• ベストアンサー

zipファイルだけWMP上で右クリック出来ません

当方XPsp3です。表題のとおりです。WMPでzipファイルだけ右クリック してもその指定されたファイルが光るだけでメニューが現れません。 rarファイルなど他のファイルの右クリックはメニューが出ます。 どなたかお分かりの方いらっしゃったらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.6

> URLが英語でダウンロードは出来た > ソフトも英語でいまいち使い方が分かりません。 私の説明不足でした。 申しわけありません。 私が No. 5 の回答で書いたアドレスは、症状をなおすためのものではなくて、開発環境で、シェル コンテキスト メニューを表示させる例です。 実行ファイルは入っていますが、動作確認の意味だけですので、削除してください。 最初のご質問の症状は、おそらく共通対話ウィンドウかエクスプローラの仕様ですので、直しようが無い気がします。 デスクトップ フォルダのマイ ドキュメントでも、メニューが展開されない現象を確認しました。 少し手間数が多くなりますが、「ファイルを開く」 ウィンドウを出したら、 1. 「ファイルの場所(I)」 の 右 の 右 のボタン ※ が 「1 つ上のフォルダへ」 ボタンになっていますので、それを押してください。 ※ 緑の ↑ 向きの矢印。 2. 元のフォルダを右クリックして、メニューを表示させて、「選択(L)」 ではなくて 「開く(O)」 を選んでください。 3. フォルダのウィンドウが開きますから、そこから目的のファイルを展開してください。 ファイルとプログラムの関連付けに影響されるのかどうか WinRAR を導入して、zip も展開対象としてみましたが、再起動後も変わりませんでした。 無圧縮設定で zip ファイルなどへ入れてある場合には、WMP でも、zip ファイルを選べば、そのまま再生できます。 圧縮されているファイルをそのまま再生できるフリーソフトもあるようですので、そういうものを検討してみても良いかもしれません。

kurokawafu
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 >最初のご質問の症状は、おそらく共通対話ウィンドウかエクスプローラの>仕様ですので、直しようが無い気がします。 >デスクトップ フォルダのマイ ドキュメントでも、メニューが展開されな>い現象を確認しました。 わざわざ試して頂いて申し訳ありません。有難う御座います。 直しようが無いですか、分かりました。それが分かれば納得いくので これを結論にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

WMP だけではなくて、IE やメモ帳の 「開く」 対話ウィンドウでも、そうなるようです。 それは仕様のようです。 理由はいろいろ考えられますけれども、zip ファイルで、シェル コンテキスト メニューを出されて、解凍されたりすると、対話ウィンドウの入れ子になったり、ファイル操作の権限で問題が生じないようにしているのかもしれません。 単にシェル コンテキスト メニュー (IContextMenu) を取得した場合は、期待通りに表示されることを確認しています。 http://www.codeproject.com/KB/shell/shellcontextmenu.aspx Download Demo files の中に実行ファイルがありますが、ダウンロードには、ユーザ登録が必要です。

kurokawafu
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。ご指摘の通り、メモ帳でも同じ現象が起きました。 ご指南頂いたURLが英語でダウンロードは出来たのですが、ソフトも英語でいまいち使い方が分かりません。引き続きご教示お願い致します。

• violet430
回答No.4

珍しい現象ですね。 違う解凍ソフトを入れてみたらどうですか? Explzhあたりはどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(登録は不要です) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

kurokawafu
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。ご提供して頂いたものを入れてみましたが改善しませんでした。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

zipは「書庫」で在って、音声や動画のファイルでは在りません。 Windows Media Playerでは開けません。 対応した「解凍アプリケーション」を使います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/ からインストール。

kurokawafu
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。そうではなくて、WMP上から解凍の等の作業を 行いたいのです。

回答No.2

フリーの解凍ソフトがあります インストールしてお使いください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html ショートカットにzipファイルをドラグアンドドロップしてもいいし、 設定でこのソフトにzipを関連付けしておけばダブルクリックで解凍されます

kurokawafu
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。そうではなくてWMP上でzipの解凍等の操作を 行いたいのです。

回答No.1

質問がちょっと分かりにくいのですが やりたいことはwindows media playerでzipの中のメディアファイルを再生したいということでしょうか?

kurokawafu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。質問内容が曖昧で申し訳ありません。 windows media playerでzipの中のメディアファイルを再生したい訳ではなく、zipファイルの解凍等の作業をしたいのです。