• 締切済み

数値の桁区切りって?

こんな 素朴な質問を お許しください。 私にとっては、ずっと 気になっていることなのです。 思い切って、今日は聞いてみます。  数値の 3桁区切りというのが ありますよね。 あれは、金額表示のときだけに 使うのが 正しいのでしょうか。それとも、数値全般に 使っても おかしくは ないのでしょうか。  もし 良ければ お教えくださいませ。 よろしく お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

簿記を代表とする「会計」において,金額を表す数値は3桁区切りと決まっているようですね。 ただし,伝票や帳簿で数字を記入する欄がきっちり決まっている場合は区切りのカンマを記入する余地がありません。 (図面における)寸法数字の場合, 「寸法数値の桁数が多い場合は,3桁ごとに数字の間を適当にあけ,コンマはつけない」と製図のJIS(B 0001 機械製図)に決められています。 その数値を扱うギョーカイの決まりや習慣にしたがうのがよいと思います。

mirumojapan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 大変 参考になりました。 製図のJISの 決まり というのも ちゃんと あるのですね。そうですよね。ありがとうございます。 助かりました。

回答No.6

>数値の桁区切りって この言い方は厳密には間違いですね。 ご質問は表現形式を問題にしているので、 数値でなく正しくは、数字、或いは数値表現です。 (数値は同じでも、その表現形式はたくさん 有ります。10進数、2進数、ローマ数字etc) 蛇足ながら、この辺の違いに無頓着な人が多いのでご参考まで。

mirumojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通でございます。 自分の質問を的確に文章にするのは、とても難しいと思い知りました。graphaffineさんには 頭があがりません。とても 気持ちの良い、歯切れの良い すっきりした ご回答です。 10進数の、金額と金額以外の 表現形式について、なにか ご存知の点ありましたら、お教えください。 よろしく お願い致します。(この表現はおかしくないですか?)

回答No.5

数値全般だと金融機関の口座番号もってことになりますが、あれを3桁で区切られるとちょっと見にくいですよね^^;

mirumojapan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 そうですよね、その辺は判断できますです。はい(^^ゞ

mirumojapan
質問者

補足

皆さん すみません。 私の質問の 仕方が良くありませんでした。 数値全般…というと、確かに、口座番号は?とかいう話になって 当然ですよね。何て言ったら良いのだろうか。この質問で「数値の桁区切り」と書いてしまったものは…計算できる数字の桁区切り表示?とでも 言ったら良いのだろうか。うーん 質問と言うのは とても 難しいですね。 要するに、例えば、エクセルで 計算式によって、その結果 いろいろな 数字が 表示されているとします。その 内容が、金額だったら、千単位ごとのいわゆる桁区切りを迷わずに 入れますが、人数だったり、件数だったり、金額以外のものだったら、桁区切りの表示にするのか どうしたら 良いものか ということなのです。あぁ、こんな 質問の仕方で 良いのだろうか。 つたない 文章で 本当に 申し訳ないです。 よろしく お願い致します。

• tds2a
回答No.4

公文書に金額を記載するときには区切り点を記載しなければならない時代もありました。 郵便振替の金額欄は3桁ごとに太線になっていました。 多分、過去には銀行の入出金の伝票もそのように思います。 日本の命数法や算盤が4桁のために日本人には違和感があると思います。 現代のように学術系の命数を使う機会が多くなると都合がよいかなとも思います。 でも、金額の記載意外は使わないようです。

mirumojapan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 初めての、  金額の記載意外は使わないようです。 という お答えで。そろそろ、「やっぱり 数値全般で使っているのか。」と、思い始めたところでした。  もし宜しければ、もっと なにか くわしい 情報はありませんでしょうか?

• ADEMU
回答No.3

数値の3桁区切りというのは実は日本の習慣でなく欧米の習慣です。というのも区切りのところで単位がかわるからです。 英語で千、100万、10億でthousand,million,billionというと思いますが3桁でくぎることによって数えやすくしているのです。 昔、日本では4桁で区切っていたこともありました。そろばんなんかも4桁区切りですよね。日本ではその方が数えやすいからなんです。 そういうわけですから別にお金に限らず何にでも使用します。 そういえば去年、区切る記号が「、」と「,」で変更になったとかニュースになっていました。ちょっとうろ覚えですが。

mirumojapan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 別にお金に限らず何にでも使用します。か、…。 特に 決まりというのは ないのでしょうかね。 自由なんでしょうか。

• coco1
回答No.2

別に数値全般に使ってもおかしくない、というよりも、長い数値は、桁区切りがない方が読みにくいと思いませんか? 1000000→1,000,000 ただ、一つ納得いかないのは、現在のけた区切り方式は西洋式の1000単位になっていること。学術単位だったら(キロ、メガ、ギガなど)それでもいいのですが、我々日本人にとっては10000単位の方がわかりやすいと思うのですがいかがでしょうか。 10000→万 10,0000→十万 100,0000→百万 1000,0000→千万 10000,0000→億 って具合に語感と一致するんですけどね。

mirumojapan
質問者

お礼

お返事 ありがとう ございます。 たしかに、桁区切りがないと、私自身も見づらいのですけれど、職場に かたくなに 金額関係以外には 桁区切りを しない者が おりまして、そうしなくては ならないのかと、迷っている 次第であります。  coco1さんの 納得いかない という点に関しては、何度か、過去に 皆さんで、語られているようですね。  

• densha
回答No.1

数値全てに使って問題ないと思います。 10,000千円とか5,000rpmいう表記も見ますので・・・  もしかすると、絶対使ってはイケナイという場合もあるかもしれませんが・・・・

mirumojapan
質問者

お礼

素早い お返事 ありがとうございます。  5,000rpmいう表記 見ますか、そうですか。 ありがとう ございました。