  • 突然右クリックできなくなる

    windowsXPのSP2を使用しているのですが しばらく作業していると最初は普通に使えた 右クリックが 急にいくら右クリックしても何の反応もなくなってしまいます。 以前はこんなことありませんでした。 何が原因だと思われますか?