• ベストアンサー

日本の開発したロケットの米国関与について

日本の独自ロケット開発計画は前半はアメリカの技術供与があったとききました。17基は米国の技術を中心に開発されていたらしいのですが、以降のロケット開発に関しても、アメリカが技術供与を主張しているのでしょうか?上記の時はライセンス生産だったみたいですが、今はどうなのでしょうか?例えばH-IIAロケットがこれは純正な日本産のロケットだと世界に発言したら、アメリカはちょっかいを出してくるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

>例えばH-IIAロケットがこれは純正な日本産のロケットだと世界に発言したら、アメリカはちょっかいを出してくるのでしょうか?  先代のH-IIロケットは、ほぼ純国産(90%以上。まあ独力で第一線級のロケットを開発するの目的でしたので)でしたがH-IIAは、若干アメリカの技術が入っています。  (固体補助ロケットブースタ[SSB]やSSBと部品を一部共有する固体ロケットブースター[SRB-A]など。)  米国2機種、国産1機種の候補の中から技術(実績・確実性)及びコストで優れている米国Thiokol社のCastor IVAをベースに開発されたCastor IVA XLを選定し、H-IIAコア機体に装着可能なように設計変更H-IIAへの適合性については解析及び試験により確認    http://www.jaxa.jp/press/nasda/2001/h2af2junbi_011022_j.html  まあ、独自に開発・生産できる技術が無いと上記の様な外国製品との価格交渉で適正な価格を提示させる事は出来ませんから、外国製品を使用したからと言って技術の後退とは言え無いかと思います。  日本のロケット技術は、独力でロケット開発をすると言うのは既にマスターしていて、より安く、より安全で、より確実なロケットを開発しようと言う段階に入っています。民生品で言う所の開発機から商業機への脱皮と言う奴です。  (一応、外国からの受注とその打ち上げの成功も果たしていますし…。)  まあ、個体ロケットの分野では日本はかなり優秀です。(世界最大のM-Vロケットなど…。)  開発中のイプシロンロケットも結構優秀みたいですし…。    http://www.jaxa.jp/projects/rockets/epsilon/index_j.html  打ち上げシステムの革新  イプシロンロケットの開発では、これまでの慣性を超えて様々な新しい取り組みを進めていますが、その中でも特筆すべきは打ち上げシステムの革新です。鍵を握っているのはロケットの知能化で、イプシロンでは搭載機器の点検をロケット自身が自律的に行おうとしています。これにより、世界中のどこにいても、ネットワークにただノートパソコンを接続するだけでロケットの管制が可能となります。このような革新的打ち上げシステムはモバイル管制と呼ばれ、世界で最もコンパクト、かつ射場に依存しない究極の管制システムです。もちろん世界でも初めての試みであり、未来のロケットのお手本になるものです。

naonao321
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はこの分野の事はあまり詳しくないのですが、自分はこのロケット開発が今後において日本産業を引っ張っていく要素の一つになると思っています。それがいざ革新的な技術が完成した時になんやかんやいちゃもんをつけてくることがあったら本当に残念と思い、質問させていただきました。なるほど日本は着々と純日本製を確立していっているのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

アメリカは日本の技術を欲しがっている。  ロケットは使い方次第でミサイルですよね。北朝鮮のロケットだミサイルだともめたように。    貿易摩擦とかいろいろあるから、有る程度はアメリカからというのがある。しかし、国産の技術がメイン。日本は新しい考えで作って行くのでどうしても高く成る。アメリカやロシアはすでに多くの実験をこなしてきたこともあり、信頼出来るロケットに落ち着いて居る感じかな。    アイデアとかNASAに持って行かれたとか有るようですよ。なにしろお金を日本以上にかけて作るんですから早い物ですよ。  日本はどうしても予算など制約が強いのでクレイジーな計画になりやすいそうだ。

naonao321
質問者

お礼

なるほど、あくまではじめのときは「はじめのとき」であり、現在の技術については日本純正と考えて良いというところに落ち着きそうです。ありがとうございました。んー予算規制などで遅れを取るのは、我が国ながら日本らしいですね。

• mrst48
回答No.2

アメリカはちょっかいを出してこないでしょう。 宇宙ステーションに「こうのとり」で 物資を運んだこともあったり、 日本が、世界にロケット打ち上げビジネスの セールスすることをアメリカが、いちゃもんをつければ アメリカが非難を浴びると思いますが・・・。

naonao321
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ただ自分のアメリカのイメージから、革新的な技術が出てきた時に、へりくつをつけて日本のビジネスに無理矢理足を入れようとし、日本政府がそれを訳の分からない理由で認可する事態がもしかしたらおこるのではないかと思って今回質問しました。そこに道理というものがあっても、それを覆す為に新たな道理を作り上げて断行してしまうやり方を見ているとどうにも気になってしまって、、、。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

ペンシルロケットもアメリカの技術だったと? 17基って、どれを指すのでしょうか?

naonao321
質問者

お礼

すみません。だいたいの数字で、H-IIAロケットまでのものです。(その内容を記事で読んだだけ)どこからどこまでまでの事をさしているかは、不勉強で確認してませんでした。